2019年3月30日土曜日

恋の話 No.0883

色恋沙汰は苦手なので、あまり書かないのだけど、FB友達の若い人が悩んでいるそうなので、ちょっとネタにいただきます。(許可はもらったよ)投稿を約束したので、連投ごめんね。


その人は、若い優秀な経営者で、すれ違う皆が振り返るような、とても素敵な女性に恋をしているらしい。


で、相手のことを想うと、とても苦しく、仕事も何も手につかないそうな。このままではいけない、自分は仕事などで夢がある、どうしよう?というもの。


いいねえ、青春だねえ。


・・・


この方が、その女性とどこまでの進展なのかは知らない。


もう付き合ってるのかもしれないし、まだ片思いなのかもしれない。相手にそれを伝えたのか、まだなのかも知らない。


でも、こういうこと−恋に落ちること−は、誰しもあることだよね。


・・・


異性を好きになる、ということは、とても特殊なもの。「好き」もいろいろあって、単なる好きと、恋とは少し違う。


例えば芸能人さんを見て、綺麗だな、素敵だな、好きだな、というのと、「恋に落ちる」のとは別物だもんね。


それまで相手に好意は持っていても、ある日いきなり、まるで病か何かに取り憑かれたように「特別な存在」に変わる。それが恋。


で、相手のことを考えると、胸が苦しくなり、ドキドキする。


誰でも経験あると思うけど、ホント、不思議なものだよね。


ちなみに私たちの年代で「胸が苦しい」というと、救急車で搬送される。これも別物ではある。


・・・


さて、前振りはもうよいので、解決策に行こう。


その人は「苦しい、どうしていいかわからない」という状態みたいです。


で、本とか読むといろいろ書いてある。


・誰かに相談しろ
・相手とコミュニケーションとれ
・運動しろ
・紙に書き出せ
・etc...


さて、私の答えは少し違うんだ。上記のことも、もちろんいい。会えるならそれが一番早いしね。


でも、根本的に考えかたを変えたい。


「恋わずらい」は、、、

解決すべき問題ではないんだよ。


・・・


人生で最も幸せなことって何だろう?


いろいろあると思うけど、こと、個人の内面においていえば「恋」はそのひとつだと思う。


・・・


恋していて、相手と添い遂げられたら、これ以上幸せなことはない。人生で最も幸福な瞬間だろう。これは論を待たないと思う。


そして、もし受け入れられなくても、、、


そういう相手と巡り会えたこと自体が幸せなんだ。


・・・


恋して恋して、相手のことを想って想って、胸を痛める。何も手につかないほどに。


そういう状態にさせてくれた相手。それはとても魅力的な異性なのだろう。そんな相手はどこにでもいるものじゃない。稀有な存在。


そういう人と出会えたことは、人生の中で起こる、小さな奇跡といっていい。


だから、相手に感謝するんだ。生まれてきてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。恋させてくれてありがとう。


胸が苦しくなるたびに、そう思おう。


・・・


続いて、仕事が手につかなくなることについて。


人という動物は、異性から求められるために生きている、といって過言ではないよね。


男性は、女性に対して「優れた遺伝子を持つ個体」を示すために競争に勝とうとするし、女性は、男性から求められるように美しさを追求する。


これは遺伝子レベルのお話なので、良いとか悪いとかじゃない。


これがなきゃ、子孫は残らない。絶滅してしまうもんね。


・・・


だから、胸が苦しくなって、仕事が手につかなくなったら、同じく、こう思うんだ。


とても素敵なあの相手に選ばれるよう、(男性なら)自分の遺伝子の優秀さを証明しよう。ふむ、これじゃ表現が硬いな。相手に好かれるよう、、、


「自分の魅力をあげよう」

と思おう。


・・・


恋をした。


相手のことを考える。


というか、相手のことしか頭に入らない。胸が苦しい。何も手につかない。


その時は、呪文のように唱えよう。


「ありがたい。この瞬間は自分の人生において得難い、貴重な、幸せなもの。それを私にくれて、ありがとう。生まれてきてくれて、そして私と出会ってくれてありがとう。あなたに選ばれるように私は、自分自身を磨こう」


口にして読んでみると、楽になるよ(たぶん)。


・・・


相手に受け入れられるか?そうでないか?は関係ない。今の、「恋に落ちてる」この時点で、幸せなんだ。


今、この瞬間を楽しむんだ。


・・・


恋する、ということはとても素晴らしい。


物理的に身体を活性化させ、細胞を若返らせ、成長させる。そして、何より楽しい。


得難い、最高の時間なんだ。そのことに気づいて、自分の糧にし、満喫しようよ。


・・・


まあ、こんなこと言ってるけど、私は恋愛ごとはあんま詳しくない。女性の扱いは苦手。男性は簡単なんだけどね。まだ女性になったことないんで、イマイチよくわからない。


まあ、私も胸が苦しくなったら、救急車でも呼ぶわね。心筋梗塞かもしれないからねえ。


・・・


写真は、恋に落ちてるのか、ただの変質者なのかよくわからんオヤジ。公園で見かけたら、警察呼びましょう。


未来ある若き優秀な経営者が、恋によってさらに成長しますように。その彼が、お相手と、添い遂げられることを祈ってまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿