たまに、職質されることがある。
朝、カレーが無性に食べたくなった。で、朝カレー(単に24時間営業のココイチ。六本木店)を食べにテクテク歩いて行ったの。
早朝の六本木交差点。まだ朝暗く、酔客が道端で吐いてたり、黒人の客引きがウダウダしてたり。
そんな中、職務質問された。
・・・
警官2名がチョコチョコと寄ってきて、「あー、ちょっと時間もらえますか?職務質問ですが」
「嫌だ」
と答えたの。すると、すぐにもう一人が行く手を阻んだ。緊張感のある感じ。どうも、犯罪者みーつけた!的な空気がある。
「なぜ断る?」
と強い口調。まあカレーも食べ終わったし、どーせ家まで歩いて帰るだけなので、
「オレ、カレー食いにきただけやで?家に帰るからついてきたら?すぐそこやから」
嘘つけ、こんな時間にカレー食うやついるか!みたいな感じで、まだついてくる。せっかくなのでいろいろ聞いてみた。
「あのさあ、なんでオレに声かけたの」
「いや、お兄さん(お兄さん?)、雰囲気あるから」
「雰囲気って、犯罪者のかね?」
やはり人相悪いのかなあ。
・・・
んで、話しながら少し歩いていたら、まあコイツはフツーのカタギやな、と思ったのか、その警官は「わかりました、ではこれで結構です」と去ろうとしたの。
「出せ」と言われて出すのは嫌だけど、別に身分証明書を出すのは本来嫌じゃない。だから、
「諦めたのなら、見せてあげよう」
と免許証を出すためにサイフを出したの。
・・・
そしたら、ブラックカードが3枚入ってるのを見て「あ、ブラックカードだ」「俺たちには一生持てないやつ」とか言ってた。なぜか感心してる。
面白くなってきたので、免許証見せるのやめて、慶應大学の学生証を出した。
「あ!慶應」とか言ってる。
・・・
まあ、朝の六本木で、黒づくめで黒のサングラス、変なジャンパーきてウロウロ歩いてる薬物販売人容疑者が、現役の大学生(六本木在住)となると、かなり面食らったらしい。
ついでなので、仕事の部分をネットで少し見せてやった。「50億なんたら〜」ってやつ。
「これオレ」
さらに驚いてた。
目の中にわずかな「尊敬」の色がとって見える。うしししし。
・・・
大したオチはない。
最後は「ご苦労様です!」と二人並んで敬礼してくれた。
いい人たちだ。署に戻ったら、話のネタくらいにはしてくれるかもしれない。「今日、変なヤツがさ〜」って。
・・・
でも、よくよく考えると、昔、警官、怖かったもんなあ。捕まるとか、嫌だったもん。何が見つかるかヒヤヒヤしたもん。今はそんなに怖く無い気がする。
多少は成長したのだ。
やはり、マジメに生活して、社会の一員として頑張ってれば、いいことあるよ!
・・・
で、そんなにオレって怪しいかなあ、と思って、怪しそうな写真を探してみた。たしかに怪しい気もする、、、というか、
コイツ絶対悪いことしている!というようにしか見えない。マジメに社会の一員として頑張っているんだけどなあ(泣)
学びなんて全く無いなあ😭
第一印象って大切だなあ😭
0 件のコメント:
コメントを投稿