2011年1月14日金曜日

大切な人の望むことをどこまで聞くか② No.0134

前回の続きです。

で、わりかし重要な話です。

ビジネスでも、家庭でも、
お客さまに対しても、、、

まったく同じだと思います。


・・・


フナの新しい奥さん(別に古い奥さんがいるわけではない)の
“望むこと”をどこまで採用するのか?

とフナが聞いています。

奥さんなり、彼女なり。

自分の大切な人が、
いろんな“望み”をあなたにぶつけてきます。

・あれが欲しい
・こういうことをやりたい
・こんなのはどうだ

いろんなことを言うと思います。

その中で、

これは聞くべきなのか?
それとも「無理無理!」と断ってしまうべきなのか?

その判断とは?

一刀両断してみせましょう。

これを聞いてください。
奥さんなり、大切な人の望むことをどこまで聞いてあげるのか?

ビジネスでも、同じです。
お客さまに対しても、スタッフに対しても、
まったく同じことです。

この姿勢をとってください。
全てが好転するでしょう。

あなたが取るべき姿勢はこれ(約10分)

12 件のコメント:

  1. 廣田さん、こんばんは。初めてコメントします。広島在住の32歳、小さなサロンをやっています。
    とても勉強になりました。
    廣田さんの声、素敵です。
    今後もブログ拝見させていただきますね。
    ご自愛くださいませ☆

    返信削除
  2. 松丸朱美さま、コメントありがとうございます!

    >サロンを

    素敵ですね!

    >廣田さんの声

    ありがとうございます!
    男性からはなぜか人気があるようで、「アニキ」とか言って寄ってきてくれるのですが(ホモと思われているのかも)、女性にそう言われるのはあまり経験ないので嬉しいやら照れるやら(笑)

    ぜひまた覗いてくださいね!

    返信削除
  3. おはようございます、廣田先生

    あー! そうか!  目が覚めます。
    オールOKでありなんですね!!

    求められる事でプレッシャーになる事はありますが、応えたい自分もいて、どんな風に応えていけばいいのか、伝えていけばいいのか考えてしまう自分がいましたが、できなくても伝えていると相手の主張が治まる事があるのは、こういう事なんですね。

    男女の事に限らず、ビジネスにおいてもこういう事は大事ですね!

    ちなみに、僕の嫁さんは多くを望む人ではありません。もっと欲を持ってもらった方がいいのでしょうか?


    さっそく今日、家族の求めていることを聞きだします!思うがままに書き出してもらっちゃいます。

    船川さんのおかげで、楽しくなりそうです!


    ありがとうございます。

    返信削除
  4. 廣田会長、船川さん、こんにちは。
    ナールホド、思わず手を打ちました。 すぐに結果を出そうとするから、切り捨てようとか、考えてしまうのですね。 「与えようとする姿勢を見せる」 これは大事ですね。 何でも言いなりに、簡単に与えるよりも、姿勢を見せることによって、受け取る側にも考える時間を与えると言うか・・・。 簡単に手に入ると有り難味も薄いし。
    ディズニーランド=非日常的空間 と言う事だと思うので、代価案として、例えば高級ホテルのスイートに一泊とか、高級レストランのディナーを食べに行くとか、色々考えて提案してみては? 良い代価案が浮かばなかった時はディズニーランドと言うことで。 でも、富士急ハイランドより安心なのでは? お化け屋敷が無いから。

    返信削除
  5. ホテルやレストランの様にお金をかけなくても、テントを担いで小さな山でキャンピングとか、自転車で温泉に行く とか工夫次第で結構楽しめるのでは?

    返信削除
  6. 直希さま、コメントありがとうございます!

    >オールOK

    はい!ありです!

    >僕の嫁さんは多くを

    前のコメントでも感じましたが、素晴らしい女性ですね!

    まずは、「わがままを言わずに大きく包んでくれる君に、いつも感謝しています」と伝えてあげてください!

    その上で、「君の望みはなんでもできる限りかなえてあげたい、何かあるかい?」と続けてください。

    その言葉こそが、奥さまにとって、一番価値のあるものだと思います!

    返信削除
  7. shinshinさま、いつもコメントありがとうございます!

    >すぐに結果を

    その通りですね!そして、相手にとっては、すぐの結果よりもまず、「かなえてくれる気持ちがあるかどうか」こそが大切なことであると思います!

    >代価案として

    そうですね、どうやらフナはディズニーを憎んでいる節があるようなので(笑)

    >お化け屋敷が

    そうですね。ディズニーよりいやだそうです!

    返信削除
  8. shinshinさま、コメントありがとうございます!

    >山でキャンピング

    いいですねー、工夫してくれること自体も、相手からは嬉しいことだと思います!

    日比谷公園でキャンプさせてみましょうか(笑)

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  9. 今回の相談室、「なるほど!」と思う反面、
    つい、私も相談させていただきたくなりました。。。
    現在、恋人がいるのですが、彼が、二言目には「俺の子産んでくれ」と言います。本気みたいです。
    私は独身で、婚活中なのですが、彼は結婚しています。離婚する気はありません。
    先日の相談室で、「恋愛感情は2年」とおっしゃっていたように、この彼とはいずれ、別れる日がくるのでしょうか。今、大好きな人ではありますが、彼の要望は却下すべきか、のみこむべきか。
    相手の要望をすべてのみ込むべきでない時も、存在するのでしょうか。。。
    つい、書いてしまいました。
    廣田さん大好きです。
    今後もちょくちょくのぞかせてください。

    返信削除
  10. 与えるということについて
    新しい認識を持つことができました。

    全部与えようとするその姿勢が大切。

    勉強になりました。

    返信削除
  11. 匿名さま、コメントありがとうございます!

    このコメントに私なりのアドバイスをさせていただいたのですが、非常に長文になり、コメントにて返信できかねます。

    お名前が「匿名さま」であることと、すでにこの公開欄にお書きいただいていることを含め、記事にてお答えしたいと思います。

    よろしくお願い申し上げます。

    >今後もちょくちょく


    ぜひぜひお待ちしております!覗いてくださいませ!

    返信削除
  12. 関西風味さま、コメントありがとうございます!

    >全部与えようとする

    その通りですね!できるかできないかを人は問いません。やろうとしているかどうか、それを問います!やってできないことは誰も求めないものですね!

    真剣に、本気で、「してあげたい」と努力する、それこそが大切なのだと思います!そしてその姿勢は必ず何がしか結果に結びつくものですね!



    またぜひ覗いてくださいませ!

    返信削除