2017年12月14日木曜日

ニュース女子

ニュース女子って番組知ってますか?東京MXで放送していて、あのDHCがスポンサーなんだけどさ、、、
最高なのよ。
とにかく左翼だらけのマスコミの中、私から言えば中道の、真っ当な番組。
あの、水戸大家さんと仲の良い、杉原杏璃さんも出てる。私の好きな西川先生も。最近痩せすぎで心配。まあそれはいいか。
・・・

その「ニュース女子」が、まあ端的にいうと、
「沖縄の基地の運動家はお金もらってるのではないか?」と問題提起したわけ。

そしたらBPOが、放送倫理違反だって、クレームつけてきた。

「事実に基づかない」「ちゃんとした裏付けがない」が理由だって。

でもさ、もともと疑問文だよ?なんの問題があるんだよ。どこの国の手先だよ。

・・・

だいたい、それまでのアカヒ新聞は?どんだけ捏造してきたの?慰安婦は?偏向報道は?森友の「安倍晋三小学校捏造事件」は?裏付けなんてなかったし、何より、全くのウソじゃんか。

BPOに、通常では考えられない圧力があったようにしか思えない。

いっそのこと、AHOという名前に変えて欲しい。

・・・

でもさ、ニュース女子側は、「中傷に屈しない」と、意見を変えない姿勢でいるんだって。

すげー。

頑張れ、ニュース女子。頑張れDHC。男だよね!(女子か)

アパホテルの会長といい、今回のニュース女子といい、とにかくあっぱれだよ!

・・・

いっそ高須先生あたりにもスポンサーしていただいて、全国キー局でも放送して欲しい。

でもまあ、今の時点で私たちにやれることは、できる限りこの放送を見ることだと思う。

・・・

関東地方の放送だと思うので、もしテレビで見れないならネットで。

ホント、一度見て欲しい。溜飲下がりまくりだから。

何度も、テレビの前で「そうだよ!そうなんだよ!」と手を打つこと請け合いだよ。

これから日本を担っていく若い子達にこそ、ぜひ見て欲しいな。

・・・

ニュース女子でも言ってたんだけどさ、まあ、大手マスコミが、左翼側の放送したけりゃそれはいいさ。マスコミは反体制なんだから。

でも、すべて左というのは良くない。右も左も、旗幟を鮮明にして好きなことを言えばいい。

どちらか一方というのは、仮にそれが右であったとしても、決して健全ではないんだ。戦時中がそうだよね。

・・・

今、正しい歴史がどんどん表に出てきてる。

今までの、アメリカが極東の力を削ごうとして日中韓の中を割くために作った歴史がウソだと証明されつつある。(向こうはそれを利用して、お金せびってくるかも知れんけど)

あと10年もしたら、慰安婦は職業売春婦、南京大虐殺はなかった、太平洋戦争は戦わされた、など、今と全く違う歴史認識が一般になってるかもしれないね。

まあ、あくまで可能性の話だけれどもね。

・・・

でも、このように、圧力をかけてくるということは、ニュース女子たちの事を無視できなくなってきてるんだよね。あながち、絵空事ではないかもしれない。

まあとにかく見てちょ。

・・・

写真は、ニュースおやじ。
本文と全く関係ない。

2017年12月10日日曜日

談合

大林組が不正入札とかって。リニア工事でね。
なーんか驚くねえ。業界の人間からいうと、談合なんて当たり前。
何を今さら?って感じなんだよね。
しかも、スーパーゼネコンがやられちゃった。こんな大きなプロジェクトで。

・・・

私の会社は入札や公共工事は一切やってない。ただ、昔勤めてたゼネコンで、よく入札に行ったことがある。

当時、談合なんて、公然の秘密。

速度違反みたいなもの。誰も40キロで走ってないって。みんな5〜60キロで走るじゃん。速度違反したことないドライバーは皆無だと思う。あれくらい、公然とやってた。

「おい、今日は〇〇からいくらダウンで!××が落とすのでよろしく」

と、入札室で、役所の職員の前で大きな声で堂々と話してたんだ。

あくまで昔の話だけど、これは私が直接みた話だから、間違いなく事実。今もそうかどうかは知らん。

・・・

ただ、仕組みとして、談合というより、どこが落とすか決まってないと入札自体が進んで行かない理由があるらしいのよ。

以下は、昔、知り合いの役所の人から聞いた話。ホントかどうか?は保証できないよ。
(多分ホントだと思う。今もそうかは知らない)

・・・

まず、入札しようと思うと、その工事の積算(価格)を弾かなきゃいけない。

値段を出そうと思うと、図面作成から工法決定から、調査から、全てをやらなきゃいけないよね。

これを役所の人間がやるわけだよね。で、簡単な工事ならなんでもないけどさ、、、

今回みたいな、国を縦断するリニアの工事なんて、役所だけじゃ難しいのよ。

そんな技術なんてあるわけない。労力だけでもかなりなものになる。

この段階で「どの業者にそれを手伝ってもらうか?」が決まってないと、かなり難しいらしいのよ。事前相談から業者が必要なの。

自由入札は当然理想だし、談合は犯罪。でも、本来、この決め事自体が不自然というか無理があるんだって。

入札自体が、役所だけでは不可能なんだもん。

「だから、仕方ないんだよね」って言ってた。

・・・

まあ、これを聞いたのもかなり昔のこただし、今もそうか?ホントにそうか?は責任持てないけどさ、まあ一理あるよね。

・・・

我々、公共工事に関わっていない者たちは「不正入札、許せん!」ってなるけどさ、まあいろいろあんだね。

私的には何より、ここで摘発来るかよ!って腹立たしい気持ちになるな。

リニアができれば、日本の各地はさらに人の移動が容易になり、景気が上がる。そしてその技術は海外に輸出できる。すんごい国益だよ。

日本再生の、大きな要素の一つ。

談合潰したけりゃ、他のとこでやれ。よりによってリニアでやるな。

「日本の発展の足を引っ張るなよ」って思う。

・・・

でも、この工事、実績としても大林組しか無理だろ。

工事止めないで欲しい。

いっときも早く、リニアを実現してほしい。リニア開通が1日遅れたら、それだけで国益は大きく毀損するんだ。

不正入札は犯罪。確かに悪い。
でも、大局的にみて、国の利益になる方向性を選ぶ、そういう見方をして欲しいよ。

*追記、関東経済圏は四千万人弱で、実は世界一の大都市。リニアが開通したら、通勤一時間圏内に7000万人近くという、二位を倍以上話した空前の大都市が誕生することになる。この国益ってすごいよ。

・・・

まあこんなこと言うのも、私がいきているうちにリニアに乗りたいからなんだけどね。国益というより、私事だね!恥ずかしいよ!

写真は新幹線だよ!毎月移動費で2〜30マソ使ってる。JRの職員かよ(;ω;)

2017年12月2日土曜日

Mr.X

Mr.X。今は仙人さんかな?本名、国籍、年齢不詳、性別と声しか公表されてない、謎の人。
顔はイ・ビョンホンをさらに男前にした感じ。日系アメリカ人か南米系にも見える。

20代の頃はリュックひとつで世界を放浪し、その資産は軽く百億円を超えるといわれた。

背は高く、ビルドアップされた体を持ち(腕なんて私の倍くらい太い)、MMA(州チャンピオン)、空手、ボクシング、ムエタイ、柔術に通じ、8ヶ国語を操る。そして何より、気遣いがすごく、とにかく優しい。(当たり前だがめっちゃモテる)

・・・

平先生の年収を瞬く間に1億から5億にし、伊勢さん、村上さん、神崎さんなど、多くのマーケッターを育て、日本にコピーライティングを広めた。

一枚ぺらのセールスレターにランディングページ、プロダクトローンチなど、日本に現存するほとんど全てのマーケティングは彼が最初。

現在のネットマーケッターはほとんどの人が彼の知識の恩恵を受けているといっても過言ではない。

・・・

私は平先生と共に、日本人で一番Mr.X(仙人さん)とのお付き合いが古い。

15年以上も前かな、ロンドンのケンジントンで初めて会って、それが最初だった。(とにかく笑顔が可愛い、なんちゅう男前や!というのが第一印象)

アラスカに始まり、ヨーロッパ、アジアに中東、もちろんアメリカ各地と、多くの国を共に旅した。

最近、お会いしてない。最後は数年前の香港だったかな。

・・・

仙人さんとして、教育プログラムがあるらしい。

「らしい」というのは、実は、私は仙人さんになってからのMr.Xの教えをあまり知らない。

むしろ、他の人の方が詳しいくらいかもしれない。

・・・

平先生は今、南極に行ってる。いつも、奇想天外な人生を歩んでる。

それに比べ私はというと、グループ各社を周り、ちょこまかといろんな問題や毎日の仕事に忙殺されてる。

売上は過去最高に上がってるし、未来に夢もある。金融機関からは上場のお話が来るし、新しい業態も進めてる。

確かに、着実な進歩と幸せはある。

ただ、なんとなく、閉塞感があるんだ。

・・・
なんといっていいのか、よくわからない感覚が自分の中にあるのよ。

「なーんか、フツーやな」

という閉塞感。

なんちゅうか、今の俺みたいなの、経済界では掃いて捨てるほどいるのよね。ゴミみたいなもん。珍しくもない。

・・・

Mr.Xはいつも予想の外を生きてた。Xといると、そんな高揚感があったんだ。

「別の世界」のね。

・・・

Mr.X。仙人さん。

私が紹介せずとも、すでに平先生のページでみんな見てると思う。でも、紹介させていただきますね。

(私は基本SNSで宣伝しない。でもXと平先生は別)

このプログラムは新しいのかな?前からあるのかな?どんな中身なのかな?

私も知らない。

・・・

昔、アドバンスマインドを手伝わせてもらってた時があった。ナンパ商材と銘打って、実は心理学を教えるノウハウ。その中で出てくる名前がある。

芦原達也。

その頃、「Mr.Xは芦原達也という名古屋のおっさんだ!」みたいな書き込みも目立った。

いや、違うし。

芦原達也は昔実在した伝説のホストの源氏名で、私の友人だし。ゴロが良かったので名前を借りただけ。

なんで名古屋か?
私の持ってた、使ってない名古屋のマンションを事務所にしただけ。

なんてこともあった。
(まあ、ネットの書き込みもええ加減なもんやなあ、と思った)

あの頃は「これから何が始まるんだろう」「どんな新しい知識に出会えるんだろう」という、恐れにも似たドキドキ感があったなあ。

・・・

あの高揚感、広がり感を久しぶりに感じたいな。

アドレス貼るけど、どんな内容かは知らない。私もまだ見てないからね。

でも、ちょっと覗いてみようという人、閉塞感に戸惑ってる人、私と一緒にクリックしてみようよ。

新しい知識や、世界に出会えるかもしれない。そして、何かが変わるかもしれないよ。

・・・

新しい知識を得よう。それによる力を得よう。自分をどんどん高めていこう。

そして、それをどう使うかはその人の人生観や人格によると思う。

私は広がり感を仲間と共有でもするかな。俺だけ広がっても面白くないしな。

そのほうが俺っぽいな。

あー、でも、久しぶりに、Mr.Xに会いたいな、元気にされてるかな。

・・・

写真はNY。
Mr.Xと一番過ごした場所だよ。

P.S.私も今無料録音聴いてるけど、やっぱいい話されるなあ。流石やなあ。

2017年11月30日木曜日

いいところを伸ばそう

知り合い(ちょっと年上)の経営者と、その息子さんと話してたの。でね、お父さんがこう言ってた。
「ヒロタさん、ウチの息子は出来が悪くてねえ」
で、聞くと、営業はできるんだが、机仕事が全くダメで、こんなんじゃ跡取りとしてやってけない、っていうわけ。

「ワシ(お父さん)の後を継いで経営者になるには、経営学も知らなきゃいけないし、簿記も、アレもコレも・・・」

んで、とにかく、

「何でもできなきゃイカンのだ」と叱ってる。

・・・

イヤイヤ、はい、世の中の父親にはそういう人多いんだけどさ。

そんなにアレもコレもできませんって。

そりゃ、オールラウンダーは理想だよ。ゴルフで言えば、ドライバーは誰より飛ぶ、小技も切れる、は理想だけどさ。

でも、だいたいそういう人は小粒なのよね。業界トップ選手のような例外を別として。

・・・

私の師匠の平先生は、経理なんて全く知らない。というか、興味もない。

「イッツノットマイビジネス」と考えてる。

確かにそう。

ホームランバッターはホームランを打つのが仕事。そして、それは誰でもできることではない。非常に希少な存在といえる。

でも、このお父さんの理論でいくと、「平さんも経理を覚えなきゃダメだ」みたいな話になる。

打って投げれるように、というならまだしも、そんなもん、イチローにスコアラーやらせるみたいなもん。

もったいなくてしゃーないって。
(余談だけど、先生は実業と情報と両方いける。これこそ、打って投げれる、大谷みたいなもんだよね)

・・・

平先生は投資も嫌い。以前不動産を持っていて、それがちゃんと利益出てても、面白くないので売っちゃった。

「いや、先生、これ儲かってますよね?」という私に、「いいよ、もう面倒くさいから」と、捨て値で処分しちゃった。

でも、そんな「自分に向かない(と思ってる)もの」に気持ちを取られるより、自分がスカッと行けるところに力をいれるのは、絶対に正しい。

・・・

まあ、何が言いたいかというと、自分のいいところを伸ばそうよ。その方が結果がでて楽しいから。

指導する側は、肝に銘じるべきなのよ。

いいとこ伸ばす。そして、弱いところは組織でカバーするだけ。

・・・

ウチの連中はほとんど偏りタイプなので、特にここを注意して考えてる。

満遍なく全部できる人は突出しない(ごく一部の例外を除いて)、というセオリーを、経営者自身が忘れちゃダメだね。

スティーブジョブズでも、ウォーレンバフェットでも、ほぼ変人の域でしょ。偏りまくりやん!

ウォーレンバフェットに「君はコミュニケーション能力を高めるべきだ!そうすればもっと売上は上がるだろう」っていうやつ居ねーって。

男の子は大粒目指そうぜ!

・・・

ちなみに、専門職がその仕事について詳しくないのはダメだよ。

例えば、家を作ってて、家のこと知らない、ってのは論外だからね。

「俺は偏ってるから、家のことは知らなくてもいいんだ!」なんて勘違いしないようにね。
(ウチの子らが勘違いするといけないので書いといたよ)

・・・

まあ、みんなで偏りましょうや。

右利きが多いから、男性は概ね左に傾くとか言われてるけど、あ、これは全く違う話やな。おそまつ。

写真は食に偏っている連中。


2017年11月28日火曜日

物言う日本へ

サンフランシスコの慰安婦像が原因で、吉村市長が姉妹都市解消に動いてるそうな。
素晴らしい。
全面的に支持する。
ウチの国の政治家は、何かをされても何もできない。そんな中で、大阪市長、よくやってくれた。

このまま、やりきって欲しい。

・・・

もちろん、賛否両論はあると思う。というか、だいたい、この世に賛否両論のない物事なんてない。

「姉妹都市は60年続いた、もったいない、解消せずに話し合うのが市長の務め」とかいう人もいる。

そんなもん、最初に殴ったやつのところへケツ持ってけよ。

こっちに言うな。向こうでデモでもなんでもしてくりゃいいじゃん。

・・・

それってさ、
こんな話だよ。

ジャイアンがイジメてきた。のび太が文句を言った。

「もうジャイアンとは付き合えないや!」

スネ夫が言う。

「のび太、ケンカじゃ何も産まれないよ、話し合いなよ」

阿呆、そんなもんジャイアンに言え。

・・・

「一切交渉の余地はない」と言い切ってしまってる相手に、何を話し合うのか?

むしろ、解消を望んでるのはサンフランシスコの方だろうよ。

望み通り、やったれよ。

・・・

こういう話の時、いつも思う。

べつにアメリカナイズされたいわけではないけれど、日本人の感覚自体がズレているんだ。

だから、お花畑みたいな意見が出る。

アメリカでは(というか国際社会では)、「何も言わないということは相手の主張を認めた、という理解になる。

トランプさんの「首だ!」とかいう番組で「相手はこう言ってるが、君は言い返さないのかね?では認めたということだな?」というセリフ、見たことない?

・・・

「言い返さない=謙虚」
というのは日本独自の考え方。

「言い返さない=非を認めた」
が世界標準。

・・・

友人同士でも同じ。

アメリカだと、「自分の意見を言わない→戦う自信がない→勇気のない卑怯な奴」
としか思われない。

その代わり、身を呈して自分の意見を言う人は「グッドファイター」として尊敬される。たとえ、それが敵対する相手でも。

なので、今回の吉村市長のように、ちゃんと「ジャイアンなんかとは付き合えない!」と言い切る、そんなのび太の方が尊敬されるんだ。

これは、解消が実現したらわかるよ。吉村市長をグッドファイターと評する、そういう意見が必ず出るから。

・・・

しかし、みんな知ってると思うけど、この慰安婦問題、捏造だってネットに書いてある。訂正記事を見たわけではないけど、すでに周知の事実だよね。

だとしたら、根は捏造記事を出したア◯ヒとかいう新聞にある。そして、それって、ものすごいことだよね。

真実を追求し、世界的に大々的に、捏造であったことを表明するべきじゃねえ?

どれだけ国益を損じてる?今までに、金銭的に、心情的に、外交的に、どれだけ日本が莫大な損失を負ったことだろう。

もっと日本人は怒っていいし、怒るべきだと思う。人ごとじゃないって。

・・・

今じゃネットで正しい情報が得られる時代になってきた。

メディアの嘘に気づく人が増えている。私もその一人。

慰安婦捏造。
この罪は考えられないほど重い。

100年先まで、語られるだろう。

・・・

あと10、20年もしたら、情弱と呼ばれる人たちは鬼籍に入り、ネットによって真実が皆に知れ渡るかもしれない。

でも、その時にはもう遅い。

今回のサンフランシスコみたいに、どんどん既成事実にされてしまってるからね。

今のうちに国際裁判なりで白黒つけた方がいいけど、無理だろな。国際裁判自体にあまり意味ないしね。

・・・

まあでも吉村市長、頑張って欲しい。これからは「物言う日本」になっていかなきゃならない。

そのための礎として、吉村市長は後世に名を残すと思う。そして、ア◯ヒは後世に醜名を残すだろう。

・・・

でもまあ、日本人、もっと怒って良いと思う。カケモリよりも、慰安婦捏造について、追求すべきだと思う。そして、すみやかに真実を世界中に発信しなければならない。時すでに遅しだけどね。

・・・

写真は今朝の富士ちゃん。朝日に映えてる。ア◯ヒの皆さん、どうか我が身を見返っていただきますよう。