2019年5月29日水曜日

高うまと安うま No.0908

こないだから、会食が続いてる。

食べログ全国総合一位のさいとうさん本店で寿司食べて、つぼみさんでまた寿司食べて。特にここんとこ連チャン。

さらに、香港のさいとうさんでまた寿司食べて、次の日、帰国後その足で竜吟さん、また次の日エクアトゥールさん、んで次の日カシータさん。


マジ続いてる。


・・・


別に、私が美味いもの、高いものばかり食べてると自慢したいわけではない(ちょっとはあるけどね)。


私が一緒に行く人が食事にお金をかける人たちなだけなんだ。


私が偉いわけじゃない。


・・・


余談だけど、コースだと量が多いから太るじゃん。


んで、一緒に行く人に聞いてみた。だってみんなスマートなんだもんさ。


「太りません?」


そしたら、みんな、朝から食べないんだって。


夜に会食の日は、朝から食べない。


んでみんな、毎日会食が続くから、ほとんど一日一食なんだってさ。


・・・


比べて、考えてみると、エクアトゥールの日、私は昼に参鶏湯一杯とチヂミを二枚食べた。


香港さいとうの時は、昼間に香港の中華をたらふく食べた。


つまり、会食の日も、普段と変わらず食べてる。


そら、あかんわ。


・・・


話を戻すと、美味しくて高いものが続いてるってこと。幸せなことなんだけどさ。


でも、ちょっと私らしくない。


早く、昼も夜もココイチ生活に戻さなければならん。


吉野家でも可。


・・・


いつも思うの。


物事は上も下も楽しみたい。


高級な食べ物もメチャ美味しい。
しかし、ジャンクなものも、はっきり言って絶対美味しい。


コスパを訴えたいわけではないの。


でも、高うま、安うまってさ、どちらもアリですよね。


・・・


もともと私は育ちが貧しいので、基本「安うま」で全く問題はないんだ。


生涯、安うまでもかまわない。


でも、お付き合いとか、呼んで頂けると、高うまに出会うことも多い。


これまた幸せなのだ。


・・・


「吉野家食べてるようじゃ成功しない」とかいう本かなんかあったかな?


でも、そやって何かの物事を絞り込んでしまうのはもったいないよね。


どっちも楽しいんだから、どっちも楽しめばいい。


安うまも、高うまも、どちらも魅力があるんだ。


・・・


タイの屋台で20円のムーヤーン(豚串焼き)も、ロブションキャビアも、どっちもアリじゃん。


フェルのフレンチも、さいとうさんのお寿司も、インデアンカレーも、青葉のラーメンも、どれも美味しい。


どれかに絞る必要なんてない。


・・・


人生、いろんな選択肢を持ちたいよね。


お金も稼ぎたい。
高うまが食べれる。


でも、お金がなかった時の味覚や感覚を変えたいとも思わない。


お金があるからといって、安うまを排除しちゃもったいない。


・・・


30年近く前、ビジネスを始めるとき、仲の良かった大工のオジさんが私にこう言った。とびきり腕の良い人だった。


「ヤスユキよ、お前ならうまくいくやろう」


多少なり、金持ちになるかもしれん、と太鼓判を押してくれながら、こう付け加えたの。


でもな、と。


「生活の感覚を変えるなよ。それが幸せになるコツやで」


・・・


その頃は毎日、吉野家を食べてた。


美味しいな、好きやな、と思ってた。二週間毎日食べたこともある。


その頃と比べて、今は一食数万円の食事を平気で取れるようになった。牛丼の値段は、今飲むミネラルウォーターよりも安く、今の一食で牛丼が200杯くらい食べれる。


でも、今も、吉野家が美味しい。
そして、そうあり続けたい自分がいる。


あの職人さんに感謝するよ。


・・・


人間も同じでさ、私は交友関係のタイプが広い、って言われる。


ぶっちゃけ、ヤンチャ(が行き過ぎて戻れないような)な友人も、めっちゃ真面目な友人もいる。


逆に「コイツは嫌い!」という人はほぼいない。(詐欺師と左翼くらいかな)デスノートに書きたい名前もない。


どんな人間も、安うまも高うまも、魅力あんだもん。


・・・


まあ、何が言いたいかというと、せっかくの人生なんだからさ、どれかに偏らず楽しもうよ、ってな話なんだよね。


あとは、金銭的に成功しても、なるべく感覚を変えない(これ結構難しい)方が、幸せになりやすいよ!


上から下まで楽しもうね!


・・・


偏らず楽しもうよって言ってるからって、誰とでもラブラブしてピヨピヨするのは違うからね!


大切にする人を絞るのも、これまた大事なんだからね!


混同しちゃダメだよ!


・・・


写真はあれやこれや。美味しそうなやつと、あかんやつ。お腹すいたよー。今日も会食なんだけど、昼間も食べたいよーん( ̄◇ ̄;)





















0 件のコメント:

コメントを投稿