JR福島駅で、刃物を持った暴漢を高校生たちが取り押さえたらしい。
素晴らしい。
「危ないからやるべきではない」とかいうノンキな意見もあるだろうけど、何にしても女性の命は助かった。
素直に高校生たちを讃えたい。よくやってくれた。
・・・
先日もおかしな阿呆が京王線の電車内で火をつけたりした。多くの人が傷ついた。
あの事件の動画を見た知り合いからこう聞かれたのよ。
「廣田さんなら、こんな弱そうな犯人、やっつけちゃうでしょ?」
刃物を持った、たったひとりの阿呆のために、大の大人が大勢逃げ惑っていた動画を見て、そう思ったらしい。
「いえいえ、実際は、そんな簡単なものと違いますよ」と答えた。
・・・
逃げ惑うのは当たり前なのよ。
まず、何が起こったか?が多分、ほぼ、わからない。刃物を持っていたらしいが、それが1人なのか?刃物だけなのか?もわからない。
この日本だから銃はまずないだろうけど、硫酸持ってるとか、この辺りは読めないのよね。
・・・
まして、他の乗客が「逃げろ!」とか、「刺された!」「火つけた!」とか騒いで逃げてくるのだから、状況のわからないものとしては、逃げて当たり前なのよ。
昔の戦でも、誰かが逃げたらその群勢は皆逃げるのよね。
集団同士で喧嘩したことある人はわかるのだけど、味方が逃げると、その集団の恐怖心が増幅して、総崩れになるものなのよ。
もう、その状態だもんよ。
・・・
また、刃物「だけ」と言っても、割と刃物って相手にするの大変なのよ。
刃物持った相手なんてどうちゅうこともない、という人は、本気の刃物を相手にしたことない人。
ガキの喧嘩で「刃物見せたら相手が怖がるだろうから出した」程度のものなら大したことはない。
普通の人は、人間を刺したり切ったりできない。捕まるしね。
でも、コイツは違う。
躊躇なく刺してくる基地外は、厄介だよ。格闘技が強いとか弱いとか、あんま関係ない。
だってさ、人間レベルで最も強い部類に入る、ブルーザー・ブロディでも刃物で4ぬんだもん。力道山先生も刃物で4んだし。
マジで刺してくる奴の持つ刃物って、こえーよ。私も20針ほど縫ったもん。そんな簡単じゃない。
・・・
まあ、そんな中、高校生たちよくやりました。こういうのはやはりちゃんと誉めてやらなきゃ。
「誉めたら真似する、そしたら危ない」とかいう馬鹿も出てくるだろうけど。自分の身体を張って人の命を救ったのが英雄でなくてなんなんだよ。
・・・
昔、酔っ払いを助けるためにホームに降りて亡くなった青年がいた。
こういう人たちを英雄として讃えるべきだよ。
・・・
まあ、まだ日本の若い子も捨てたもんじゃない。
助けなきゃ、と無我夢中だったと。素晴らしいことだよ。ありがとう。
・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿