2024年8月9日金曜日

NO.1448 本震、来るかもしれない。

宮崎で地震があった。

被害が大きくないと良いのだが。

宮崎地震を受けて、今回「南海トラフ地震臨時情報」が出た。テレビでは南海トラフ特集のようなものをやってる。

今までにないよね、こんな対応。

かなり南海トラフの確率が上がった根拠を国は持っているのではないか?と感じる。

・・・

私はいろんな地震を経験してる。ジジイたからね。阪神、東北、札幌、最近だと能登か。

別にそこにいたというわけではなくて、ら生きてただけだけど、ただ、それらどの地震の時も、地震すぐにこんな放送はしていない。

いつもと違う。

あまり怖い言い方をするとパニックになるから、はっきりは言わないだけなのではないだろうか。

・・・

昔、地震予知の第一人者の話を聞いたことがある。

「ある程度、余地はできるのです」とその人(名前忘れた)は言ってた。ただ、どこでいつ、を確実にするのは非常に難しい、と。

地震予知というのは、「砂時計の砂がいつ崩れるか?を予想するもの」と。だからいつ崩れるか?を正確に予知するのは難しいが、大まかにはわかるのだ、と。

今がその時なのだろう。

・・・

みなさん、今起きたらどう動く?は常に頭に入れて動こうね。

・・・

*今テレビ見てたら、「南海トラフの想定震源域の中でマグニチュード7の地震が起きたと捉えてもらってよい」と言ってた。

本震、来るかもしれない。みんな気をつけよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿