2022年3月11日金曜日

ユニクロの経営判断 NO.1231

 ユニクロの服は好きだけど、あまり経営者のことが好きではない。

ロシアの人も服を着る権利があるとか言って、ユニクロの経営を続けた。
 
それはそれで仕方ないと思う。
 
このコロナや戦争の中で、各企業体は甚大な被害を受けている。
 
その中で全ロシアの店舗を止めるったって、大変な損害になる。
 
だから、同じ企業人として気持ちはわかるから、揶揄するつもりはない。
 
大体にして、自分ならどうするかなんて、その時その立場にならないと誰もわからない。
 
弾の飛んでこないところで、偉そうに講釈垂れるも何だしね。
 
・・・
 
比べて、マックはロシアにおける営業を停止した。これはすごい決断。
 
ユニクロは継続。
 
で、、、世間からのバッシングが故が、今になってロシアの店舗を停止すると言い出した。
 
・・・
 
こうなると、全店舗停止は、企業理念のゆえではなく、経済制裁で送金すら難しいのと、ブーイングが効いた、と取られてしまう。
 
実際のところは知らない。
 
でも、どうせ止めるなら最初から旗幟を明確にして動くべきであったと思う。
 
Yナイさんは、日本が嫌いなのかな。まあそんなことはないわなあ。
 
中国の時もあっち側だった。
 
・・・
 
ロシアが悪いのではなく、実はウクライナが悪い、という人も多い。
 
ディープスロートがどうしたとか、アメリカのエロ映画みたいな話も聞く。
 
いや、でもさ、手を出してるのはロシアやん。
 
もし二人が口喧嘩して、一人が相手をボコボコに殴ったら、手を出したやつが悪いやろ。
 
もし、ロシアは悪くないという人がいたら、口喧嘩中に手を出されてみてはどうだろう?それでも同じこと言うかなあ?
 
・・・
 
ロシアは、サーモバリックを使い、原発を襲撃し、老夫婦の乗った普通乗用車に戦車で砲撃を加え、一瞬で丸焦げにした。あまつさえ、小児科病棟を爆撃した。
 
「ロシアは悪くない」という人たちに言いたい。
 
おい、自分たちや自分の家族が隣国からそんな攻撃されても同じこと言えるのか?
 
「いや、日本がホニャララしたから攻撃したんだよ」
 
と難癖つけたら、「日本が悪いから仕方ない」と言えるのか?
 
・・・
 
めいろまさんは、「ヨーロッパの記事を見ろ」と言う。
 
日本の「イケガミ何たらの、ニュース嘘だったのか」や、日本のお花畑ニュースを見て、わかったようになってんじゃないよ、と。
 
BBCとかは全く違う放送をしてるよ、って。
 
・・・
 
隣国は、戦闘体制取るってさ。もう動く気満々。いつかは台湾沖縄だよ。
 
プーちんちんは、「自分が暗サツされたら、敵国みんなに核を打ち込むようになってる」だってさ。
 
いきなり世界の終わりじゃん。
 
パーキンソンじゃねーの?と疑われるプーちんちんなら、なんでもやりそうな空気持ってるもんね。
 
我々日本人もキチンと自分たちのことを考えなきゃ。
 
生きてるうちに第三次世界大戦、嫌が上でも見ることになるかもだよ。

こんな悲惨なことやってる連中を庇うやつ、変じゃね?

台湾か?沖縄か?それとも弱体するロシアの東方か?

こいつならメチャやりかねん、と思わせてきた男。
だからハッタリと笑えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿