今度のビルダーズでやりたいことをお話ししてみたよ。
どんな人向けに、どんな情報出してくの?ってやつ。
一口にノウハウとかマニュアルとかシェアします、って言っても、内容はいろいろなんだよね。
一人でやってる工務店さんもいれば、年間何千棟という会社さんもある。
で、その中でどれくらいの規模や目標の会社さんが対象かによって、お伝えすることが変わるってわけ。
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まあ、ひとことで言えば、少人数の会社さん向け。
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元々、私たちは年間250棟位なんだけど、実際は小さい会社の集合体。
一社で100棟を超えたら、分割してきた。
良し悪しはわからない。これは各社の好き嫌いみたいなもの。かのタマホームは、一店舗の時から「拡大以外考えない」と公言してた。それもひとつ。また逆に、ずっと一人でやっていくのが主旨ってとこもある。
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繰り返しになるけど、私たちは個人レベルの工務店の味方になりたい。
私たち自身が、大きくしたくない、と思って進めてきた。メインの3社以外は、スタッフが10人以内。
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だから、うちは小さい会社、少人数工務店のやるべきことが得意なんだ。
数人の工務店には、余分なことはできない。無駄がないからね。
その代わり、少しやり方を変えただけで、大きく変わる。一人の力が大きく影響するからさ。
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また、少人数の会社は、大掛かりなことはできないし、お金もかけられない。また、私のように昔からの現場人間も多い。現場人間は、なんだかややこしいシステムとかにはなかなか馴染めない。私もそうだもん。
そんな人たちが、少しのヒントでうまくいく、そんなアドバイス、または情報のシェアをすることができたら、最高だと思う。
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少人数の会社に必要なものは、規模に対して圧倒的な集客、セールス能力、コストダウン。商品。それを提供していきたいね。
また、一人親方さんとか、人数が少ないために自分たちでは「分かっていてもできない」ことがたくさんある。
時間がないんだね。そこを補佐したい。
ウチはバックヤードにインスタチームや積算チーム、チラシチームなど、本部機能がある。
それらもうまく使ってもらったら便利なのかな、と。
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地場の中小工務店。
我もまた、その中のひとつ。
私たちのように現場から上がってきて、これからもコツコツ現場優先でやっていきたいなあ、そんな人こそ、仲間になって欲しいと思っています。
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