自死者の話を書いた。で、夜テレビを見ていたら、学校に通う子供たちの自死の話をやっていた。
少し、補足したい。
小さなことでも喜びを探し、幸せを見つける。これは、あくまで大人の話。
子供はそうは行かない。
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この夏休みが終わると、いじめや自死が増えるらしい。
子供は大変だ。
環境をある程度自分で選べる大人とは違う。
学校区は決まっている。だから、クラスメイトがどれだけ嫌な奴でも、イジメが横行していても、強制的に一緒に「過ごさせられる」。
(どーせ子供の頃の友達なんて、大人になれば離れるんだけど、当の子供達はそんなことわからない)
大人なら、会社が嫌ならやめればいい。嫌いな友達とは付き合わなければいい。環境は自由に選べる。
「生活もあるから、そんな自由にはいかない」という人もいるかもしれないが、そんなもんは知らん。勝手にしとくれ。
子供たちは、選ぶ余地すらないのだから。
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子供の自死は、環境によって起きる。まだパーソナリティも確立してないからね。
だから、環境を整備し、守ってやるのは大人の使命だよ。
自死の原因は、ほぼ、100%、、、
いじめ。
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イジメにも二種類ある。
イジメる本人たちが意識しているものと、そうでないもの。
まず、意識しているイジメ。殴ったり、金を要求したり。
これは、刑法に照らすべきである。
イジメ、とかいう言葉を使うからおかしい。
単純に、傷害。そして、恐喝。つまり、ただの、犯罪。
(少年法の改正は二つ前の記事に書いた)
チャっちゃっとパクれ。
そしたら、減るよ。
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そんなことしたら、(イジメた)子供の将来を潰す?いや、イジメられた方は死んだりするんだぜ?守る相手を間違えてるわ。
これは単純。問題は次。
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意識しないイジメ。
なんでもない言葉をかけたけど、本人はとても傷ついて、死んたりするパターン。意外とあるんだよ。これは、本人たちにも意識がないため、防ぎにくい。
こっちを治すには(まあ、どのパターンもだけど)、モラル教育が必要なんだ。
これは、日教組があるうちは難しい。
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日教組によって、日本のモラル、倫理教育は妨げられてきた。
なので、武士道(日本人としてのモラル教育)は否定され、左翼思想が植え付けられてきたんだ。自虐史観とね。
後、よくニュースに出るね。教育の場での、隠蔽体質。
まだまだ山ほどあるが、とりあえずここではこの二つにフォーカスする。
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で、私の考える、イジメ問題解決のための教育改革。まあ、これも実現は不可能だけどね。既得権益があるしねえ。
行きます。
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《大前提》
学校では、必ずモラル教育を行う。
元々、日本人の規範としていた武士道は、弱いものを助け、卑怯な行いをせず、人として恥ずかしくない行動を取るというもの。それを復活させる。
(江戸時代でもイジメはあったかもしれない。しかし、かなり違うものであったろう)
というか、国としてのモラル教育のない国ってアカンでしょう。これは100%日本弱体化のためのもの。元はWGIPからだろう。
これさえ復活すれば、本来、他の案は全て必要ない。しかし、今からすぐにやっても10〜20年はかかる。
なので、モラル教育を行いながら、次のことを進める。
武士道が理想だが(新渡戸の武士道くらいは教師なら読んだことはあるだろう)、何より、弱いものを助けて、慈悲の心を持って、周りを守り、恥ずかしくない大人になろう、と教えることは絶対必要。
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モラル教育は時間がかかる。だから、同時に教育機構の構造改革をしたい(私見です)。
ステップ1、2は3のためにあるよ。
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1、学校区を自由化する。
行きたい学校を自由に選べるようにする。嫌な学校なんて行かずに他へ行けばいい。
つまり、もし、イジメられたり、溶け込めなければ、他に行ける選択肢があるということを子供に意識づける。つまり、逃げ道があるんだよ、ということを教えてあげる。
これにより、ほんの僅かでも、救われる子供は出てくる。
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2、隠蔽させない。
もし学校がイジメ問題を隠蔽したら、全員クビにする。
常に聞くのが「イジメはなかった」という言葉。阿呆、イジメがなければ、わざわざ死ぬかよ。
なのに、学校や教育委員会は隠蔽する。わかっていながら。そんなの、民間会社がやったら、即、炎上して倒産だよ。
だから、隠蔽する学校は事実上倒産させる(全員解雇)。イジメが起きるのは仕方がないかもしれない。
しかし、隠蔽は意図的なもの。故意。それを教える側がやってるんだ。許しちゃいけない。
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3、自由に選択させれば、レベルが上がる。
実はこの段階で、かなり減る。なぜなら?過去に自殺の多かった学校には、皆が通わなくなる。親から見たら、可愛い子供を行かせたくないからねえ、そんな地獄へ。
自死者を生むような教育しかできなかった学校、と判断されるんだ。(民間なら当たり前のこと)
そうすると、自動的に学校が気をつける。気をつけなければ生徒が減って、やっていけなくなるから。
いじめをなくすには、子供たちへのモラル教育しかないことは、教師たちにも本来わかってるはず。
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魅力的な教育をする学校が流行ればいい。いい学校に皆が集まれば、自ずと全体のレベルも上がる。
私は決して突飛なことは言っていないつもり。
民間の会社は、ラーメン屋さんですら、これをフツーにやってるんだ。
自分たちで工夫して、競争にさらされ、生き残ろうとしてる。自由競争でない方がおかしい。それ自体が社会主義だよ。
まあ、日本は高度な社会主義国家だからねえ。その象徴がこれだね。脱却しなきゃだよ。
(もちろん、一生懸命、命がけで事にあたってる教師も一定数いることは付け加えておくね)
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良い学校を目指すんだ。良い教育を目指そう。学力も大切。それもやればいい。
塾なんて行かさずとも、自由参加の補習を学校でやればいい。もしくは、優秀な塾講師を学校に招聘したらいい。
その分、学校は儲けるべきだ。さらに設備投資ができる。
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そんな無茶な、という方もおられるだろう。そんなことない。カンタンだよ。
だってさ、今でも、実際やってるんじゃん。
野球の強い高校とかなら、言われなくてもそうしてるじゃん。別の県から選手呼んでさ、優秀な監督やコーチ雇ってさ。グランドはほとんど野球部。他の部活は肩身狭く、野球とかサッカーだけ贔屓して使ってるじゃん。しっかり金かけて。
今も、自分の得になることだけは、アイツら、しっかりやってんじゃんよ。
同じことやればいいんだよ。
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野球やサッカーで学校の名前を売るには一生懸命で、良い生徒を育てることに一生懸命じゃないだけだよ。
(高校球児は高校生らしくとかの寝言を聞くけど、てめえら学校側こそ、高校らしくしろや。部活の範囲超えてんだよ。ちなみに、私はスポーツ奨励派。二枚舌が嫌なだけ。念のため)
何が教育だよ。
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教育委員会とか、一体なんの存在価値があるのか、まーったく理解できない。いつもいつも、事件隠蔽の報道を聞く。
毎回そう思うわ。私と同じことを思ってる教師の人もいると思うよ。人を教える立場の人間が、率先してウソをつくんだ。世も末だよ。
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余談だけど、私の尊敬する、古くからの地元の友人がいる。
教師をしていた。とても優秀な教師で、生徒たちから人気があった。彼は、教育委員会に勤めることになった。一般的に言えば、出世。
彼は、教育委員会には勤めたくない、と自ら職を辞した。
彼は今、これも教師だった奥さんと2人で、自分たちが思った通りの教育ができる、そんな塾を経営してる。
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今はネットがある。
今なら、学校の実績、内容、全てリアルタイムで閲覧できるんだ。授業参観は、毎日でもできる。
それを公開して、生徒や親が学校や先生を自由に選べばいい。
(極端な話、構内のあらゆるところにカメラを付けて、保護者が見れるようにしてもいいと思う。まあカメラなのいところでイジメられるだろうけど、減るし、授業を見れるのはとても良いと思う)
とにかく、自由競争のないところに進歩はない。学校も、自由競争させて、進化させるんだよ。
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とにかく、国を弱体化させるために作られた日教組を解体して、抜本的に教育改革をしなきゃ、いつまで経っても国はよくなんねーよ。
モラル教育さえしっかりやってれば、それだけで、イジメなんて格段に減るんだからさ。
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イジメ問題は、社会のモラルの低下が原因だよ。マスコミはすぐに芸能人や有名人を吊し上げ、叩く。SNSでは国民がそれを炎上させる。
大人がやってんだもん。
そりゃ、ガキも真似するわ。
モラル教育が最も必要なのは、私たち現役の大人たちかもね。
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子供たちよ、極論だけれど、学校が嫌なら、通わなければいいんだよ。知識は今、どこででも学べるんだから。仲間も、どこででも探せるよ。
視野を広く持って欲しい。
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