2022年4月19日火曜日

第三次大戦前夜 NO.1241

 ウクライナは徹底抗戦、ロシアは「全滅させてやる」ってやってるね。

ロシアが悪い、いやウクライナが元々悪いとか、SNSでもいろんな意見を見る。
 
まあ、お互いがプロパガンダしてるんだから、自分のところのことを良いように言うわさ。
 
なので、どっちが良いかなんて、少なくとも私レベルの市井のおっさんにはわからん。 
 
ただ、一つ、確実に言えることはある。
 
・・・
 
どっちが相手の陣地に踏み込んで戦ってるか?だ。
 
これは、誰が見ても明らか。
 
ロシアがウクライナの領土に進出して戦ってる。
 
・・・
 
たとえば、私と意見の合わない人がいるとする(そりゃまあいるだろうね)。
 
で、いがみあった。
 
そしたら、私が先に、相手の家に乗り込み、殴りつけた。
 
相手は、こりゃいかん!と迎え撃った。
 
はい、これ、どっちが悪い?
 
・・・
 
仮に、相手が、私にいろんなひどいことをしたとしても、捕まるの、俺やん。
 
ウイルスミスは奥さんを侮辱され、平手打ちをした。
 
彼はスッキリしたかも知れない。(私も見ててスッキリした)
 
しかし、彼はそのスッキリ以上のペナルティを支払うことになった。
 
・・・
 
何も悪いことしてないウイルの奥さんを侮辱した。これはあの司会が悪い。
 
だから、「ウイルは悪くない」という人も多いでしょう。
 
しかし、現実、法に裁かれるのは叩いた方。
 
・・・
 
なので、今回、世界中から責められるのはロシアであり、制裁を受けるのも、非難されるのも、ロシアでしょ。
 
別に、フツーの、シンプルな話。
 
・・・
 
さらに私たちには、もう一つ大きな意味がある。
 
ロシアは、
「ヤマト民族の諸君、北海道は我々のものだ」
と、ガミラスのデスラー総統みたいなことを言い出した。
 
「アイヌは元々ロシアの人。アイヌが虐められてきた。だから、ウクライナのように、北海道に兵を進める」
 
こう言う理屈が通ることになる。
 
・・・
 
「ウクライナは親ロシアの人たちを困らせてきた。だから、目にもの見せる」
 
が今回の開戦の理屈なんだ。
 
全く同じことを言ってきたとして、「日本が悪い、ロシアが北海道に攻めてくるのは仕方がない」なんて言えますか?
 
ってな話だよね。
 
・・・
 
この理屈は決して通しちゃいけない。
 
「日本の諸君、沖縄はもとより中国のものだ」
 
と言ってきてんだもん。
 
だから、先述の理屈を支持するなら、北と南、北海道と沖縄、ヘタしたら日本じゃなくなっちゃうよ。
 
・・・
 
繰り返すけど、ロシアがよいか、ウクライナがよいか?そんなもの知らん。また、どっちが良い悪いに別に意味もない。互いの言い分なんて常にある。
 
ただもし良い悪いを言うなら、現在の国際法上、他国の領土に踏み込んだ方が悪いとされてる。だから、ロシアが悪い。
 
何より彼らのその理屈なら、日本はすぐにでも侵略されるんだ。
 
どっちにしても、アカンやろ。
 
・・・
 
ロシアは、今まで、他国に嘘をついてきた歴史がある。周りに圧政を敷いてきた歴史がある。ヨーロッパでは古くから嫌われ者。
 
日露戦争で明石元二郎がたった一人でボリシェビキを支持し、結果的にロシア革命を成就させた原動力は、シリヤクスのフィンランドをはじめ、グルジア、ポーランドなど周辺諸国のロシアに対する恨みであったことは周知の事実。
 
日本はといえば、北方領土も、不可侵条約を破って取られたし、ノモンハンでも大変な目にあってる。
 
日露の歴史を見直せば、彼らの肩なんて持てないでしょう。
 
・・・
 
ウクライナもしかり。
 
ソ連時代、ヨシフ・スターリンはウクライナに対して、ホロドモールと呼ばれるジェノサイドを行った。
 
歴史的な大飢饉を誘発させ、少なくとも700万人が亡くなったと言われてる。
 
 
食べるものがない人々はネズミや木の根を食べ、それがなくなると人を◯った。まさに地獄。
 
(写真を載せたいが酷くて載せられない。ググってみてください)
 
ウクライナ人は、忘れていないよ。
 
・・・
 
まあ、私は極右なので、まず日本にとってのメリット、安全を考える。
 
今の日本がやるべきことは、隣の大きな二つの赤い国との戦争に対して、できる限りのことをやっておくべき。
 
民主主義国家としての旗幟を明確にし、いざの時の味方国を増やし、自国の戦力を蓄え、国防を優先する。
 
だから、味方になるべき西欧諸国に右ならえして、ロシアを非難する側でいい。
 
必要なのは、中間にたったジャッジじゃない。国を守るための行動、立場こそ、必要なんだ。
 
・・・
 
国を守ろう。
 
この国の、国民、そしてその生活を守る、これが最優先。
 
そのために全てをフル稼働して、準備し、問題解決にあたるべきだ。
 
(これまた、フツーの当たり前のことだと思うんだけどな。別段、おかしなこと言ってないと思う)
 
じゃないと、今のウクライナの悲惨な状況、あんなふうになっちゃうよ?
 
まして、国に文句言っただけで56される、社会主義、共産主義国家になりたいですか?
 
・・・ 
 
他人事じゃない。危機感を持とう。
 
今は、第三次大戦前夜。キューバ危機以上の、少なくとも私が生きてきた中で、最も高い確率で。



0 件のコメント:

コメントを投稿