2024年6月23日日曜日

NO.1431 経済塾の塾長、副塾長のお誕生日会

経済塾の塾長、副塾長のお誕生日会にお邪魔してきたよ。

総勢100名、上場企業の社長が12名。世間でも名の通ってる有名な社長(書きたいけど勝手に名前載せられない)がウジャウジャいる、そんな塾のトップ二人。

塾生の売り上げトータルが二兆円(数年前数えた。多分今はもっと多い)。会員の平均売り上げがまあ単純に一社あたり200億。

私のような売り上げ50億円程度は、いわばミソッカスでございます。

・・・

入会するのに順番待ちが何十人と言われる会。なんだけど最近かなり若い子に入れ替わった。

気がついたら私などは古い方から数えて10位以内に入るのかしら。

ホンマGGYここに極まれりですな。

・・・

最近の若い人たちはほんと優秀で、私たちの頃とはビジネスに対する意識が全く違う。

私たちの頃は「まず小金稼いで原資を」が今は違う。「資金はVCで集めて」なんだよね。

ビジネスの終点は上場もしくはバイアウト。私たちの頃のように「商売は三代続けて」なんて言ってない。

ビジネスの旬は20年でコロっと変わるから、今のやり方の方がずっと合理的だわ。

・・・

あと、出身のビジネスも、やはり金融関係が多い。この日話した人はアーサーアンダーセン出身。外資の会計やコンサル、投資会社出身はやっぱり多いね。

・・・

こんな話があった。特定を避けるためにかなりずらして書くけど、いきなり社員数千人の会社のトップになった若者がいる。

もともとM&A出来そうで魅力的な会社を探し、購入の交渉を掛けた。資金は全額銀行から引っ張って、まるまるそこを買った。で、自分は経営経験なしの27歳で社長に。とまあ、ずいぶん端折った(ツッコミやめてね)けど、そんなお話を聞いた。

私たちの頃には考えられないよ。

・・・

どの経営者も、ネクタイなんてしてない。ユニクロのジャケット、白いTシャツでスニーカー、とカジュアルな装い。(ただ、時計は一億くらいのしてる。リシャールミル率めちゃ高い)

で、上場してたりしてる。もしくは目指してる。うなるほどお金持ってるけど見栄にはお金使わない。時計以外に贅沢しない。高級車買わない、キャバ行かない(でも女性は好き)。

私が独立した30年前とは全然違うなあ。

・・・

やはり、いろいろ隔世の感がありますねえ。

久しぶりに平先生もお顔出しされて、「変わりましたねえ」「若い人優秀だねえ」と二人でしみじみ話してましたよ。

・・・

塾長、副塾長のお誕生日会で、素晴らしいお話もたくさん伺ったので、書こうと思ってスタートしたのだけど、横道に逸れちゃった。なのでまた書きますね。

塾長や副塾長の人柄、人と人を繋ぐ力と面倒見の良さ。塾生たちのお二人を敬う心、いつも感服する。んで、みんな超優秀。まあとにかくすごいわあ。

「オレ引退GGY」なんて言ってたらダメだな。頑張らなきゃ。

・・・

写真は平先生と、我々の親分である岸野塾長(載せてよかったかなあ)。

塾生みな塾長と副塾長が大好きなんだよね。(副塾長は現役の有名社長なので写真やめときました)

もちろん塾にはメリットも勉強もいろいろあるんだけど、それより「塾長、副塾長大好き」で繋がってる集団なんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿