2021年9月11日土曜日

9.11 No.1184

9.11ですね。

2年前のこの日、こんな記事を書いてた(思い出というので上がってきた)。

あの時は世界のどこでも行けた。

年が明けた2月にジャック・マーさん(マジにコネがあった)に会いに中国、2月末に奉天、3月にルワンダ、翌夏にサンクトペテルブルグへの旅行を予定してた。

コロナで全部ダメになった。

・・・

たった2年で、世界は全く変わってしまった。9.11と同じく、誰も想像すらしていなかったことが起きた。

あの時は自爆テロ。今は?ウイルステロ?世界中に向けて?

唯一、この騒ぎでGDPを伸ばしてトクした国はある。自分のところは伸びて他国は沈んでいるのだから。大国同士のパワーバランス、その比率は2年前と大きく変わった。

コロナが偶然かテロかは知らない。

しかし、彼の国は、近いうちに間違いなく米国を抜いて世界一の大国になるだろう。

・・・

あーあ、早く元の状態に戻らないかなあ。またいろいろ行きたいよ。

米国、頑張れよ。もう一度。あの時みたいに立ち上がって欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿