2022年12月16日金曜日

NO.1293 経済塾の納会

 経済塾の納会というか、クリスマスイベントというか、があったのよ。

年末の例会は毎年チャリティーとかやっていてさ、
 
特に今年は20周年ということもあって、正規メンバー100人(これ以上は増やさないらしい)の会員さんがほとんど出席してた。
 
・・・
 
んで、ゲストは谷村新司さん。
 
これには少しストーリーがあってさ。
 
この塾の副塾長が、会社を始めた頃、苦しい時期があったらしく、「もうやめようかな」と悩んだそうな。
 
そんな時、谷村新司さんの「昴」を聞いて「もう一度死ぬ気で頑張ろう」と思い直した。
 
今は売上7000億円の会社になってる。
 
で、そんな谷村新司さんをお呼びして、1時間ほど歌ってくださったってわけ。
 
(今は副塾長と谷村さんはお友達なそうな)
 
谷村新司さんは、100人やそこらの前では歌わないらしいの。で、副塾長の頼みだから、と来てくたさったのよ。
 
・・・
 
かくいう私も、ガキの頃、音楽やってる友達がアリスの大ファンで、よくコンサートに連れてってもらったのよ。
 
レコードも買った(昔はレコードというのがあったのよ。CDみたいな黒いやつ)。
 
で、最前列が空いてたので、ちゃっかり座った。
 
谷村新司さんまで3.5メートルという、ワンパットで入るか入らないか?みたいな距離で聞けたので、めっちゃ良かった。泣けてきたよん。
 
・・・
 
谷村さん曰く、「みんな昨日の晩御飯は忘れても、夕焼け小焼けの赤とんぼ♪は忘れない。これが音楽のちから」と。
 
実際、音楽が一人の人の人生を大きく変えることもよくある。
 
でも、若い時インスパイアされた音楽を、その歌い手さんを呼んで直接聞ける人間になった。
 
素敵な話だねえ。
 
・・・
 
あと、ルイヴィトン・モエ・ヘネシーのマネージャー、ドミニクさんが各テーブルにアルマンドを出してくれた。
 
なんでも、一人の会員さんがモエヘネシーから一億五千万のワイン(樽)を買ったらしい。
 
他にもそんな人がゴロゴロいて「なんて会だ!」ということになって、来られたそうな。
 
・・・
 
まあ、塾生全員で売上2兆円から3兆円といわれる会なので、オバケみたいな金持ちが山ほどいる。
 
本当はもっと実名入りで書きたいけど、何かで迷惑かけるとダメだもんなあ。財界の大物さんばかりだからさあ。
 
ちなみに私は売上50億円なので、一人当たり平均値の1/4以下でしかない。
 
ミソッカスだよ。
 
・・・
 
まあ、売上だけが大切なわけじゃないけど、ビジネスやってるスコアみたいなもんだからね。
 
人格的にも素晴らしい人がたくさんいるよ。
 
だいたい、お金持ちって、人格優れてんのよ。
 
私は貧乏も経験してるのでよくわかるけど、お金ないと荒むからねえ。
 
人格が優れてるから成功してお金持ちになるのか?それとも、成功すると人格が良くなるのか?は知らないけど。
 
・・・
 
そんなことで、こういう集まりに行くと刺激されるなあ。
 
ただ、あまり上を見過ぎて、足元見えなくなると危険だからね、それも注意しなきゃだよ。
 
まあ、私はもう引退ジジイだからねえ、ムリは禁物、きんもつ。
 
・・・
 
余談だけど、チャリティーは数百万円集まった。孤児院に寄附するのよ。で、オークションに150万とか、80万とか、すごい値がついてたんだけど、落とした商品を忘れてく人が多かったとか。いやいや、いらないなら私にください😅
パーティー会場。他の人の顔がわかりにくいのを選んだよ

大変お世話になってる元スイス銀行の田中さんと、モエヘネシーのドミニクさん

かぶりつき。谷村新司さんは撮影禁止

ハワイアンジュエリーの松尾さんと、空いてるうちに最前列座ったよ


0 件のコメント:

コメントを投稿