2021年12月16日木曜日

大切な友人 No.1210

九州から、大切な友人が遊びに来てくれたのよ。

業界では知る人ぞ知る、坂井さんご兄弟とその後継者の臼井さん。

ここの会社は内容が群を抜いていて、「無保証無担保で銀行がいくらでも貸してくれる」という会社。

お兄さんは私と同じ元職人上がりで、大分でナンバーワンの会社を作り、グループ企業に育て上げた。

建築、リフォーム、不動産、飲食とその業種は多岐に及び、はたまた政変前のミャンマーでは、国で一番大きい不動産屋さんをしてたりもした。

ちなみに弟さんも超優秀で、不動産で九州一番店。毎年表彰されてる。しかも、パブリックスピーキングの日本ランキング入りしたこともある。

まあ優秀な人たちなのよ。で、

遊びに来てもらって、ゴルフを一緒にしつつ、いろいろ教えてもらったのよ。

・・・

特に、うちの若い衆、木越たちは本当に喜んでいた。

新たな理論、新たな発見、そしてまた新たなマインドセットなど、とにかくすごく参考になったみたい。

若い子たちがさらにまた成長させてもらえたよ。

・・・

思い起こせば、私たちも、独立するときいろんなところへ勉強にお邪魔した。

成功者は、人に教えるのが好きだ。

ほとんどの人は、どこかの誰かから学んで、自らの成功を手にしている。

そしてそのバトンを渡したがっていると言っていい。

だから、自分から学びに来る人を好む。

・・・

独立した当時、私は全国のいろんな成功者のところを回って、学んだ。もう、30年近くも前のことになる。

当時小林と藤田の三人で、東京や地方に行き、勉強をした。お金がなかったので、吉野家食べて安ホテルに泊まった。

なぜか回転ベッドのあるホテル、床がジメジメしていて、枕をどけるとゴキブリが数匹出てくるホテルもあった。

・・・

とにかく貪欲だった。「とてもうまくやっている」「新しいやり方を見つけた人がいる」と聞くと、飛んでいった。

そのうちの1人が、その後の自分の人生を大きく変えてくれた人、平先生だったりする。  

・・・

それ以外にも、多くの人が教えてくれた。

悲しいことに、今は第一線から消えてしまった人も多い。いかに長期間ビジネスを続けることが難しいか?が如実にわかる。

しかし、彼らから学んだことは、今も私の糧になっている。

・・・

うちの二代目たち。木越をはじめとした、各県各社の次世代社長候補たち。

彼らも、私たちと同じように、外の人からの知識を得て、刺激をいただき、成長していくのだろう。

私たちにできるのは、彼らに学ぶ機会を少しでも与えてやること。

私の友人知人の中から特に優秀な人を選び、うちの若い子に会ってもらえる機会を作り、、、

成長する「コヤシ」をわずかでも与えてやること。

それに尽きるのではないか。

そう思います。

写真はゴルフの様子だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿