2011年5月14日土曜日

フナグルB級 名古屋メシ、天むすの秘話 No.0209

ブログ機能がなおったみたい。投稿できるようになりました。連投だけどまあいっか。週末だし。


名古屋メシ第二弾です。


「天むす」をご存知ですか?







小さなエビの天ぷらが入った、
これも小さなおむすび。

これが天むすです。

付け合わせには、
なぜかたくあんでなく、
「きゃらぶき」が入っています。



・・・



おみやげで食べてもよし、
お店で食べてもよし。

新幹線でたべても乙。







そんな天むすの具は、
丸くあげられたエビの天ぷらだけではありません。

「いわく」があります。


”約束”。


約束をした相手が亡くなってしまっても、
その約束を守り続けた、そんな人の話です。

このエピソードが
天むすの魅力をさらに引き上げることでしょう。


ちなみに、なぜたくあんではなくキャラブキが付け合わせかというと、これまた理由があるのです。


まあ、これ聞いてみてください。

天むす秘話(約9分)


人づてに聞いた話なので、
事実確認はしてないよ。


別段私は名古屋人ではないのだけれど、
なんか名古屋ってB級グルメ天国なんですよね・・・




・・・



明日から東北へ行ってきます。

作業服を買ってみたのですが、
フナが驚いて写真取ってました。

やけに似合うというか、
普通に職人じゃん。

あまり成長してないということだね。





ボランティアの人たちたくさん来て買ってました。
私を見て女の子は皆逃げて行きました。


・・・


なんだかなー、しみじみ見て、我ながら、
これ同じ人間なのだろうか?と首をひねってしまいます。

何となくまっとうな感じの私 ↓





あまり人間ぽくないときの私 ↓




たそがれる私 ↓





どうしてこんなことになってしまったのだろう・・・



まあ、人生なんて何処でどう変わるか分からないということですね。

だから面白いのか。



・・・



ということで、、、

このカッコ(馬じゃないよ)で東北行ってきます。
せっかくだからゴジラみたいに放射能を吸収して口から出せるようになって見るか。ガオーって。これで稼げるな。

2、3日かけないかもですが、
時間あったら過去記事など見てみてね。

13 件のコメント:

  1. 私は名古屋在住ですが、名古屋B級グルメ

    良いですね。

    どんどん紹介して行って下さい。

    ちなみに他にもあんかけスパ、なごやん、
    風来坊、どて煮、等々あります。

    返信削除
  2. mhlさま、コメントありがとうございます!

    名古屋なのですね、いいですねー、名古屋は。道は広いしメシうまい。

    あんかけ、風来坊、大好きです!
    私は新栄のゆうぜんが好きです!もちろんヨコイもソーレもいきます!

    >どんどん紹介

    ぜひぜひ紹介していきますね!

    名古屋B級ツアーが増えるといいですね!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  3. 厨子 浩二2011年5月14日 17:37

    良く似合うと言うか、かなり怖すぎます・・・!
    なんかまだコメントが表示されていないのでは・・・?

    返信削除
  4. 厨子 浩二2011年5月14日 17:40

    私も廣田様の名古屋セミナーに寄せて頂いた時に、超有名なひつまぶしのお店にわざわざタクシーに乗って行きました。
    むっちゃ旨かったです!他にもミソカツなんかも有名ですよね。

    返信削除
  5. 廣田 会長
    ポコ川 様


    いつも、他では聞けないグルメ秘話を
    届けて下さりありがとうございます。


    会長の作業服姿はハマリ過ぎです!

    でも馬も捨てがたいです・・・(笑)



    天むすの元祖の店が元時計屋さんとは
    知りませんでした。

    3ヶ月通っても口説き落としたかったくらい、
    美味しかったのでしょうね・・・。



    店を一店舗だけにして味を落とすなと言った
    三重のお店の店主も立派ですね。

    「きゃらぶき」のエピソードは
    子供みたいで笑えます(笑)



    セントレアのWebサイトで
    お店を発見しました。

    「きゃらぶき」だけでも
    売っているんですね(笑)



    東北方面、お気を付けて行って来て下さい!

    返信削除
  6. 厨子さま、コメントありがとうございます!

    >かなり怖すぎ

    何をおっしゃいますか、ご同業じゃないですか(笑)
    今度厨子さまのところの現場で使ってください。

    ダメかな・・・

    >ひつまぶし

    そうですか、むっちゃうまかったですか、よかったです!実際東京のうなぎは慣れていなくて、全くダメなんですよね・・・

    今度、浜松の最強のうなぎ屋さんレポートします!サミュエル・L・ジャクソンみたいなオヤジが焼いているお店です!宇宙一うまい、と我々の中ではナンバーワンです!

    >他にもミソカツ

    はい、ミソカツ秘話もございまして(笑)
    またいつか出しますね!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  7. 林さま、コメントありがとうございます!

    >いつも、他では

    こちらこそ、いつもコメントくださってありがとうございます!コメントこそがこのブログを続けるコヤシです!

    >会長の作業服

    フナも驚いていました!というか、元本職なので、当たり前か(笑)馬も気に入っています!

    >元時計屋さん

    そうなんですよ、時計屋さんだったというのは裏が取れていまして、間違いないと思います!

    >3ヶ月

    これも凄いですよね。でもエビ揚げるだけじゃん、まねできるじゃん、なんて思う私は素人なのかな(汗)

    >店を一店舗

    そうですよね、少なくとも長い間ずっと一店舗のようだったので、その約束を守ったおかみさんもまた素敵です。人間は捨てたものではない、他の動物とは違うなあ、と感心したりしています!

    >お気をつけて

    お気遣いありがとうございます!サバイバル能力だけは飛び抜けて強いですから(笑)スラムでも生きて行ける人間ですので、またレポートしますね!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  8. はじめまして、立花と申します。
    廣田さんのブログを見始めてここ数日、
    すげー人だ!と思っていて、
    今日、さらにすげー!でした。

    成功の話パート1、2、
    今日はてんむす、そしてたそがれの笑い、
    すごい人はユーモアがあるんですよね。

    自分も廣田さんのようになりたいっす。

    返信削除
  9. 立花さま、コメントありがとうございます!

    >すげー人

    ありがとうございます!まあ実際はムーミンみたいな人畜無害のモフモフ系です!

    >成功の話

    ありがとうございます!お喜びいただければ幸いです!便器かぶったりいろいろしていますのでまた過去記事もぜひ見てください!

    >自分も廣田さん

    できますよ!というか、あまりお勧めしないけど(笑)他の成功者の方がいいかもしれません!でも、こんな程度でもできると思っていただければ、「誰でも成功できる」ということは実感できるかと思います!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  10. 廣田先生
    船川さん

    フナグル、毎回楽しく読ませていただいていますが、本当に日本にはおいしいものがたくさんあるなあとしみじみしています。

    実はわたしは天むす食べたことがありません。今度日本にもどったらぜひトライしてみることにします。

    それはそれとして、廣田先生の作業服姿かっこいいですね。着こなしが違います。わたしに変な趣味はありませんが、男から見て、見惚れます。

    返信削除
  11. 北京の日本人2011年5月15日 18:25

    廣田さん、いつも楽しくかつ人生の勉強させていただいております。今日のはなんか楽しかったです。平成の児玉源太郎となって日本を救ってください!

    返信削除
  12. 福澤さま、コメントありがとうございます!

    >日本にはおいしい

    はい、海外もおいしいものはたくさんあるにせよ、日本はやはりうまさ一番だと思います!ひいき目すぎるかな・・・

    >天むす

    はい、是非お帰りの際にはお試しください!名古屋にはまだまだうまいものがあるので、またご紹介して行きます!

    >作業服姿

    ありがとうございます!似合い過ぎというか、普通に作業員ですね。あまり仕事しなさそうだし。なんかさぼってばかりいて、態度だけでかい職人、そんな感じがいたします!あ、私のことだった・・・

    >男から見て

    ありがとうございます!女性は誰も言ってはくださらないので、男性からも嬉しいです!いつの日か女性からそんなコメント頂けるように、ジャニーズ系に挑戦します!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  13. 北京の日本人さま、コメントありがとうございます!

    >児玉源太郎

    「智謀、神のごとし」の児玉源太郎ですか!シブいですね!児玉源太郎は西南戦争のデビュー時から異彩を放ち、日露を勝利にもって行った立役者ですね!しかも手柄は乃木さんに譲って。とてもかっこいいです!

    いつかあんな人間になれたらいいですね!

    何もできない人間ですが、頑張ります!

    また是非覗いてくださいませ!

    返信削除