2024年4月4日木曜日

NO.1411 台湾加油

台湾で地震が起きた。

市街地のビルは傾き、鉱山ではいまだに150人近い人が閉じ込められてる。

・・・

過去、台湾は日本に地震があるたびに多くの義援金を、迅速に送ってくれた。

いつも助けてくれてる。

台湾人は事あるごとに「日本は兄弟」「また昔のようにひとつになりたい」と口にする。靖国のみたままつりなどにも、いつも団体でやってきてくれる。

表面だけでなく、本当の親日国。

実際旅行に行き、現地の人間と触れ合えば、肌で感じる。

普通の若いお兄ちゃんでも、「日本は大好きだ。中国は嫌いだ。連携してあの国に対抗しなければならない」と話す。

全く同感だよ。

・・・

今こそ、台湾にお返しする時だよ。

台湾加油(台湾がんばれ)。

みな台湾にお返ししようぜ!私もやるよ。義援金送ろう!やれることをやろう!

・・・

写真は台湾の市街地。建物があちこち傾いてる。心が痛む。台湾加油。


0 件のコメント:

コメントを投稿