2011年3月10日木曜日

華僑シリーズ② No.0172

*業務報告です、特典音声配送状況*だそうです

アドバンスマインドの船川です。

エボリミナルの特典音声のCDが
2日前より順次到着が確認されております。

おそらく、本日から明日までには、
九州・東北地域にも到着するとおもいますので、
お楽しみにお待ちくださいませ。

また、到着が確認できない場合は、
私、船川まで、ご確認いただけますと
幸いでございます。

funakawa@advancemind.com


以上、お知らせさせていただきました。


・・・


華僑シリーズ2です。

こないだの続きです。

というか、内容はこちらが本番です。

彼らの話の中で、

「私たちは、、、

 ・日本へ来て
 ・なじみのない国で
 ・一生懸命働いている

 だから、うまく行きました」

というお話がありました。


・・・


でも、日本のサラリーマンの人も、
遅くまで毎日働いています。

そのサラリーマンたちは・・・

なぜ、華僑の彼らのようにビル持ちになれないのか?
(なれるひともまれにいるけどね)

そのお話をしてみましょう。

なぜ報われる努力と報われない努力があるのか?(約7分)


これ、わりと多いです。

まあ、当たり前の話なんだけどね。

ご期待をたくさん頂いたわりには
話が薄いかも。

12 件のコメント:

  1. 野田はじめ2011年3月10日 16:29

    廣田先生、船川さん、こんにちは!

    やっぱり労働ではなく、生産になるんですね。

    自分の今の仕事はまだ何をしたいのか分からない、でもお金を稼ぎたい!と思って19からしてる仕事です。稼げた時は良かったんですが、最近は手取り20万くらいです。

    それでも、輸入でちゃんと利益が出始めたんだから我慢して続けようかな。とも思いましたが、輸入で利益がたくさん出るまでの数ヶ月が無駄、浪費になるのか。と思うともったいないと思いました。

    バイトでもいいからネットビジネスに関わる仕事を自分の輸入が成功するまでした方が有意義だと思いました。

    やはりお金をたくさん貰っても嫌な仕事をしてたら意味がないですね!

    さっそく転職先を探してみます。

    重い腰が起きました^^;

    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 廣田 会長
    ポコ川 様


    今日も言いにくいペンネームの青年との対談
    ご苦労様です (笑)


    「自分の人生の生産活動をしとるか労働しとるかやな」

    ここがミソですね。

    まさにブログタイトル「何でもコヤシ」に
    してるかどうかですよね。


    「自分の人生にどう活かせるかを考えた
    仕事を続けていくべきなんや」

    おっしゃる通りです。

    長期的視点で物事を考え、自分以外の
    人間をどう喜ばせるかに焦点を置けば、
    全てに意味が出てくると思います。


    ある人が、「イヤな上司がいたら滝と思え」と
    言ってました。

    滝が激しいほど、いい修行ができるそうです (笑)


    次回も楽しみにしております!

    返信削除
  3. 林さま、コメントありがとうございます!

    >言いにくいペンネーム

    ポコ川を認知してくださり、ありがとうございます!まだまだ浸透はされていないようなので、もっとぽこぽこ言わなければと心を新たにしております!

    >『自分の人生に

    はい、人生は短いです、将来に行かせる物事のみに時間は使っていくべきですね!

    >自分以外の

    その通りですね!かならず帰ってきます!あ、ご自身を喜ばせるのもおわ忘れなく!

    >滝が厳しいほど

    人生修行ですね!でも、なろうことなら楽しい修行であれかし、ですね!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  4. 野田はじめさま、コメントありがとうございます!

    >何をしたいのかわからない

    そうですね、最初はある意味そうであることは多いと思います!ただ、それを繰り返していくなかで好きになることもまた多いのです!

    今現在、されている仕事が好きか嫌いか、情熱が持てるかどうか、もう一度確認されてみてください!転職はいつでもできるし、人間は食べていかなければならないのです。
    利益が出始めたビジネスがあるならば、それをしながら次の「やりたいビジネス」を模索する、というのも実際には有効な場合もあります!

    結論として、転職賛成、でもじっくり選んでください!人生は短いですが、転職を選ぶ時間くらいは潤沢にあります!

    また覗いてくださいね!

    返信削除
  5. 野田はじめ2011年3月10日 17:39

    廣田先生、コメントありがとうございます。

    >利益が出始めたビジネスがあるならば、それをしながら次の「やりたいビジネス」を模索する、というのも実際には有効な場合もあります!

    実際に転職サイトを使って自分のやりたい、ネットを使った物販や通信販売の会社に就職したいと思っています。そうすれば、自分が輸入だけで生活する時の基盤を強化することに繋がりますよね。

    毎月、給料を貰いながら将来の自分の為にスキルを積み上げる会社を探したいと思います。

    最近は転職支援をしてくれる会社が多いみたいですね。

    転職サイトも新しいサービスをしなければ売り上げが出ない時代なんですね。

    勉強になりました^^

    返信削除
  6. こんばんは、廣田先生
          船川様


    いやいや、当たり前にシンプルなお話ですが、自分ではなかなか気づけないですね。

    特に若いころは、漠然といずれ、自分で何かしたいという程度で、具体的に何も考えられませんでした。

    何かしらのきっかけ(自分は嫁様)と一緒になったころから、具体的になりました。

    守りたいものができると変わるものですね、「労働から生産」にかわった瞬間じゃないかな?自分の場合は。

    気づかせて伝えてくれる人はいないから、「なんでもコヤシ」様々です。


    家族サービス、この言葉嫌いですね。
    当たり前のことだし、そうしたいわけじゃないの?って思います。そんなに大変なのだろうか…。


    期待通りのお話でした、ありがとうございます!

    返信削除
  7. いつも勉強させて頂いています。

    私は少し労働が多い仕事なのですが、
    今日感じたことは、

    同じ労働の中でも
    学びとか、活かせるものはないかと、
    捉え方を変えて行けば、
    コヤシになるのではないかと感じました。

    どうしてもコヤシになりそうになかったら、
    最低でも、自分が上の立場になり、
    下の子たちを指導する時に、

    「こうやると早くできるぞ!」と
    教えてあげられるよう、
    効率アップを考えながら
    仕事ができればいいのではないか、
    と考えました。

    今回も勉強になりました!
    ありがとうございました!!

    返信削除
  8. 「努力とは、もっと主体的に、目的的になされるもののことだ」ですね♪♪

    僕は、村上春樹は実は大嫌いな作家です。

    たまに読むんですが、ちょっと読んでは、10ページくらいで投げ出しております。

    最後までちゃんと読んだのは、このノルウェイの森だけで、永沢さんというキャラクターだけが妙に印象深く、彼の言葉だけ抜き書きしてました。

    「自分に同情するな」とか、永沢名言集として密かに保管してあります(笑)自己憐憫て、本当に下劣だと思います。

    自分の肥やしになる行動をしているか、あるいは、行動を肥やしにする工夫、努力をしているか、そこが大事なんだな~と改めてかみしめました。

    これからもブログ更新楽しみにしております<(_ _)>


    あ、あと、この前の音声の、日本は戦争を侵略ととらえ、アメリカ人は救済ととらえるという話題ですが…まったくもってその通りだと思います。

    本当ならば原子爆弾投下や、東京大空襲などは、アウシュビッツと並んで糾弾されるべきレベルの人道に対する罪のハズです。

    スミマセン。先の大東亜戦争の話になると、私はものすごく熱くなってしまいます。

    それは祖父の世代を悪者にして、自分だけ正義ぶる欺瞞が許せないからです。

    失礼しました。コメント欄で言う話題ではないかもしれませんね。


    また、ちょくちょく覗かせて頂きます(^^♪

    返信削除
  9. 野田はじめさま、コメントありがとうございます!

    >自分のやりたい

    そうですね!また、自分の今のスキルを生かせる仕事のほうが有利です!つまり、次回もし転職、もしくは独立する場合もおなじことで、スキルが積み上がる経験こそがコヤシだと言うことですね!何でもコヤシですが、より栄養の高いコヤシを積むことがいいと思います!

    >自分の将来に


    はい!そのとおりで、一番フォーカスしては行けないのが「今の給料」です!サラリーマン時代の時給なんぞ、一時的なものです!それよりも、学べる環境こそ、一番の給料です!

    ぜひ頑張ってくださいませ!

    返信削除
  10. 直希さま、コメントありがとうございます!

    >自分ではなかなか

    そうですね、どうしても日常に流されがちですね!私もついぞするとそうなりがちです!意識して動くようにしています!

    >守りたいもの

    はい、一番強い力は、「怒り」や「欲望」ではありません!「守るもの」を持つものが命まで危険にさらすほど、強いものです!怒りや欲望で命を捨てる人間は囲いないですから。子供を守ろうとするお母さんは簡単に自分の命をかけるでしょう!

    >そうしたいわけじゃないの

    いい言葉ですね!まさにその通り、家族サービスという時点でまるで被害者ですよね。相手が喜ぶ、それが自分の幸せならば「家族サービス」ではなく「自分サービス」ですね。まあ、照れ隠しで使う場合もあるかと思いますが。

    またぜひ覗いてくださいね!

    返信削除
  11. 田辺さま、コメントありがとうございます!

    >同じ労働の中でも

    まさに、そのとおりです!応用力を使い、全ての経験をコヤシに変えていく、それができる人はどの環境でも自分を高めていくことができるでしょう!なので、全ては無駄ではありません!自分のスキルを高めたいときはそれを効果的にのばす環境、というものはありますが、でも無駄なものはないですね!

    >自分が上の立場になり

    はい!ぜひそうしてあげてください!私も数多い転職や職人時代のコヤシがあるからこそ、今があります!とてもいい考えかと思います!自分が下の人間のときにその気持ちを理解する、これは当たり前っぽいけど、意識してやっている人は少ないのです!忘れてしまうからです!ぜひ「下のものの気持ちの理解できる」そんな指導者になってください!

    またぜひ覗いてくださいね!

    返信削除
  12. のっぽさま、コメントありがとうございます!

    >努力とは

    さすが(笑)永沢さんの言葉を記録されているのですね。私も永沢さん興味深いと思います!

    >村上春樹は

    なるほど、でも、彼はいい作家です!デビュー時から好きで、全て読みました。文のうまさが桁違いだと思います!一言に無駄がなく、過不足のない作家、そう思っています!ノルウェイの森は、もと「蛍、納屋を焼く、その他の短編集」にある「蛍」という短編小説を引き延ばし、長編化たものです。

    わたしはこの「蛍」が大好きで、突撃隊の話から彼女のシーンに移るときの場面の切り替え、見事だと思います!最後の「本当に欲しいものはのばした指先のほんの少し先に」というフレーズも大好きです!

    昔のものを一度読んでください、メルヘンチックでないものがおすすめです!

    また訳も素晴らしいです、「本当の戦争の話をしよう」とか、フィッツジェラルド、「残り火」なんかいいですよ!日常の中の一こまから「非日常」を拾いだす作業、抜群だと思います!

    >人道に対する罪

    まったくもって、同感です、こういうお話大好きなのでたくさんしたい、と思うのですが、嫌いな方もおおいかな、と。私は実際の戦争体験者の話を聞くのが好きで、戦地巡りも好きです。話しだすときりがないのです(汗)

    でも、ひとついえるのは、「この国は国民全員ホームレスにされた。でもそこからわずかな期間で世界一の経済国(今は違うけど)になった」、この事実をみんなが認識し、誇りを持ち、元気を出してほしいです!

    あの頃戦争に行った人たちは「自分の家族のため、周りの人間のため」ひいてはこの国を守るために命を投げ出しました。誰一人行きたくていったひとはいません。そのことに感謝し、誇りを持ち、私たちのご先祖が悲しまないように、頑張って進むべきなのです!

    またぜひ覗いてくださいね!

    返信削除