2023年12月24日日曜日

NO.1384 ビジネスで非常に大きなファクターとは

 「暖かいところでゴルフしたいなあ」
話はそこから始まった。
 
「お父ちゃん、大分行って、坂井さんとゴルフしながら終わって仕事の話して、2.3日過ごそうよ」
   
X'masのちょい前の話なんだけどさ。
 
・・・
 
坂井さんは、昔からの友人で、とてもいい人。
 
私は、元トビ職で、日本海外含め17社くらい(よくわからん)あって、ほとんど全て引退して…
 
という感じなんだけど、
 
坂井さんは、
 
元大工さんで、県トップの工務店と不動産業者を持ち、全国の工務店を指導する住宅団体を作り、海外のある国で最大規模の不動産屋を持ち、飲食店を始め、十数社を所有、現在全て引退し…
 
と、なんだか私と似た経歴を持ってる人なのよ。
 
・・・
 
坂井さん曰く、「最初廣田さんに教えてもらって」と、まあ駆け出しの頃にご縁があったことをいつも言ってくれる。
 
今は彼の方がずっと上だよ。なので、最近などはうちの方が教えてもらってばかり。
 
まあなんにしても刺激し合い、互いに高め合う貴重な仲間であり友人なのよ。
 
・・・
 
で、暖かい大分県へ行ってゴルフして、いろいろ学ばせてもらったりフグ食べたり飲んだり歌ったり、またゴルフしたり…
 
と計画したわけよ。
 
・・・
 
チケット取っていろいろ手配して、ゴルフ道具も送って、さあ明日から大分県だなあ〜
 
というところで坂井さんからライン。
 
「…雪降ってます」
 
九州の人だから雪を見たことないのだろう、「それは火山灰だよ」と言おうと思ったが、テレビを見ても九州大寒波って言ってる。つまり、本当に雪が降ってる。
 
暖かくないやん。
 
はい、先週の、あの大寒波に当たっちゃったってわけ。
 
・・・
 
で、当日。寒くて仕方がない。スキー場にしか思えない。雪ではないが雪混じりぽい冷たい雨。隣の山では雪が降ってる。
 
まあ、10年来の寒さだそうです。しかも、東京よりも九州北部が特に寒い。
 
たぶん誰かの普段の行いが悪いのだろう。俺か、お父ちゃんか、うちの誰かか?どちらにしても、思い当たる節がありすぎる。
 
・・・
 
まあ、仕方がないのでゴルフやめて全日仕事しよう、となった。
 
で、まあ山ほど刺激があって、久しぶりにたくさん仕事した。というか、新事業の話が進んだ。
 
来年からまた新しい事業を仕掛けていこう、となったよ。SDGSに絡んだお仕事。
 
何より利益率がすごい。国の指針にも合う。久しぶりにワクワクする。
 
私にSDGSは似合わないような気もするけどね。まあこの際、堅いことを言うのはやめたい。
 
・・・
 
私は思うのだけど、やはりビジネスで非常に大きなファクターというのは、優秀な友人だよね。
   
そこからもらう刺激、情報は事業を大幅に進める。実際誰かの影響で成功した、という話はよく聞くし、と言うか、ほとんどそうじゃないかな。
 
・・・
  
というわけで、坂井さんとこのスタッフさん達にもいつもお世話になってるよ。
 
スタッフの人たちありがとうね。楽しく学びになりました。今後ともよろしくね。ウチらの方にもみんな遊びに来てね〜
坂井さんだよ

美味しいお寿司いただきました

フグ🐡フグふぐフグ〜

寒い🥶😵

雪⛄


0 件のコメント:

コメントを投稿