2022年3月17日木曜日

博多、よかろ? No.1232

 福岡へ行っておりましたよ。

福岡や大分の大好きな先輩や友人たちとゴルフしたりアレしたりコレしたりしていました。
 
まあ、なんか私のイメージだけれど、九州北部の人たちってなんか優秀ですよね。
 
私の入れていただいている経済塾の人たちも九州出身が多いのよ。副塾長もそうだし、例えば通販の人たちってほぼ博多なんだよね。なんか、資産2000億とか、現金数百億持ってるオバケみたいな人がゴロゴロいる。有名なので名前は出さないけれど。
 
それに、いつも仲良くしてもらっている方々も、博多出身が圧倒的に多いのよ。有川さん、田中さん、武内さん、倉田さん、岡部さん、もう枚挙にいとまがない。
 
・・・
 
んで、博多とかの人たちには一つの傾向があるようで、東京にも出てきて仕事するんだけど、基本的に普段は博多に帰る、と。
 
東京にも家があり、生活の基盤は東京で、仕事も東京。
 
でも、隙(?)を見つけては?博多に戻る。
 
それだけ住みやすいんだよね。
 
・・・
 
あと、博多の人は、他県の人が来ると、博多(福岡)どう思いますか?とは聞かないのよ。
 
こう言います。
 
「博多、よかろ?」
 
必ず皆さん、口を揃えてこういうのです。
 
・・・
 
それだけ郷土愛が強い、というより、実際良いのよね、博多。
 
飯がうまい。とにかくイカやアジや、海のもの、光り物、最高です。
 
かなり観光地化された札幌より、むしろこっちの方が美味しいと思う。(北海道はもちろん美味しいけどね)地元の人が食べる感じで、観光地化されてない。
 
しっかり美味くて、安い。
 
・・・
 
あと、私はよくわからないのだけど、よく言われてることが、おねいたまが可愛い(事情通調べ)。
 
世界一の美貌の宝庫と言われる(事情通調べ)六本木のキャバの、1/3は博多の中洲出身と聞く(事情通調べ)。
 
しかも安い(と聞く)。
 
・・・
 
かててくわえて、気候が温暖、景気の浮き沈みが最も少ない、コンパクトで移動が楽、などなど、、、
 
良いとこづくめなのよ。
 
唯一欠点があるとすると、黄砂。中国からおかしな砂が飛んでくる。またPMなんたらいう深夜番組みたいな大気汚染。これまた中国から。
 
突っ返してやりたいところだね。
 
・・・
 
まあそんなことで、もし東京を離れて、どこかを選ぶなら博多かなー。
 
いろいろ好きな街はあるけれど。
 
肉肉うどん食べてーなー🥩
 
・・・
 
今日はよもやま話しだよ。学びはないよ。博多、よかとこばいねえ。
  
皆さん自慢の街があったら教えてね。美味しいものもね。また伺ってみたいので😊
 
・・・
 
写真は福岡のハワイと称される(言い過ぎ)糸島。
 
尊敬する先輩の田中さんとだよ。んで、福岡カントリーと雷山ゴルフ。これまた尊敬する同業者の坂井さんと。
 
遊んでくれてありがとうございます😊またお願いしまーす

福岡のハワイ(言い過ぎ?)テレビで言ってたもん

名門福岡カントリー。難しかった。グリーン綺麗

雷山だよ。坂井さん、臼井さん、工藤さんと

福岡のハワイは透明度高いばい


0 件のコメント:

コメントを投稿