奈良に、私の敬愛する笹川会長という方がおられます。
人類皆●兄弟、という感じの人格者です。
で、その奈良に(最近、空からナーラ帝国というのが発見されたそうですね)有名なお店があります。
行列のできるとんかつ屋さん。
・・・
ここは、何度も倒産の危機があったそうです。
で、お店がもうやっていけない、通販でもできないかしら?と、その店長は笹川会長の知り合いの通販コンサルに相談します。
で、通販コンサルからこのように言われます。
「近所のお客さんを満足させられないで、何で遠方の人に売れるんですか?あなたのやりたいことは何ですか?(美味しいとんかつを食べて欲しい)それを正直に近所の人に伝えたらどうですか?」
とアドバイスをもらいます。
・・・
そして、そのアドバイス通りに、、、
とんかつの写真の一切ない、文字だけのチラシを打ちます。
その結果、店長の考え方に感動したお客様が、たくさん来店下さったのです。
・・・
たくさんお客様が来てくれたことに恥ずかしくないよう、店長は、味、素材を徹底的に見直しました。また、さらに、接客も徹底的に見直しました。
どれだけお客様が来てくれても、味と接客が悪いと話になりません。
・・・
経営というもののポイントはひとつではなく、当たり前ながら、全て繋がってる、ということです。
チラシでお客様が来てくれても、とんかつが不味ければ、次はないもんねえ。
・・・
で、そのお店は矢継ぎ早に、いろんな仕掛けをしていきます。
災害に遭われた地域の人に、無料でとんかつを出してあげたい、という気持ちから、「無料食堂」を始めます。
「お金のない人は、こっそり私に言ってください。無料で結構です」
というものです。
・・・
もともと、若い学生さんとか、お金に困ってる人にサービスしたりしていた店長。
それを大っぴらに、宣伝しました。
当然ながら、危険もあります。ひょっとしたら、無料客ばかりになって、お店が潰れるかもしれません。
でも、最初のチラシで少し余裕が出たので、ぜひやりたかったそうです。
どうせ倒産するところまでいったのだから、と、お店を潰す覚悟で、それを行いました。
・・・
驚いたことに、店長の考え方に賛同してくれて、応援してくれるお客様が山ほど現れました。
話題にもなり、テレビ曲から引っ張りだこになり、お店の宣伝をしてくれる形になりました。
そして、このお店は、、、
全国から、1日に3百人が訪れ、ツイッターは1万いいねを数え、月に1千万円を売り上げるほどの、、、
大繁盛店になりました。
・・・
このお店の名前は、まるかつ食堂。
今も、様々な仕掛けをして、お客様を楽しませています。
写真も貼っときますね。
・・・
コメント欄に、このまるかつ食堂のことを詳しく書いたリンク貼りますね。まるかつ食堂のツイッターも見てみるといいよ。
空からしか視認できないという、幻のナーラ帝国に行った際は、ぜひ寄ってみたいものですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿