2022年12月19日月曜日

NO.1295 アロハオエ~

 ・
ストーリーズ練習中

いまいちよくわからん
 
↑↑↑↑
インスタのストーリーズを練習しようとしていて、なぜかFBにも投稿されておりまする。
 
せっかく投稿されてしまったので、FBらしく文章にて少しハワイ情報を。
 
・・・
 
コロナが終わって、2回目のハワイです。
 
コロナが終わったかどうか知らんけど、少なくともこちらでは誰もマスクなんぞしておりませぬ。
 
 
私はかねてからあのクソマスクが嫌で、早く「顔おしめ」がなくならないかと考えている方なので、ものすごく気持ちいいです。
 
前回のハワイ(半年前だっけかな)も、また、夏のタイも、マスクはしてませんでした。
 
帰ったらまたあのオシメを着けるの嫌だなあ。
 
・・・
   
まあ、実質もう誰もコロナなんて言わないハワイですが、コロナの爪跡はそこかしこに残っています。
 
まず、お店がたくさん無くなりました。
 
免税店は韓国のどこやらが買ったとか。で、ずっと休業中です。トイレ借りるのに便利だったので不便になりました。 
 
お店も軒並み減りました。カラカウア通り沿いでも閉店で入り口にベニヤを打ちつけてあるのが目立ちます。
   
・・・
 
アラモアナに10年ほど前(?)にできたシロキヤジャパンビレッジも撤退。 
 
「中に参加していたお店たちは皆さん夜逃げした」と現地の友人が。
 
そりゃ、「ハワイで一旗あげよう」これに人生を賭けようと意気込んできたひともいたでしょう。 
 
ひょっとしたら、開店資金を借りてきたかもしれません。それがコロナで開店休業。それでも家賃はかかる。
 
そりゃ夜逃げもするわ。
  
その他、ここに限らず、多くの店が同じ憂き目にあった。
 
いや、これさ、コロナで封鎖した意味とかあったのかしら?
   
・・・
 
  
経済が悪くなったせいで、ホームレスも目立ちます。
 
10日ほど前、銃を持った男がどこやらのホテルに立て篭もり、警察にシャサツしれたらしいです。
 
以前はなかった凶悪犯罪もわずかですが目につくようになりました。
 
やはり、経済が悪いといろいろダメになります。
 
 
日本も人ごとじゃないけどね。
 
・・・
 
もう一つ印象に残るのは、インフレによる値段の高さ。  
 
今日買った「おーいお茶」は450円。
 
なんだよ一体。
 
・・・
 
何の値段聞いても、ドルが高すぎてアホらしくなってくる。
 
ハンバーガーを食べた。二人で六千円。
 
うな丼食えるわい。
 
・・・
 
まあ、何をするにしても、今は日本が1番コスパよく、快適だよね。
 
今回は不動産の税金の関係で来なきゃなんなくて来たけど、そうでなきゃ、もう日本にしとくかなあ。
 
まあ、ハワイの爽やかな風を浴びながらビール飲むのは最高だけどねー。
  
今日は雨上がりで風強かったけど。 
 
では皆さん、アロハオエ〜
オエ〜



0 件のコメント:

コメントを投稿