2011年5月21日土曜日

タクシーおねいさん事件 & 「かっこわるい男」屋外録音① No.0213



今日の録音は屋外だよ。


・・・


タクシーに乗りました。

その日は、銀座で飲んで、
六本木で飲み、その後上野へ行き、、、

もうそろそろ帰ろうよ、となって
上野でタクシーに乗ったのです。


運転手さんは、40〜50くらいの女性。


「六本木ヒルズへお願い」


はい、わかりました、六本木ですね、
どうやって行きましょう?


「いいよ、ちゃんと道は説明するから」


ありがとうございます、では、、、と
その運転手さんは走り出しました。




・・・



おかあさん、おねえさん、、、

まあ、私は全ての女性をおねいさんと呼ぶので、
それでいきましょう。


クルマが好きなんですよ、何台もホンダに乗ってきたのです、
でも、タクシーにはホンダがなくって・・・

とおねいさんは話してくれます。


六本木ヒルズにつくまで、
そのおねいさんは、
ずっといろんな話をしてくれました。


私が降りて、その後フナを乗せて
渋谷まで行ったおねいさんは、、、


フナにこう質問したそうです。


「あの方は、、、あそこにお住まいですか?」


はい、ヒルズです、とフナ。


「お金持ちだろうに、あんなに親切にしてくれて・・・」


と、なんだか喜んでくれたらしい
そのおねいさんは身の上話を始めました。




・・・




タクシーの運転手さん。

たとえば、お店のウエィトレスさん。

彼ら(彼女ら)は、とても弱い存在です。


なぜなら、基本、相手がどんな人間だろうと、
お客様である以上、頭を下げ、丁寧にしなければならないからです。


お客さんも、同じように、フレンドリーに接してくれたら、
何も言う事はありません。


また、逆に「丁寧でない」運転手さんや店員さんもいるかもしれません。


しかし、、、

たいていのところ、、、


彼らは「お客様にたいして」決して文句は言えない、
弱い存在なのです。



・・・



そのおねいさんは、車が好きなので、
タクシーをやろうと、車を買ったそうです。


ホンダがなかったので、ニッサン。
クラウンにしなよ、と仲間は言うけれど、
私は以前トヨタの営業から、
けんもほろろに扱われた事があり、
トヨタは嫌いだと。

なので、ニッサンのフーガを買ったそうです。


まだ新しい車。

初めて間もない事が分かります。


個人タクシーで、新車を買って、
よほど走らなければ、元も取れません。

タクシーの運転手でもやれば食える、と言われた時代は過去のものです。

今は、水揚げ自体、そんなに大きなものではありません。


ローンを返し、自分の給料を稼ぐのは、
本当に、大変なのです。

なので、深夜も乗って、頑張っています。



・・・



「●×●×!!このババァ!!」

その日、おねいさんは、乗せた若い輩に、
そう怒鳴られたそうです。


酔客。

しかも、若い。

たぶん、生意気がカッコイイ、くらいに思ってる、
脳みそツルツルのガキなのでしょう。


さんざん怒鳴られ、
おねいさんは、車の中で泣き、
もうやめたい・・・と思ったそうです。



・・・



その次に乗ったのが私たちで、
普通に接した事、、、

それは別になんでもない事なのですが、、、

心に染みたそうです。


「ずっと私の話を聞いてくれて、
 普通に扱ってくれた・・・」


そのおねいさんは、
フナを渋谷に送りながら、、、

泣き出したそうです。


「これで、また、頑張れます」


今日二回めの涙。

でも、少し中身は違ったようです。



・・・



何でもない仕草、行動。
こちらは意図すらもしていません。


しかも、別に特別な事をした訳でも、
何かいい事をした訳でもありません。


でも、、、

それが、もし他の誰かの心を少しでも
軽くしたのならば、、、

喜ぶべきは、むしろ、私たちの方でしょう。



・・・



で、ですね、、、会長、
そのおねいさんがそう言いながら、
泣き出したんですよ。

と説明するフナに、私は言いました。



「お前がなんかほろりとする話して、
 泣かしたんとちゃうの?」



フナは、つづけました。
いえいえ、私は話していません、
私は、、、



渋谷に向かう車中で、
おねいさんが泣き出したとき、
フナは、心の中でこう考えていたそうです。




「前見てくれないと危ない」




・・・



今日は、かっこわるい男ってなあに?
録音だよ。

天気のよい昼下がりのコーヒータイム。
オープンカフェで録ったんだよ。


これだよ。

かっこわるい男(約9分)


10 件のコメント:

  1. ボブ 会長
    でこっぱち 様


    今回はミッドタウンのおしゃれな雰囲気を
    感じることのできる音声をありがとうございます。

    しかし、後ろで「カァカァ」ってよく鳴きますね(笑)



    「店のお姉さんに『俺たちホモなんですよ』って言ったら」


    突っ込んでくれませんでしたか・・・。
    日本のサービス業はまだまだですね。

    僕が店員だったら「ラブ注入!」って突っ込みます(笑)



    フナ「かっこ悪い男ってどんな男かなって?」

    ボブ「弱い奴に強い奴やろ」


    おっしゃる通りです。

    大人物かどうかは目下の人間に対する態度でわかる、
    とある方も言ってました。

    弱い人間に当たるのはただのチ●ピラです。



    「今日嫌なことが全部それで流れていったみたいな
    感じで泣き始めたんですね」


    いい話ですね。

    せっかく喋れるのですから、
    言葉で人を傷付けるのではなく、
    人の心を明るくしていきたいですね。



    最後に平先生が描いた森下さんの絵について。


    アサー!!!の谷岡ヤスジさんが描いた
    おでんくんかと思いました(笑)



    次回も楽しみにしております!

    返信削除
  2. 北京の日本人2011年5月22日 1:45

    廣田さん、最高です。

    「弱い奴に強い奴」

    これ多いです。
    政治家、メディア・・・。

    人として、かっこ良くありたいです。

    価値観ですね。。

    廣田さん、最高です。

    返信削除
  3. 怪しい酔っ払いを載せたkです2011年5月22日 3:28

    廣田会長ことボブさま

    仙台のタクシードライバーkです。

    被災地の状況を自らの目で見てくれて
    ありがとうございます。

    「東北頑張れとか被災者の気持ちになってとか」
    テレビやラジオで言われていますが、

    正直なところ、これ以上頑張れないぜよ
    と、思う事が沢山あります。

    以前、車の修理工場をしていたところに
    行ってきましたが、ガレキどころの騒ぎではなく

    建物が建っていただろう場所さえ
    分からなくなっていました。

    “思い出の場所が・・・。”

    立ちつくすしかできませんでした。

    テレビで見る風景よりも
    破壊的で切ないです。

    話は変わりますが、お客さんの
    身勝手はホトホト困惑します。

    基本的にお金を払って貰った時に
    初めてお客さんになる

    と思っているので、過去に一回だけ
    お客さんと言い争いをして

    交番で謝らせた経験があります。

    特に女性のドライバーでしたら
    下手に見られ罵声どこの話では
    なくなることもあるのではないかと

    廣田会長は優しい人です。

    また、仙台にいらしてくださいませ。

    その時は事前に御連絡頂ければ
    お出向かいに参上いたします。

    返信削除
  4. 野田はじめ2011年5月22日 8:19

    廣田先生、船川さん、おはようございます!

    かっこ悪い男にはなりたくないですね。というか、自分がどれだけ偉いと勘違いされているんでしょうね?本当に偉いなら1000円の料金のところを3000円とか払ってやれよ。と思います。

    こういう人間にかぎっておつりをしっかりもらいそうです。
    自分がしたくない仕事をしている人には感謝をしよう。と思えば謙虚さが出ると思うんですけどね。

    ところで、船川さんが卑怯だと言われているそうですが、なんでそう言われているのかとても気になります(笑)

    返信削除
  5. 林さま、コメントありがとうございます!

    >後ろで「カァカァ」

    ほんとですね、カラス多いのですね。カップルも多かったです。

    >俺たちホモ

    せめてくすっとか笑ってくれたら浮かばれるのですが(汗)ラブ注入も怖そうですね!

    >大人物かどうかは

    なるほど、そうなんですね、全くその通りだと思います。願わくば、せごどんみたいにどっしりと優しく構えたいものです!

    >せっかく喋れる

    心がけて行きたいですね。言葉をいい事に使いたいものです!

    >平先生が描いた

    私が描きました(汗)でも、わりと前回の記事はコメント少なくて・・・
    やはり人をからかうとろくな事がないのかなあ・・・

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  6. 北京の日本人さま、コメントありがとうございます!

    >これ多いです

    ほんとですね、せめて、自分の中では心がけたいものです。人として、また自分自身が心の中からかっこいいと思える人生を少しでも歩んで行きたいですね。

    >価値観

    はい、自分のルール。価値観をどう持つか、それだと思います!

    >廣田さん

    ありがとうございます!照れますが嬉しいです!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  7. 怪しい酔っ払いを載せたkですさま、コメントありがとうございます!

    だから、あのときはまだ一滴も飲んでませんって(笑)

    >被災地の状況

    自分の目で見て、良かったと思います。ほんとはもっと見回ってきたかったのですが・・・

    >破壊的で切ない

    そうでしょうね、思い入れというものは周りには分かりませんが確実に存在するものです。写真などで怖さは伝わりますが、そのような喪失感は、私たちにも想像しかできないものです、お察しいたします。

    >ホトホト

    ホント、多いでしょうねー、よく聞きますし、乗り逃げなどもあるでしょうね。悲しいけど、現実でもありますね。

    >女性のドライバー

    嫌な目に遭う事は間違いなく、男性よりも多いでしょうね。夜遅くまで頑張っている女性に、よくも罵声を浴びせられるものです。見守ってあげればいいのに、と思いますね。

    >廣田会長は優しい

    別に何もしてないんですよ、普通に話していただけです。でもその当たり前の事が嬉しかったのでしょうね。

    >仙台に

    はい、伺う前に連絡します!お名前頂いておりますので。ぶんちょうで飲みますか(笑)

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  8. 野田はじめさま、コメントありがとうございます!

    >自分がどれだけ偉い

    ほんとですよね。まあ、ほんとに偉ければ罵声浴びせたりしないでしょうから。神は優しいものです。

    >1000円のところを3000円

    その通りです(笑)「おつりとっといて」は言うけど私も1000円を3000円はないですね。ちなみに先生は、あるお店で9800円の料理で「安いね」といいながらチップを1万円払っていました。分かりにくいけどけい19800円支払ったという事です。凄いなー

    >ところで船川さんが卑怯

    はい、いつかお伝えしましょう。まずはキャラをたてる必要がある、と画策しました。六本木辺りでは「卑怯のスペシャリスト」と呼ばれ、一目置かれています!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  9. 今日のかっこ悪い男はすごく共感できます。

    私もそうはなりたくないので、
    居酒屋などで店員さんが料理を
    もってきてくれるときとかは必ずお礼を
    言うようにしています。

    けど、敬語を使うのはチョット照れが
    あるので、タメ口で話していますが。。。

    返信削除
  10. 関西風味さま、コメントありがとうございます!

    >かっこわるい

    ほんとに、たまにお店でそう言う人をみますね、お店の人に強く当たる。たまに言ってやろうかとおもったりします!

    >居酒屋さんなどで

    はい、かならずお礼を言ってあげたいですね!言われた方は、以外と覚えているものです。そして、とても嬉しい気持ちになります!それだけで、とてもいい事ですね!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除