中国人の友人と話してた。深センに始まり、中国のキャッシュレス化の早さについて。
彼は、優秀なビジネスマンで、日本が大好き。
普段は日本を褒めちぎる。「中国に帰ると、情けなくなる」が口癖だった。
しかし、ここ数年、少し違う。
・・・
実際のところ、中国での習近平の評判はすごく高い。
「習さんは、ハエも虎も叩く。だから中国は良くなる」
と熱く語る。
実際、中国は対外的に見て、かなりというか、劇的に発展した。
これには世界中の誰しもが、論を待たないだろう。
・・・
私は、日本人以上に義理堅く、約束を守る中国人(騙される連中はそういう付き合いしかしていない)が大好きで、中国という国が好きではない。
なぜなら、今のこの時代に、帝国主義を持ち出してるから。
帝国主義を標榜する国が世界二位の大国として成長している。それが恐ろしい。だから、嫌い。
しかし、これはある意味、嫉妬なのかもしれない。
・・・
比べて、日本は、いつまでも、何も変えられない。
働き方改革?他国は一生懸命働いて、国力あげてるぜ?
岩盤規制?むしろ中国見習えや。既得権益が国を滅ぼすっての。
辺野古問題?国防よりも優先するものってあるのか?
などなど、中国では問題にすらならないことで、ウダウダやっている。
何も決められない、何も進歩しない国、それが、日本。
・・・
この現象を、会社に当てはめて考えてみると、、、
かたや、トップダウンでいろんなことを瞬時に決め、政策を実行し、社員は右倣えをする会社。古くからいる、働かないけど給料だけ高いヤツや、会社の金をポケットに入れる連中は即座にクビ。それが今の中国。
かたや、高級取りの仕事しない年寄りが権益を守るためにシステムを変えようとしない会社。何一つも新しい仕組みもチャレンジもできない組織。既得権益は全て守られてる。新しい社員も募集しない(少子化)。それが日本。
このことだけにフォーカスして言えば、腐ってるのは、むしろ、こちらてはないのか?
(ウイグル、チベット問題とかの社会正義は別の問題。切り離して考えるべき。ここでは業績を上げる、ということについて)
・・・
私は共産主義、社会主義が大嫌い。
しかし、今、むしろ、日本の方が社会主義なんじゃね?
全く、自由な経済競争になってない気がするもん。
中国の方が、よほど自由競争だよ。
・・・
しかも、先日の記事で書いたように、日本だと目立った成功者は抹殺される。まさに社会主義。
これがもし中国なら「俺もああなりたい」と、むしろ英雄視されるだろう。
・・・
その中国の友人は言う。
「シージンピンは、やはり指導者として優秀だ」
私も同意する。
日本にも、あのような強力な指導者が欲しい。過去でいえば田中角栄さんみたいな。
ありがたいことに、今は安倍さんで、まだ助かってる。
しかし、会社同士として両国を比べた時、、、
この先、日本は、半永久的に、中国には勝てないんじゃないか?とも思う。イヤ、間違いなく、そうなるだろう。
ノイジーマイノリティ(仕事しない少数の社員)の話を聞き過ぎて、何もできない日本は、とうてい勝てないよ。
・・・
中国も、アメリカも、どんな国も同じ。
自国(自社)のメリットを追及し、国民(社員)を裕福に、幸せにするのが一番の目的。
この当たり前の事を日本は忘れている気がしてならない。
・・・
働き方改革?ゆとり?病院や公的機関の休日?馬鹿じゃねえのか?いつまでそんなことやってんだよ。もっともっと、仕事、し、ご、と、せえや!
そのうちドンドン世界から置いてかれるよ。
私は極右で、日本が大好き。中国は嫌い。でも、例えライバル会社でも、良いところは良いところ。中国や、アメリカや、他国の良いところを真似て、学ばなきゃ。
・・・
特に、最も怖いのが少子化問題。こんなの、最優先の課題として早く解決しなきゃ。終わっちゃうよ。
だって、社員がドンドン減って、みんな高級取りの仕事しないジジイばかりになるんだ。勝てるわけないって。新しい、若い社員を入れなきゃ。
これについては、またゆっくり話したいね。少子化問題解決策。書いたらひんしゅく買うだろうけど。
・・・
この、日本という国の社員は、世界一優秀。しかし、このままではジリ貧。いずれ倒産しちゃうよ。悲しいよ。
・・・
写真はなんか中国のおねいたま達。本文とは何ひとつ関係ない。きゃー、あーれー、いやーん( ̄◇ ̄;)
0 件のコメント:
コメントを投稿