2017年11月28日火曜日

物言う日本へ No.0769

サンフランシスコの慰安婦像が原因で、吉村市長が姉妹都市解消に動いてるそうな。

素晴らしい。
全面的に支持する。

ウチの国の政治家は、何かをされても何もできない。そんな中で、大阪市長、よくやってくれた。


このまま、やりきって欲しい。


・・・


もちろん、賛否両論はあると思う。というか、だいたい、この世に賛否両論のない物事なんてない。


「姉妹都市は60年続いた、もったいない、解消せずに話し合うのが市長の務め」とかいう人もいる。


そんなもん、最初に殴ったやつのところへケツ持ってけよ。


こっちに言うな。向こうでデモでもなんでもしてくりゃいいじゃん。


・・・


それってさ、
こんな話だよ。


ジャイアンがイジメてきた。のび太が文句を言った。


「もうジャイアンとは付き合えないや!」


スネ夫が言う。


「のび太、ケンカじゃ何も産まれないよ、話し合いなよ」


阿呆、そんなもんジャイアンに言え。


・・・


「一切交渉の余地はない」と言い切ってしまってる相手に、何を話し合うのか?


むしろ、解消を望んでるのはサンフランシスコの方だろうよ。


望み通り、やったれよ。


・・・


こういう話の時、いつも思う。


べつにアメリカナイズされたいわけではないけれど、日本人の感覚自体がズレているんだ。


だから、お花畑みたいな意見が出る。


アメリカでは(というか国際社会では)、「何も言わないということは相手の主張を認めた、という理解になる。


トランプさんの「首だ!」とかいう番組で「相手はこう言ってるが、君は言い返さないのかね?では認めたということだな?」というセリフ、見たことない?


・・・


「言い返さない=謙虚」

というのは日本独自の考え方。


「言い返さない=非を認めた」

が世界標準。


・・・


友人同士でも同じ。


アメリカだと、「自分の意見を言わない→戦う自信がない→勇気のない卑怯な奴」

としか思われない。


その代わり、身を呈して自分の意見を言う人は「グッドファイター」として尊敬される。たとえ、それが敵対する相手でも。


なので、今回の吉村市長のように、ちゃんと「ジャイアンなんかとは付き合えない!」と言い切る、そんなのび太の方が尊敬されるんだ。


これは、解消が実現したらわかるよ。吉村市長をグッドファイターと評する、そういう意見が必ず出るから。


・・・


しかし、みんな知ってると思うけど、この慰安婦問題、捏造だってネットに書いてある。訂正記事を見たわけではないけど、すでに周知の事実だよね。


だとしたら、根は捏造記事を出したア◯ヒとかいう新聞にある。そして、それって、ものすごいことだよね。


真実を追求し、世界的に大々的に、捏造であったことを表明するべきじゃねえ?


どれだけ国益を損じてる?今までに、金銭的に、心情的に、外交的に、どれだけ日本が莫大な損失を負ったことだろう。


もっと日本人は怒っていいし、怒るべきだと思う。人ごとじゃないって。


・・・


今じゃネットで正しい情報が得られる時代になってきた。


メディアの嘘に気づく人が増えている。私もその一人。


慰安婦捏造。
この罪は考えられないほど重い。


100年先まで、語られるだろう。


・・・


あと10、20年もしたら、情弱と呼ばれる人たちは鬼籍に入り、ネットによって真実が皆に知れ渡るかもしれない。


でも、その時にはもう遅い。


今回のサンフランシスコみたいに、どんどん既成事実にされてしまってるからね。


今のうちに国際裁判なりで白黒つけた方がいいけど、無理だろな。国際裁判自体にあまり意味ないしね。


・・・


まあでも吉村市長、頑張って欲しい。これからは「物言う日本」になっていかなきゃならない。


そのための礎として、吉村市長は後世に名を残すと思う。そして、ア◯ヒは後世に醜名を残すだろう。


・・・


でもまあ、日本人、もっと怒って良いと思う。カケモリよりも、慰安婦捏造について、追求すべきだと思う。そして、すみやかに真実を世界中に発信しなければならない。時すでに遅しだけどね。


・・・


写真は今朝の富士ちゃん。朝日に映えてる。ア◯ヒの皆さん、どうか我が身を見返っていただきますよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿