2024年6月3日月曜日

NO.1426 ハワイ不動産の実態

おハワイ様でございますのよ。

今回は遊びではなく、ちゃんと仕事なのよ。ちょっと愚痴聞いてもらっていいですか?

・・・

私はトランプタワーホテルの部屋を2室(個人で一つ、会社で一つ)持っていたわけです。

本来ならこの円安ドル高で、かなり資産としては増えるはずなんだけど、ところがそうはいかない。

いきなりトランプが「銭払え」と言ってきたって話なのです。

今日は海外不動産について。海外不動産はこんなことあるんだなあ、と参考にでもしていただければ。

・・・

まず、経緯から。

トランプワイキキの管理会社が、ヒルトンにこのホテルを売っちゃった。ヒルトンの高級ブランド(?)LXRたらいうのになった。ハワイ名はカライ。変な名前。

で、変なこと言ってきた。

「ヒルトン に変わったのだからリニューアルするデス!共用部分だけでなく、各部屋もするのっス!

で、ゼニはオーナーたち、お前らが全部払え」って。

・・・

ヒルトンに売ったのも管理会社の勝手。リニューアル(まだ新しいから、全くする必要ない)したいのも管理会社の勝手。

「ゼニ払え。嫌ならこの先ホテルプログラムは使わせない(他人に貸せない)ぞ」と。

驚き桃の木ですわな。

・・・

んで、ゼニっていくらよ?と聞くと、

「だいたい3〜5千万払え。金額は後でこちらが決める。まずは契約書にサインしろ。んで頭金は先払え」

だってさ。

・・・

「質問があれば言え」ってんで、詳しい話を聞いてみた。

以下Q&A

A.なんで改装するの?改装したら何かいいことあるのか?
「そう信じている」

A.利回りはどのように変わる?
「良くなると信じている」

A.管理がヒルトンになるとトランプより良くなるのか?(トランプの管理費はめちゃ高い)
「良くなると信じている」

A.せめて利回り予想値は言えるだろう。どれくらいの設定をしているのか?
「良くなると信じている」

A.何をどのように改装するのか?
「良くなると信じている。知りたければ現地に来い(しょぼい絵が掛けてあった)」

A.急に言われて、今お金がない人もいるだろう?個人の部屋の内装だけでも後でやれないのか?
「今皆で一緒にやる方が良いと信じている」

金払え、サインしろ以外言わない。なんのために質問しているのかもよくわからない。

・・・

今までと全く同じ家を持ってて、こちらにはなんのメリットもないにも関わらず、急に「追加で何千万払え」だよ?

すごいなあ。
そんなデタラメな商売あるんだねえ。

・・・

しかし、こんな一方的なことが罷り通るのか?って話だよね。

でもまあ、それが通るわけですよ。

確かに契約書をしっかり読み込むと、そういう決定があっても文句言えねーってことだけどさ、海外の契約書って、まるで法律の本くらい枚数が多いのよ。

英字の、そんなバカみたいな量なんて、とても把握なぞできない。だいたい生保の契約書とか、全部理解して読む人いないでしょ。あんな感じ。しかも英字。

私も当然、現地の顧問弁護士がいるけれど、まあ買う時にそのこと理解したところで買うしさ。まさかこんなやり方するとは思わんもんね。

・・・

まあ、だから何ということもないんだけど、海外取引は日本と常識違うので気をつけなきゃね、てことだけど気のつけようないしな。

つまり、解決策ないので学びにはならんです。この話。

(FB友達のjunjiさんならいい方法知ってるかもだけど)

・・・

しかし、普通「数千万払えや」たって、そんな簡単に行かん。オーナーの1/3は「払わん」と反対してるらしい。

こんな感じが現地のトランプタワー(ヒルトンLXR)事情だよ。

一番近くにいる一番ホヤホヤの新しい情報だよ。かれこれ半年くらいやりとりしてる。

・・・

今回ゴルフの用意もしてないので、別段することがない。仕方ないのでジムでトレーニングばかりしてた。

写真はトランプタワー(カライワイキキ)のジム。60歳のGGYなので身体の緩みは許してね。
緩んできた。GGYの冷や水

おハワイさままままままま


0 件のコメント:

コメントを投稿