2022年4月12日火曜日

佐々木選手奪三振 NO.1238

 なんか、佐々木選手がすごい記録を出したそうだね。

奪三振19個って。
私は今野球に詳しくないんだけど、ガキの頃は例に漏れず、近所のガキたちと野球(ソフトかな)をしてた。
 
ショートで二番だった(良いのかどうかビミョー)。
 
これまた例に漏れず長島さんが好きで、巨人ファンだったの。
 
でも今はもう見ないな。大体、野球じゃないスポーツの選手は嫉妬とやっかみで野球嫌いになるの(偏見。ヒロタ調べ)。
 
だって、人気あるんだもん。
 
・・・
 
でも、この快挙は聞いてて心が躍った。
 
んで、記事を読んでたら、高校時代に、甲子園で「連投させたらこの子が潰れる」と監督が決勝かなんかを投げさせなかったらしいね。
 
素晴らしい。
 
・・・
 
高校野球を見てると、よく違和感を感じる。
 
高校球児のため?いや、高校のためだろ、ってのが山ほどある。
 
松坂投手だっけ?江川もそうだよね。
 
ものすごく多いイニングを投げさせられて、肩がすり減ったとか(よく知らん)。
 
ああいうのはアカンよねー。
 
・・・
 
大体、他県から山ほどスカウトして、んで、プロ顔負けの練習をさせる。
 
授業なんて受けない。寝てても構わない。休憩時間ですら、グラウンドに出てく。
 
それが強豪高校の姿。
 
・・・
 
私は、個人的にはそのような「練習漬けの青春」は良いと思う。
 
画一的な勉強より、ずっと将来のためになるだろう。
 
ただ、その一方で、「高校生らしく」ボウズとか(むしろ高校生らしくない)、1人がタバコ吸ったら全体責任とか、変だろって思うのよ。
 
私が言いたいのはこういうこと。
 
高野連?学校のために、学生をいいように使い、およそ高校生らしくないプロはだしの練習を課して、都合の良い時だけ「高校生らしく」を振りかざす。
 
そういうのに違和感を感じるのよ。
 
・・・
 
「高校生らしく」をいうなら、勉強させろよ。他県から金払って引っ張ってくるなよ。高野連か、高校か?知らんけど、お前ら都合良すぎやろ、と思うわけ。
 
比べて、今回の佐々木投手の監督さん。誰か知らんけど素晴らしいと思う。
 
本当に選手の将来を考えて采配振ったんだろうね。
 
・・・
 
ちなみにスカウトは、お目当ての投手の学校が「早く負けてくれ」と願うらしいね。
 
勝ち続けると肩がすり減るからだって。それだけ連投で酷使されるんだね。
 
才能ある子供たちの将来より、学校のメンツを優先し、無理させて犠牲にするのって、、、
 
これは異様な行為だよ。
 
・・・
 
高野連とか、教育委員会とか、何にしても格好絡みの団体って、なんかいいイメージないわー
 
自分が学校に縁がなかったから、やっかんでるのかもしれんけど(^^;




0 件のコメント:

コメントを投稿