2023年12月4日月曜日

NO.1382 チャットGPTセミナー

 七里さんにウチの若い子向けでチャットGPTセミナーやってもらったよ。

孫さんが「チャットGPTを使わない人は人生を悔い改めろ」と言ってたらしい。
 
それを聞いて、私は一つのことを思い出した。
 
・・・
 
 
私は孫さんのナンバー2に会ったことがある。
 
孫さんの片腕であり、softbankBBの社長だった宮内さん。今はsoftbankの会長をされておられる人。
 
もう確か、15〜6年前だったろうか。私の所属する経済塾に来られていた。
 
・・・
 
宮内さんは、かつて会った人の中でも飛び抜けた人だった。頭が良く、物腰あくまで柔らかく、しかし、とてつもない芯の強さを持ち、推進する力の強さを思わせる人だった。
 
「こんな人間を懐刀にしてるのか、さすが孫さん」と感じたのを覚えてる。
 
宮内さんは「孫(正義)は、今も、昔のスタッフが50人の頃から何も変わってないですよ」「あの頃のまんまです」と笑いながら、ポケットからひとつの黒い四角いものを取り出した。
 
スマホだった。
 
・・・
 
もちろん、私はガラケーだった。
 
当時スマートホンというものが出てきたことは知っていた。「なんか使いづらいそうだ」くらいの認識しかなかった。
 
宮内さんは「これはいいですよ。今に国民みんなが持つようになります」と語った。
 
そして言った。
 
「世界が変わりますよ」
 
・・・
 
あれから15年。
 
果たしてスマホを持ってない人はどれだけいるのだろうか?お取り寄りから子供まで。
 
若い人には家賃より、食費よりむしろスマホ代が優先事項。
 
「生活の中で最も大切なもの、無くしてはならないモノは何か?」と問われたら「スマホ」と答える人は多いかもしれない。
 
何より、このFacebookですら、スマホで投稿して、スマホで読んでる。
 
私たちは経験して、すでに知ってる。スマホの存在によって、確かに…
 
世界は、変わった。
 
・・・
 
チャットGPTが同じように「絶対なくしてはならないモノ」になるかどうか?はわからない。「別に必要なかったな」となるかもしれない。
 
しかし、知ってて損するモノではない。少なくとも、取り残されないように、ある程度ついていきたい。
 
なので、ウチの若い子、これから人生を作っていかなければならない子達には、受けさせたいと思ったのよ。
 
・・・
 
何より、今は企業の面接で、
 
・ゲームしてますか?(ゲーマーは新しいソフトに対応するのが早い)
・フォロワー何人ですか?(顧客を呼んでくれるかもしれないし、集客の仕事を任せられるかもしれない)
 
etc…と言われる時代。
 
もし、あなたが今後就職を考えてるとしたら、面接でアピールすれば良い。
 
「私、チャットGPTが使えます」
 
ものすごい武器になる。
 
ついでに「孫さんがこう言ってた、あのGPT…」と付け加えてもいいだろう。
 
面接がどうなるか?
 
多分受かるんじゃないかな?多分面接官の中でチャットGPT使える人間は皆無だろうから。
 
・・・
 
ということで、ナナさん(七里さんのことを私はこう呼んでる)ありがとう😊これからもよろしくね。


0 件のコメント:

コメントを投稿