2011年5月13日金曜日

成功を続ける人と踏み外す人 録音パート1メカニズム No.0207

*なんかブロッガーのトラブルがあったらしく、コメント消えてしまいました。悔しいです。魚谷さま、せっかくのコメント申し訳ありません、これに懲りずまた是非お願い申し上げます!

こんにちは。

廣田です。

今回の収録はちょっと重要です。


・・・


平先生やミスターX、神田先生、多くの成功者は、
成功をキープし続けています。


その逆に、成功しても、道を踏み外す人がいます。

今回は、2回続けてその話です。



・・・



平先生のブログで、

「教えれば教えるほど悪くなる」

という記事がありました。


これは、

マーケティングを教える

お金儲かる

お金使う

人間が変わる

本来は良くなるはずの”人生”が悪い方へ行く

教えなかった方が良かったのではないか?


という悩みです。


・・・


平先生は、真剣にそのことに悩んでみえました。


神田先生にもご相談されていました。

神田先生は、
「みんなが悪くなった訳ではない。平さんから救われた人がいる。
 良くなった人がいる。平さんしかできないこと。
 そうである以上、平さんは教える義務がある」

とお答えされていました。

私も、そのことにいろいろ考えを巡らせてみました。


・・・


ダークサイドに落ちる、という言い方があります。

まあ、なんとなく私などは、もとより
ダークサイドの住人という気もしないでもないですが・・・


「お金を持って悪くなる人」は実際に存在します。


本来、お金を儲けるということは、
「力を大きくする」ということです。

その「大きくなった力」で、
自分を幸せにし、周りを幸せにする。

こうでありたいと皆思っているはずです。


しかし、実際は、その逆、
お金を持ったことで、結果的に自分を含めた周りが
悪くなってしまうこともあるのです。

マーケティングや、儲ける方法を知って、
お金を儲け、結果として悪くなる人はいるのです。


成功をキープできる人と踏み外す人。

何が違うのか?

私なりの考察です。


・・・


さて、、、


①なぜ、こういうことが起こるのか?
②どうすればそうならないで済むのか?
③だれでも、それを回避することはできるのか?

という、メカニズムと解決策を
を考えてみました。

重要なことなので、
じっくり答えてみましょう。


録音、たくさんあります。
長いです。

お金儲けを覚え、成功して、その後悪くなってしまう理由


録音パート1は、メカニズムからです。

なぜ、お金儲けができるのに、人生を踏み外すのか?

一生懸命お金儲けを勉強したのに、
なぜ初歩的なミスを起こしてしまうのか?

私なりの考え方です。

格闘技において、
体力的に強くなる技術と、
精神的に強くなる技術は別物なのです。

まずはそこからいきましょう。


・・・


パート2では、もうひとつの原因、
「お金にコントロールされてしまう」ということに行きましょう。

そして、そうならない方法、
お金にコントロールされない、シンプルな方法をお伝えしましょう。

平先生、ミスターX、また、他の「成功をキープしている人」たちは
そのスキルや要素があるからこそ、成功を続けて行けるのです。

すでに成功している人、
これから成功しようと思う人は
是非聞いておいてください。

ちなみに、私の父は私の友人たちからダースベイダーと
呼ばれていたので、その息子、私にとっては
いまさら暗黒面などは問題ないのですが。

ではみなさん、フォースを。

結論は、パート2だよ。

4 件のコメント:

  1. 廣田会長、船川さま

    コヤシをご提供いただき
    ありがとうございます。

    勉強させて頂いております。

    興味深いテーマですね。

    成功と暗黒面。

    お陰さまで、
    平先生のお話の真意が理解
    できました。

    教えると考えなくなる、
    という意味かと誤解して
    おりました。

    平先生のお気持ち、
    想像ですが分かるような気がします。

    以前Mr.Xの音声で
    こんな話をされていた事が
    印象に残っています。

    (うるおぼえ、ですが…)

    お金は人の本性をあぶりだす
    効果がある…。

    つまり、周りからは変わった…
    と見える。でも本性が表面化し
    ただけ。

    「なるほど」、と思いました。

    成功などまだまだの私ですが、
    財布に1万円入っているだけで
    少し気持ちが大きくなる自分がいます。

    (すみません、極めて小規模で…)

    続きが待ち遠しいです!!

    追伸:

    キックと稼ぐ力の話。

    すごく分かりやすかったです。

    こちらも、
    なるほど…と思わされました。

    返信削除
  2. 魚谷さま、コメントありがとうございます!

    今日のテーマはわりとややこしいのであまりコメントはいただけないかなー、と思っていたところなので、嬉しいです!

    >おかげさまで、平先生の

    はい、先生はわりと言葉足らずというか、説明をあまりされないので、ひょっとして皆さまも誤解されているのかな、とも思った次第です!

    >平先生のお気持ち

    実際、先生は(周りには分かりづらいですが)そういうことに非常に心を痛めます。せっかくうまく行った人が「なぜ?」と親身にがっかりするところもよく目にします。

    >お金は人の本性を

    そうなんですよね、プロジェクターと神田先生は表現されていました。ただ、時間というものが必要で、熟成され自分で気づく前に、落ちてしまう人も多いのです。そんなに根っから悪い人間は少なく、誰しもいつかは気づくのですが・・・

    >財布に一万円

    はい、そのお気持ちが正しいです。そしてそれは、いつの段階でも同じなのです。一万円で買えるものはビルゲイツも我々も同じものが買えるのですから。成功されて100億円の資産が手に入っても、そのお気持ちを時折思い出してくださいませ!

    >キックと稼ぐ力

    ありがとうございます!続き、明日お出ししますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ!

    返信削除
  3. 廣田 会長
    ポコ川 様


    ゲーム好きの心を揺さぶるトップ画像を
    ありがとうございます!

    画面のMiiは会長ですか?(^^)



    「人格、心っていうのを熟成していく時間に対して
    儲ける時間が早過ぎると、付いてきへんにやねぇ」


    人は、内面と調和していないものを長くキープする
    ことはできないようになっているみたいですね。



    「一個一個さぁ、八百屋で大根売っとって、それが
    大きくなってったらそうはいかんかもしれんよ」


    おっしゃる通りですね。

    そういう人が大きく足を踏み外したのを
    見たことがありません。



    内面と外面をバランス良く成長させていくには
    どうするのがいいのでしょうか・・・。


    パート2も楽しみにしております!

    返信削除
  4. 林さま、コメントありがとうございます!

    いままでなぜか落ちていて、今日復旧した感じで、やっと林さまのコメント繁栄されました!返答遅くなりもうしわけありません!

    >ゲーム好きの

    私実はゲーム好きで、(バイオ限定)しこしこやっております。その日のトップ画像は、私自身でございます。お風呂に入って気持ちのよい絵です。

    >内面と調和

    そのようですね。実際、マーケティングを学んですぐうまく行く人は、内面ができている人が多いです。

    >一個一個

    実際、苦労して大きくした創業者はそういう事を知っているので、足を踏み外す事は少ないようですね。

    >バランスよく

    ひとつは「知っておく、意識する」と、
    もうひとつは、
    「このお金はいったい、いかなるところから出たお金か」をいつも考える事でしょう!そうであれば、大きな失敗はないように思います!

    また是非覗いてくださいませ!

    返信削除