2011年3月8日火曜日

「日本で成功している華僑の言葉」録音① No.0171

先日、北海道へ行きました。

で、、、

銀座、札幌、京都、、、
最近、どこへいっても中国人の人を見かけます。

凄い数です。
日本人より多いくらい。


そしてまた、我らがフナも
毎日中国人の人たちに囲まれています。

トップの写真は、赤坂の中国系カラオケスナックで、
某青年が得意げに中国語で歌っているひとコマ。

いつの日か彼はチャイナコネクションを作るつもりかもしれません。


・・・


日本はもうダメ。

確かにそう思います。

日本を出なければ、この先はやっていけない。
そうも思います。

私も、海外は決して嫌いではありません。

で、、、

本当に、どこへ行けばいいのか?


・・・


日本人というより、世界中の人が
十数年前から中国に注目しています。

特に、今はまるでバブルのピークのように
中国が一人勝ちの様相です。

なので、中国に進出、というのは誰でも考えること。

でも、、、

逆のパターンもあるのです。


「中国→日本」への移行。

これって、本来、不利なようにも感じますよね。

それはなぜなのか?


・・・


実際に、日本で頑張る華僑の人たちの、
生の声を聞きました。

中国の人が日本でビジネスをする場合、
何を考えているのか?

そのお話をしてみましょう。


・・・


先日、ピアノ発表会のときにお会いした、
華僑の人とお話ししたときに、
ちょっと感じたこと、聞いたことです。

日本で頑張る華僑の意見(約8分)


ひょんなことから仮名を使うことにしました。

ミスターX(ペケ)とポコ川がお送りいたします。


・・・


《予告》

続編として、

華僑シリーズ②は・・・

努力が実った彼ら華僑と、一般のサラリーマンと
何が違うのか?

実はこちらが本番です。

明日(明後日?)はそれをお送りいたします。


*特典音声配送状況*

アドバンスマインドの船川です。

エボリミナルの特典音声のCDが
2日前より順次到着が確認されております。

おそらく、本日から明日までには、
九州・東北地域にも到着するとおもいますので、
お楽しみにお待ちくださいませ。

また、到着が確認できない場合は、
私、船川まで、ご確認いただけますと
幸いでございます。

funakawa@advancemind.com


以上、お知らせさせていただきました。

8 件のコメント:

  1. こんばんは、廣田先生、船川様


    スケールのデカいお話ですね。
    嫌な事件はありますが、日本を見直す気持ちです。すてたものじゃないですね、我が国は!

    他国の見る目のある方のご意見なので、勉強になります。

    続きが楽しみです。

    先生、船川様、ありがとう!

    返信削除
  2. 迷探偵 Mr.ペケ 様
    ポコ川 様


    いきなりトップ画面で熱唱する某青年の
    バックショットをありがとうございます (笑)


    「上海だけを見ても日本は平均的に上」


    これは上海に行くとよくわかりますね。

    ベンツのSクラスやBMWの7シリーズに遭遇する確率は
    六本木より高いですが、荷物を満載したリヤカーを
    連結した原付もたくさん走っているんですよね。

    リヤカーは六本木では絶対に見れませんね (笑)


    日本は路地裏まできれいですし、治安も安定してますし、
    本当にいい国ですよね。

    一部、西麻布のビルは治安が悪いですが (笑)


    「中国人とイタリア人の気質の差」


    これも興味深い話ですよね。

    確かに、横浜中華街の中国人の方たちは
    横浜にずーっと居ますよね。

    横浜中華街で成功した女性社長(自社ビルで飲食店経営)から
    聞いた話なのですが、中華街ではお金がなくてもまじめに
    働く人には銀行(横浜華銀)が融資をしてくれるそうです。

    情熱とまじめさが担保だそうです!
    そうやって、何人もゼロから成功させたようです。

    印象的だったのは、その女性社長が何度も
    「仲間のお陰です」と言ってたことです。


    続編も楽しみにしております!

    返信削除
  3. 直希さま、コメントありがとうございます!

    >日本を見直す

    はい、日本は素晴らしい国です!海外へ行けば行くほど、この国がいかに素晴らしいか理解します!この国はモラルがあり、国民全体の教養、知識や教育が高く、日本人平均値のレベルの高さは、間違いなく世界一です!

    アメリカなんて、世界一の大国ですが、ほとんどの人は引き算ができませんから。(ほんとです)

    >他国の見る目の

    新鮮な意見ですね!この国の悪いところをあら探しするのではなく、一人一人がこの国自体であることを皆が自覚して、良い国に変えればいいだけですね!

    選挙の一票は、国民全体が持っているのです!

    また覗いてくださいね!

    返信削除
  4. 林さま、コメントありがとうございます!

    >いきなり

    はい、毎日見せられている私はすでに辟易していますが(笑)

    >リヤカーは六本木

    まさにそうです!六本木は、世界で一番レベルの高い場所だと思います!私は海外からゲストを迎えることも多いですが、皆驚きます!ちなみに、外国人の人が口を揃えて言うのが、「この場所(六本木、青山)が世界で一番美人が多い」ということです。なんか嬉しくなります!

    >中国人とイタリア人

    これも興味深いですね!中国人の強さが垣間見える気がします!

    >まじめに働く

    いい話ですね!日本もそうあるべきだと思います!銀行が融資するのは、将来性であって、保証人や過去の実績ではないですね!私がもし銀行を作るなら、そんな貸し方をしたいですね!

    >仲間のおかげ

    さすがです!これはきれいごとではなく、そういうひとだけが「周り」から助けられ、成功するだけの話です!

    中国も、世界中の何処でも同じ。人の大切さを忘れた人間には長期的な成功はあり得ませんね!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  5. 野田はじめ2011年3月8日 22:55

    廣田先生、船川さん、こんばんは!

    リクエストした質問の録音、ありがとうございます!

    僕は海外に行く機会が無かったので、まだ行ったことないんですよね^^;

    やっぱり実際にアメリカ、香港、上海など行って世界を見ないと駄目ですね。日本のよさを海外からみて体感しないといけませんね。

    僕が日本の素晴らしいと思う所はスポーツカーの値段です。BMWやベンツで300万ちょっとでインプレッサ、ランエボなどの300馬力を超えるスポーツカーは買えませんよね。デザインはイマイチですけど・・・

    イタリアンマフィアと華僑の気質の差を聞くと華僑はユダヤ人に似てるなーと思いました。

    ところで、アメリカの人間は引き算が出来ないとは本当ですか?コメント見ていて、「え、嘘でしょ?」と思いました。

    アメリカについても詳しくお話していただきたくなるくらい興味深いですね。

    次の録音、楽しみにしております^^

    返信削除
  6. 野田はじめさま、コメントありがとうございます!

    >リクエスト

    お喜びいただき、何よりです!

    >世界を見ないと

    そうですね、行かなければならないという訳ではないですが、行くのも一興でしょう!

    >スポーツカーの値段

    関税があるにせよ、全く異なりますね!ランエボ、インプなんて驚異的な車です。GTRときたら、値段的には3分の一でしょう!まあ、ナンセンスなリミッターは別として。

    >アメリカの人間

    はい、本当です(笑)平均的に、レベル低いです(すみません)。日本で「あいつトロいなあ」、と言われるレベルが標準ですね。まあ、一部のド頭のいい人間は図抜けていますが。

    住むとよくわかります、でも、旅行でもスーパーあたりでおつりもらうとその片鱗が垣間見えます。

    この辺り、日本人と欧米人との差というのをネタにすると面白いですね。

    外人はストレートにものを言う、日本人ははっきり言わないからダメ、と識者はいいますが、彼らは難しい、微妙な言い回しができないだけです。

    また、同時に二つの物事を処理できません。
    これも、一部の人間(むしろ少数)は別ですが。

    海外でスタッフを使うとすぐ理解できます。一流大卒なんて、こっちの中学校レベルです。

    とかいって、
    欧米人を馬鹿にしたい訳ではなく、悪いところだけをフォーカスして話しているだけなので、勘違いはされないでください。私は基本的に、国で人間を差別しません。

    どの国の人間もいいところ悪いところ様々です。ただ、欧米人は優れていると勘違いしている日本人は多いですね。

    日本人こそが最も優れていると思っています。これは選民意識ではなく、単純に実感からきた感想です。
    手前味噌ではなく、多くの他国の人も実際にそう話します。

    でも、他国の文化と触れるのはとても楽しいことです。私は見知らぬ文化に触れるのがむしょうに好きなので、それもこの先続けていきます。

    私は観光はほとんど行いません。でも、かならず現地の人間と友達になるようにしています。その方がずっと旅行の意味を感じるからです。

    その国に何があるかより、どんな人がいるかの方に興味があるのです。そしてその方が文化を感じられると思っています。

    旅行の方法なども面白そうなので、また記事にしてみますね!

    返信削除
  7. 廣田様、船川様、毎度素晴らしいブログと音声ありがとうございます。

    以前に「ありがとう」という言葉に込められた言霊についてのお話があったなと思い、今日、3月9日サンキューの日にちなんで、読み返してみようと思い覗いてみたら、この素晴らしい音声…しびれます。

    私も日本人は優秀だと思っています。自分も含め(笑)なんつって。

    私も海外には数えるほどしか行ったことありませんが、(ユタ州、オレゴン州、ハワイ、グアム、って、全部アメリカじゃないか!!!!)市井の人々は、いたって普通の人達です。普通というか、ミスター×氏もおっしゃる通り、別に大した人たちではありません。ただ、気質として自己憐憫の情がなく、それなりの自分を恥じることなく生きている姿勢を気持ちよく感じました。ってどれだけ上から目線だよ!!(笑)

    日本人として日本に生まれたことは実にラッキーだと思っています。望外の幸運です。

    日本のパスポートを持っているだけで、世界中どこの国にも何の問題も無くらくらく入国できるって事がどれだけすごいことか理解している人は少ないと思います。

    また、日本のサービスレベル、インフラの整備状況、民度、治安…おそらく世界で一番というのは言い過ぎではないと思います。

    日本人は自虐的すぎます。外部を意識できないから自分が何者かを分かっていない、って感じだと思います。
    あとは、歴史を知らなすぎて、この豊かさをやましく感じてしまうのか…

    日本に生まれたこと、そして礎を作って来てくれた先人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、今日も仕事に励んでゆこうと思います。

    第二弾の音声も楽しみにしております♪♪

    返信削除
  8. のっぽさま、いつもありがとうございます!

    >日本人は優秀

    はい、そうですよね!むしろ、日本人全員がこの気持ちをもっと持ってほしい、そう思います!

    >別にたいした

    そうですねー、実は私も、一番最初にミスターXから「アメリカ人は馬鹿ですよ」と聞いたとき、えー?本当ですか?と言ったのを覚えています。アメリカの人が言うのですから(笑)
    ミスターXも、「日本人こそが一番素晴らしい」と言ってましたね!

    >自己憐憫の情がなく

    そうですね、これいいところですよね。のっぽさまの言われる通り、「自虐的な日本人」のひとこそ、こういうことを学ぶべきだと思います。

    これはデリケートな話ですが、日本人は戦争を自ら「侵略」と定義し、アメリカ人は日本人を皆殺しにしようとしたのに、「救済」ととらえていますね。侵略と言えばペリーの黒船来航にさかのぼるべきなのに。でもまあ、こういう話題はダメかな・・・


    >日本のサービス


    間違いなく世界一ですね!民度、治安、インフラ、全てだと思います!石油が出るでも無く、小さな国が、国民一人一人自分たちの勤勉と努力によってこうなったというのが凄いです。

    最近元気のない日本ですが、もう一度自分たちの本来の実力を思い起こして、みな頑張ってほしいものです!


    また覗いてくださいませ!

    返信削除