2021年12月30日木曜日

みんなが休んでるときにこそ No.1213

 昔、まだ私が社長をやっていた頃。


スタッフには小林、寺田、久保と、のちに名だたる成績を残すメンバーたちがおりました。

毎年、12月の28日あたり、仕事納めをしたあとは恒例の行事。

社員たちが休みに入る、12月の29日から、幹部が集まって、セミナーをするのです。

講師は私。

・・・

誰からともなく、「みんなが休んでるときにこそやろう」と、大晦日までの2.3日を、勉強の日に使っていました。

私はこの日のためにネタを仕込み、マーケティングから金融リテラシーに至るまで、自分が得てきた情報を、みなに話すのです。

・・・

何か一つでも良い情報を手に入れたい、自分が成長したい、そんな気持ちを皆が持っていました。

あれから、何年になるのでしょう。私が社長を引退してからすでに十五年が経ちますので、もう二十年近く前なのでしょうか。

・・・

その頃の幹部社員は、今は皆社長になり、業界では知ってるものは知ってる(当たり前か)存在として頑張っています。

JAHBnetで八年連続一位を獲得した小林、企業伸び率全国一位を獲得した寺田、これまた営業時代日本一の座を一度も他に渡さなかった久保など、私には過ぎた仲間達です。

・・・

今、ウチは代替わりとして二代目体制に切り替わりつつあります。

で、、、

また木越、小林マーボ、キム、フナたち新たな二代目社長候補連中が、あの頃のように、

〜お正月休みに入ったからこそ〜

集まって、テーマを決めて勉強し、切磋琢磨をしています。

・・・

5年後、10年後、この若い子たちが、その上の社長連中のように、一成を風靡するような社長になってくれるかもしれないね。

そんな日を楽しみにしています。

若い力こそ、この閉塞した日本経済に活気を与えてくれる、そんな存在になることでしょう。

人が休んでいる時こそ、勉強しましょう。力を蓄える時です。差をつけましょう。

皆が常に努力し進歩して、伸びていき、自分自身にとって最高の、幸せな人生を手に入れて欲しい、と思います。

かつての私たちのように。



0 件のコメント:

コメントを投稿