2023年12月1日金曜日

NO.1381 武尊VSロッタン

 武尊VSロッタン決まった!

これは楽しみです。今回は格闘技の話ですみません。
 
K1チャンピオンだった武尊が、K1を離脱して、ワンチャンピオンという団体に加盟しました。
 
ワンチャピオンというのは日本人とタイ人のハーフであるチャトリ・シットヨートンさんが主催。
 
シンガポールに本部を置くんだけど、このチャトリさんは元ヨートンジムにいた元ナックモエ(キックボクサー)。
 
元ムエタイ選手だけあって、チャトリさんの格闘技熱は熱い。選手を大切にする。ファイトボーナスは山ほど出すし、無理な減量を禁止してる。
 
いい団体だよ。
 
・・・
 
ぶっちゃけ、打撃格闘技では現在世界一のレベルを誇ってる。
 
そこのチャンピオンであるロッタンは以前那須川天心と戦っており、日本でも馴染みがある。
 
私は天心も好きだけど、あの試合は非常に微妙な試合だった。
 
・・・
 
顔を触っていたのは天心の方が多かったが、実際のダメージはロッタンの方が与えてたかな、という印象。
 
日本の判定は、効かなくても顔に当たったらポイント。比べて、ロッタンのミドルキックは確実に効いていた。ムエタイなら大差でロッタン。キックの判定でもどーかな、というところだった。
 
実際、選手たちの間ではまあロッタンじゃない?という意見が多かっただろう。
 
天心自身も「勝利は得たが勝負には負けていた」とコメントしてた。
 
・・・
 
で、武尊はザ・マッチで天心に負けた。あの試合もいろいろあるのだけど、それは置いとくね。
 
武尊としては、ロッタンにしっかり勝てば、いわば天心へのリベンジマッチに近いものがある。
 
ボクシングに行ってしまい、二度と戦えない天心へのリベンジ。このチャンスは逃したくないわなあ。
 
・・・
 
まあ、そういうことでとても楽しみなんですよ。
 
1月28日らしいので、みんな見ようね。
 
ワンチャンピオンの日本初上陸の大会だからね。
 
現在世界トップのタワンチャイ来ないかなー。タワンチャイ、面識あるんだよなー、男前で優しい子だよ。野扖選手(こないだ麻布台ヒルズに来てた)、ワンでタワンチャイとやんないかなあー
 
海人でもいいなー、スーパーボンも来て3:3やんないかなー。ワンにはムエタイの本当の一線級が、たくさんいるのよねー
 
最近は格闘技をネットでやってくれるからとても助かるよ。ありがとう、あべまさん。
 
・・・
 
どーでもいいんだけど、チャトリ・シットヨートンさんの行ってたジムは「シットヨートンジム」。(タイの選手はセカンドネームにジムの名前を付ける)。
 
40年も前、私が下の写真でトレーニングしてるのが、実はそのシットヨートンジム(正式名はシットヨートン・パヤカルーン・ボクシングキャンプ)なのよ。
 
少し嬉しいのよね。
頑張れ武尊

40年ほど前の、シットヨートンジムにて。


0 件のコメント:

コメントを投稿