2019年5月23日木曜日

アートの話 No.0905

さて、ちょっとアート続きというか、前澤さんの記事で「月旅行キャンセル」とか書いたのをみた。
で、中を見ると「アート売った、金がない(のかも)」的な記事に加え「このままでは月旅行キャンセルか?」というもの。


なんじゃこれ?


・・・


つまり、キャンセルしたわけでもなく、金がない、と決まったわけでもない。それをいかにも「月旅行をキャンセルした」ような勘違いをさせるタイトルを使う。


ほとんどの人は、ワザワザ、中の駄文は読まない。だから、タイトルだけ見て、印象操作されちゃう。


こんなの許されるのか?


・・・


例えばこういうことでしょ?


「〇〇氏はレイプ犯」とタイトルをつける。で、内容を、


「〇〇氏はずっと独身だから、性的に溜まってるかもしれない。なので、このままではレイプ犯になる可能性もある」


というのと、ほとんど同じじゃね?これ。〇〇氏(誰?)の人生、崩壊するぜ。


・・・


今回前澤さんの売ったアートは、確か、彼が駆け出しの頃に世話になった方(故人。アートの伝説的な人だった)から「買っときなよ」と手に入れたものだったと思う。


当然、驚くほど値上がりしてるものが多い。だから、売る。当たり前だぜ?


前澤さんはアート収集家であり、アートの投資家。だから、値上がりした株を売るのと同じ。


つまり、バフェットが株を売って「バフェットは金がない」と言われるのと寸分違わない。


しかも、個人のものだよ?まあ会社のものを売っても全く問題ないし。


・・・


だいたい、売ったのはたった数億。比べて前澤さんの個人資産は持ち株で二千億。ZOZOは利益も売り上げも過去最大(ネットからの引用)。なんの心配もない。


でも、マスゴミは危ない、危ない(のではないか)と叫ぶ。


嫉妬たっぷりの読者が喜ぶから。


で、いかにも金がないような書き方をする。これ、株価に影響する可能性もある。


犯罪に近いぜ?


・・・


日本は(というかまあ海外でもそうだけど)成功者の足を引っ張るのが好き。


◯汁王子とかいう人もそう。間違いなく優秀な、稼げる人間。


みんなザマアミロ的にやるけどさ、彼らの納税額どれだけだと?


生涯納税額、多分1000億とか納税しただろうに、潰しちゃった。


もし彼が復活したら(絶対復活する)、海外に逃げるよ。


日本の税務署と縁切れるもん。税務署は2億を取って、1000億を逃したんだ。


・・・


これで、損したのは?俺たちフツーの国民だぜ?


成功者?バンバン使う人?


歓迎しろよ。


それより、溜め込んで使わない人に、「もっと使ってよ、国に金が回らないから」と指摘するべきだよ。


・・・


鎌倉時代の偉い人が、10文を川に落とした。で、夜だったので50文の松明を使って探させた。


「なぜ?」と訝しがる周りの人に「10文無くしたら国の損。でも見つけたら60文のお金が流通する」と答えたそうな。


これが経済の本質だよ。


お金は血液。回さなきゃ、身体が壊死して死んじゃうんだもん。


・・・


何より、優秀な経営者を潰すのはもうやめてほしい。


ホリエモンさん、折口さん、んで今回の三崎さんたち国の宝をプチプチ潰してさ。ゴーン君だってそう。二度と海外の優秀な経営者は日本に来ないよ。


今度は前澤さん潰すつもり?

いずれみんな、海外に逃げるだけだよ?それが国の損になることを早く気づいてほしい。

・・・

我々一般ピーポーは、派手に稼いで、使ってくれて、たくさん納税してくれて、国を盛り上げてくれるヒーローに、もっと賞賛を送るべきだよ。


これが「日本」という会社なら、彼らは稼ぎ頭なんだ。「納税と消費」は日本という会社にとって利益なんだ。


それを「働かない従業員たちが嫉妬して潰してる」ってことに早く気づかなきゃだよ。


んで、いじめられた彼らは他社(他国)に行っちゃうんだもん。


・・・


逆にこの、「日本という会社をよくしてくれる優秀な社員を潰そうとする輩」をこそ、私たち一般人は見張らなきゃなんないって。


・・・


余談だけど、もうひとつ、付け加えたい。 


昔、トビの職人をしてた頃、ラブホテルの工事をしたことがある。


で、私は言った。


「こんなん、覗けちゃうんじゃない?(実際は見えないと思うけど)」


そしたら、先輩がこう言ったの。


「覗くより、覗かれる方が上やで」


・・・


そーか、とその時思った。


覗く側と、覗かれる側に分かれるのならば、私は覗かれる側になろう。


嫉妬するより、される人間にこそ、私はなりたい。


今も、そう思ってるよ。


・・・


写真はクリスティーズオークションの下見会だよ。いちおー、アートつながりで。だれも顔写ってないからいーかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿