すき家が値上げするとか言ってるね。素晴らしい。
日本、やっとデフレから抜けてくんじゃね?
ヤマト宅急便に始まり、牛丼。
なんで、値上げするかっていうと、とりも直さず、人件費が高くなってきてるから。これはみんな知ってる周知の事実だよね。
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「株価は上がったが、庶民の生活は楽にならない」とかいう記事をよく見る。
「儲かってるのは企業だけ、給料は上がってない、資本家が悪い」的なマスコミや、アホな知識人の論調ね。
いかにも庶民の味方的な言い回しをしながら、逆にひがみ根性を出させるように煽る。
イヤイヤイヤ、
何いうてんねん。
人件費が高くなってるから、値上げしてるんだよ。
安売り中華の幸楽苑は56店舗、人件費増大で閉店するんだもん。
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ここは、「人件費高騰!牛丼値上げをきっかけにインフレの到来か?長いトンネルをやっと抜け出す時がきた!」
って書けないかね?
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景気は上がってる。
賃金は高くなっている。
それが値段に反映されたら、やっとデフレは終わる。
デフレが終われば、モノの価値が上がる。
お金を使っても、後々ある程度の値段で売れるなら、買っても怖くない。
(昔は家と土地を買っても、ローンが終わる頃には元より高くなってた。つまり、ローンが怖くなかった)
だから、消費が増え、やっと日本は立ち直ることができる。
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日本はいま、本当にビンボーな国になってしまった。
以前、日本より後進国だった中国のモラルを馬鹿にするけど、今の彼らはずっと私たちよりお金持ち。
アリババは1日で楽天の一年ぶんを売る。京都の物件(融資が出にくいので現金買いが多い)を買うのは中国人ばかり。
アジアの富豪50家族の中に日本は二家族(サントリーの佐治家、森ビルの森家)だけ。世界じゃないよ?アジアだよ。韓国、タイにも負けてる。
私の知ってる中国人は「日本は物価が安いから過ごしやすい」という。
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景気を引っ張るのは、マスコミの力が大きい。
イメージもしかり、広告もしかり。優れたマーケティングと良い広告があれば、モノは売れる。
何より、「景気が良くなってきているんです、もしあなたの給料が上がらなくても、この先すぐ上がってきますよ」的なイメージが先行すれば、世間は変わっていくよ。
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いつまでもヒガミ根性丸出しの反政府的な書き方やめて、国民を良い方向に向ける、善のプロバガンダをやってほしい。
それはマスコミにしかできない。彼らには、それをするべき大きな役割があると思う。
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この国の問題の大きな一つは、お金が回っていないことだった。
それが解消するだけで、局面は大きく変わるんだからさ。
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また今月も所用で、海外に行ってた。
外に出るといつも思う。日本、頑張ってほしい。そして、好転の兆しが見えてきた。
みなさん、夜明けは目の前だよ。
いや、すでに、明けてるんだ。
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