2020年12月15日火曜日

コロナ解決案  No.1107

《コロナ解決案。中国にならおう》


コロナ問題、また騒いでるね。 
 
GOTOも中止になるってさ。せっかく年末年始に頑張ろうとしてる経営者の人たちが、気の毒でならない。

もうこれ以上頑張れない、無理だと思う人、多いんじゃないかな。

「命優先」ってさ、彼らの命も優先したってくれよって思う。

・・・

風邪と考えて経済を優先する?経済を放っといてロックダウンする?

難しい。あっちを立てればこちらが立たぬ。

でも、いい方法があるよ。

・・・

命は何より大切。私もそう思う。

しかし今は、「命に関わるわずかな確率」、そのためにどんな犠牲も致し方ない、という風潮。もう、中世の魔女狩りに近い。

そんな今だからこそできる解決策。

・・・

最初にウイルスをばら撒いた?(故意かどうかは知らないが、実際広めたのは中国だろう)本人は、すでにコロナから脱出してる。

もう、中国国内ではコロナたら、なんたら、言ってない。通常の経済活動をし、脱出してる。

そこで思うんだが、、、

真似したらいいんじゃね?

・・・

感染者も何もかも、すべてスマホで管理して、感染が広がらないようにしてる。お年寄りだろうがなんだろうが、スマホが使えなければ生活なんでできない。

日本なら、「スマホが使えない人はどうするんだ」とか、寝ぼけた意見が出る。しかし、そんなこと言ってるから全く解決しない。

また、「政府に全て居場所を知られる」とよくわからないことを言い出す人もいるだろう。でもさ、、、

命は何より優先するんだったよね?

なら、反対する理由ねえじゃん。やっちゃえばいいんじゃない?

(余談だけど、政府に管理されるとして、何が悪いかわからない。管理されるのが問題ではなく、政府が善か?悪か?が問題なのではないだろうか)

・・・

中国人は大好きだけど、中国政府は嫌い。

でも、優れてるところは確実にある。そこは、学んで真似すればいい。

・・・

いろいろ日本でも「大阪モデル」とか「神奈川モデル」とか言ってた。そんなうまくいってないモノを真似すんじゃなくて、、、

中国モデルやればいいんだよ。(ホントは台湾モデルやりたいけど今からでは無理だし)

・・・

そうすればすべて解決じゃん。中国の田舎でも、お年寄りでもスマホ強制なんだろ?中国の田舎なんて、何もない、すんげえところだよ。それにあちらは13億人もいるんだよ。日本でやるなら、もっと簡単だって。

・・・

今の日本の社会は、権利をいうけど、義務を言わない。

政府がアレしてくれないからダメ、コレしてくれないからダメ。いや、違えよ。我々が何するかだよ。国民には義務があんだよ。政府の文句言う前に、テメエ達も頑張るんだよ。

と思ってしまう。

・・・

経済活動は止めちゃいけない。すでに自殺者も増えている。かと言って、コロナ問題もなんとかしなきゃいけない。

どっちにするか?じゃなく、両方解決しなきゃしけないんだ。

この矛盾を解決することが、大切なんだ。

・・・

ビジネスで言えば、商品を安くしなければならないけど、利益がないと会社は潰れる。

このように、相反する問題は常にある。

だから、安く作れるように努力する。こうやって矛盾を解決することで会社の技術が向上し、強くなるんだ。

矛盾の解決こそ、成長の素。

それらを続けていくかことで社会は良くなっていくんだ。

・・・

コロナを終息させ、経済活動を早く回復させるためには、簡単。

中国モデルを導入して、この矛盾を解決する。必要なことは国民ひとりひとりの努力だけだよ。

ということで、そんな解決策を提案したい。絶対無理だろうだけどね。

・・・

まあ、私のような市井のチンピラがこんなこと言ってても問題ないけど、政治家が言ったら大問題だろうね。

テレビのコメンテーターとかも絶対言わないだろうな。プライバシーの侵害だ、政府の横暴だ、とか。

絶対許さないだろうね。命は何より優先とか言ってるのにね。まあ、今日の記事はコロナ脳とマスコミへの皮肉みたいなもんかな。

・・・

日本は、全体でものを考えなさすぎる。たった一億ちょっとの意見を統一することもできない。向こうは13億人が一瞬でまとまる。(まとまらさせられる)

やっぱ中国には勝てねーよ。そのうち、後塵を拝するだろう。すでにか。



0 件のコメント:

コメントを投稿