世間じゃ暗いニュースばかり。でも最近お世話になってる方の上場話を二連ちゃん別口で伺った。
やはり明るいニュースは嬉しいね。
コロナだ戦争だ、いろいろある。飲食のみならず、厳しい業種は山ほどある。旅行会社はほぼ開店休業、ホテルや民泊もさんざん。落ち込んでる人も多いかもしれない。
かくいう私の業界でも、ウッドショックだ、原油高だ、嫌なニュースが多い。
そんな中、ホッとするというか、「さすがだなあ、俺も頑張ろう」と思える話題だったよ。
・・・
んで、いろいろ思う。
世間を見ると、暗いニュースが目立つ。厳しい世界情勢、これから始まるスタグフレーション。地震もあった。南海トラフや富士山噴火も心配。
で、こんな中で「今自分は幸せか?」を問うてみると、
どうなのでしょう?
・・・
確かに暗いニュースも多いけどさ、実はフツーに当たり前のことを言うと、
日本人で(というか日本という国に)生まれた時点で、かなり幸せなのよね。
私たち。
・・・
戦争で困ってるウクライナの人たちは言うに及ばず、世界には仮に紛争がなくても、1日のご飯が満足に食べられない人たちが20%もいます。
(以下引用『世界が100人の村だったら』より)
17人は安全な水が飲めません。
銀行に預金があり、財布にお金があり、家のどこかに小銭が転がっている人や、車を持っている人は100人のうち1人。14人は文字が読めません。48人は自分の好きなことを言うだけで逮捕や拷問によっての死を覚悟せねばなりません。空爆や地雷、武装集団のレイプ、拉致に怯える人が20人。
比べて私たちは、(多分)住む家があって、飢え死にせず、病院はほぼ無料に近く、何かあれば生活保護がある。
この段階で、まず、
私たちは恵まれており、
日本政府は(不満もあるが)よくやってくれていて、
ありがたい環境にあるなあ、と。
・・・
まず私などは、ガキの頃勉強せず、好き勝手に人生を生きてきてたにも関わらず、今は人がましい生活をさせてもらっています。
美味しい高いものを食べにも行きますが、別段、毎日吉野家でも何の不満もない。
元々現場のトビ上がり。田舎の港町で育ち、工業地域の高いエントツやタンクに登り、180円の何の肉かわからないホルモンを美味しく食べてた。(何の肉だったのだろう?)
当時の仕事終わりのビールが、生きてる楽しみの一つだった。(今だに、かつて口にしたものの中で最も美味しかった)
それ、今の成功なりがなくてもできる。
・・・
まあ、そんなだから、今こうやって毎日のご飯が食べられて、生きているだけで、基本幸せなんだよね。
そして、その、幸せを感じられる行為って、ほとんどの日本人は持つことができる。
「下を見る」ことが良いことかどうかは知らない。しかし、人生を生きる上で、役立つことには違いない。
楽しい側面も見て生きよう。
希望がないと面白くないもんさ。気落ちしてる人、良い側面を見ようね!
・・・
さて今日はライジンが観れる!今週はブレイキングダウンやワンチャンピオンなど格闘技が目白押し。
楽しいね、人生というものは。
0 件のコメント:
コメントを投稿