2019年11月5日火曜日

奈良のとんかつ屋さん No.0972

奈良に、私の敬愛する笹川会長という方がおられます。

人類皆●兄弟、という感じの人格者です。


で、その奈良に(最近、空からナーラ帝国というのが発見されたそうですね)有名なお店があります。


行列のできるとんかつ屋さん。


・・・


ここは、何度も倒産の危機があったそうです。


で、お店がもうやっていけない、通販でもできないかしら?と、その店長は笹川会長の知り合いの通販コンサルに相談します。


で、通販コンサルからこのように言われます。


「近所のお客さんを満足させられないで、何で遠方の人に売れるんですか?あなたのやりたいことは何ですか?(美味しいとんかつを食べて欲しい)それを正直に近所の人に伝えたらどうですか?」


とアドバイスをもらいます。


・・・


そして、そのアドバイス通りに、、、


とんかつの写真の一切ない、文字だけのチラシを打ちます。


その結果、店長の考え方に感動したお客様が、たくさん来店下さったのです。


・・


たくさんお客様が来てくれたことに恥ずかしくないよう、店長は、味、素材を徹底的に見直しました。また、さらに、接客も徹底的に見直しました。


どれだけお客様が来てくれても、味と接客が悪いと話になりません。


・・・


経営というもののポイントはひとつではなく、当たり前ながら、全て繋がってる、ということです。


チラシでお客様が来てくれても、とんかつが不味ければ、次はないもんねえ。


・・・


で、そのお店は矢継ぎ早に、いろんな仕掛けをしていきます。


災害に遭われた地域の人に、無料でとんかつを出してあげたい、という気持ちから、「無料食堂」を始めます。


「お金のない人は、こっそり私に言ってください。無料で結構です」


というものです。


・・・


もともと、若い学生さんとか、お金に困ってる人にサービスしたりしていた店長。


それを大っぴらに、宣伝しました。


当然ながら、危険もあります。ひょっとしたら、無料客ばかりになって、お店が潰れるかもしれません。


でも、最初のチラシで少し余裕が出たので、ぜひやりたかったそうです。


どうせ倒産するところまでいったのだから、と、お店を潰す覚悟で、それを行いました。


・・・


驚いたことに、店長の考え方に賛同してくれて、応援してくれるお客様が山ほど現れました。


話題にもなり、テレビ曲から引っ張りだこになり、お店の宣伝をしてくれる形になりました。


そして、このお店は、、、


全国から、1日に3百人が訪れ、ツイッターは1万いいねを数え、月に1千万円を売り上げるほどの、、、


大繁盛店になりました。


・・・


このお店の名前は、まるかつ食堂。


今も、様々な仕掛けをして、お客様を楽しませています。


写真も貼っときますね。


・・・


コメント欄に、このまるかつ食堂のことを詳しく書いたリンク貼りますね。まるかつ食堂のツイッターも見てみるといいよ。


空からしか視認できないという、幻のナーラ帝国に行った際は、ぜひ寄ってみたいものですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿