2019年5月28日火曜日

職務質問 No.0907

たまに、職質されることがある。

朝、カレーが無性に食べたくなった。で、朝カレー(単に24時間営業のココイチ。六本木店)を食べにテクテク歩いて行ったの。

早朝の六本木交差点。まだ朝暗く、酔客が道端で吐いてたり、黒人の客引きがウダウダしてたり。


そんな中、職務質問された。


・・・


警官2名がチョコチョコと寄ってきて、「あー、ちょっと時間もらえますか?職務質問ですが」


「嫌だ」


と答えたの。すると、すぐにもう一人が行く手を阻んだ。緊張感のある感じ。どうも、犯罪者みーつけた!的な空気がある。


「なぜ断る?」


と強い口調。まあカレーも食べ終わったし、どーせ家まで歩いて帰るだけなので、


「オレ、カレー食いにきただけやで?家に帰るからついてきたら?すぐそこやから」


嘘つけ、こんな時間にカレー食うやついるか!みたいな感じで、まだついてくる。せっかくなのでいろいろ聞いてみた。


「あのさあ、なんでオレに声かけたの」


「いや、お兄さん(お兄さん?)、雰囲気あるから」


「雰囲気って、犯罪者のかね?」


やはり人相悪いのかなあ。


・・・


んで、話しながら少し歩いていたら、まあコイツはフツーのカタギやな、と思ったのか、その警官は「わかりました、ではこれで結構です」と去ろうとしたの。


「出せ」と言われて出すのは嫌だけど、別に身分証明書を出すのは本来嫌じゃない。だから、


「諦めたのなら、見せてあげよう」


と免許証を出すためにサイフを出したの。


・・・


そしたら、ブラックカードが3枚入ってるのを見て「あ、ブラックカードだ」「俺たちには一生持てないやつ」とか言ってた。なぜか感心してる。


面白くなってきたので、免許証見せるのやめて、慶應大学の学生証を出した。


「あ!慶應」とか言ってる。


・・・


まあ、朝の六本木で、黒づくめで黒のサングラス、変なジャンパーきてウロウロ歩いてる薬物販売人容疑者が、現役の大学生(六本木在住)となると、かなり面食らったらしい。


ついでなので、仕事の部分をネットで少し見せてやった。「50億なんたら〜」ってやつ。


「これオレ」


さらに驚いてた。
目の中にわずかな「尊敬」の色がとって見える。うしししし。


・・・ 


大したオチはない。


最後は「ご苦労様です!」と二人並んで敬礼してくれた。


いい人たちだ。署に戻ったら、話のネタくらいにはしてくれるかもしれない。「今日、変なヤツがさ〜」って。


・・・


でも、よくよく考えると、昔、警官、怖かったもんなあ。捕まるとか、嫌だったもん。何が見つかるかヒヤヒヤしたもん。今はそんなに怖く無い気がする。


多少は成長したのだ。


やはり、マジメに生活して、社会の一員として頑張ってれば、いいことあるよ!


・・・


で、そんなにオレって怪しいかなあ、と思って、怪しそうな写真を探してみた。たしかに怪しい気もする、、、というか、


コイツ絶対悪いことしている!というようにしか見えない。マジメに社会の一員として頑張っているんだけどなあ(泣)


学びなんて全く無いなあ😭
第一印象って大切だなあ😭

0 件のコメント:

コメントを投稿