2023年12月28日木曜日

NO.1386 松っちゃんの記事

 松っちゃんの記事が世間を賑わしてる。

私は松ちゃんファンで大好きだし、よくジムでお会いする。ストイックなトレーニング風景には「さすが成功者」とうなるものがある。
 
ファンだから言うわけじゃないけれど、こういうマスコミのやり方、もうやめない?と思う。
 
8年も前の、しかもあったかどうかわからない情報で、芸能人の誰かがこう言ったとか、意味ある?
 
・・・
 
性加害を軽く見るわけじゃなく、もしそれが本当なら、警察に言えばいいじゃん?
 
それならわかるけど、こんなの、8年前にエッチしようとしたと。で、ああ言ったこう言ったなんて、ドヤって証明すんだよ?
  
これ、日本中の誰でも当てはまる話じゃね?
 
たとえば、付き合ってる相手から、8年前Hした時に、こいつはこう言ったと言われたら誰でも当てはまるって。どっちも証拠も何もないじゃん。
 
たとえ夫婦でも「あの時は同意じゃなかった」とかさ、もう何でもありじゃん。
 
・・・
 
私は文春の編集長さんとも面識がある。その時にお話を伺った。
 
編集長は「たとえ友人でも、総理でも、一切忖度しません」とおっしゃってた。(実際お付き合いのあった当時の菅官房長官の頼みを断りスッパ抜いた)
 
さすが、命賭けてるわ、と尊敬の念も持った。
 
しかし、こういうのは良くないと思う。フェアじゃないもん。
 
・・・
 
吉本は全面否定をしてる。文春は「自信がある」という。
 
裁判で白黒ハッキリするかもしれない。しかしそれは本当の勝ち負けじゃない。
 
なぜなら、マスコミは裁判で負けても謝罪記事と少しの慰謝料で済む。
 
しかし、そんなもの誰も見ない。
 
書かれたタレントは、著しくイメージを落とす。そのイメージはついて回る。
 
騒げば騒ぐほど、部数は伸び、報道機関は儲かり、タレントにはダメージが残る。
 
だから、フェアじゃないんだ。
 
・・・
 
もし、こういう習慣を続けるなら、マスコミはもっとリスクを負うべきだ。
 
ガセネタを記事にした場合、または裁判で不実となった場合、廃刊もしくは一定期間の休刊なり、報道した分と同じ紙面を謝罪に割くなり、それで初めてフェアだと思う。
 
今だと、一方的に殴り続けてるだけだもんよ。そして、ダメージ負うのは記事にされた側。どうあってもマスコミは儲かる。
 
これはただの暴力じゃん。
 
・・・
 
スパイ防止法や、国が乗っ取られかけてるとか、もっと報道すべきことは山ほどあると思うんだが…
 
結局、芸能人ごときの下ネタに飛びつく我々国民の民度が低いからなのかもしれない。
 
まあ私もこのように記事にしてるから、同じ穴のムジナということなのかな。
 
松ちゃん頑張れ。ファンは皆応援してるよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿