2019年6月8日土曜日

人口減の問題 No,0913

日本の人口が、40万人減った、という記事を見た。自然減。戦争があったわけでも、震災があったわけでもない。

平均出生率は1.43だって。

ホント、この国、終わっちゃうよね。


・・・


私の思う、日本にとっての最優先課題は、国防と、そしてこの人口減だよ。


ほぼほぼ、もうすでに間に合わないところまで来てる気がする。


・・・


政治家が「子供三人産めよ」というと「子供ができない人がかわいそう」なんてマスコミが騒ぐ。


こいつら、国を潰したいんだな、と思いながら見てるよ。


事実だろーがよ。


子供ができない人のためにも、三人産まなきゃいけないよ。


・・・


ぶっちゃけ、こういうことを言うとひんしゅく買うけど、出生率を上げるためには、既婚、未婚に関わらず、出産を奨励すべきだと思う。


いくつか、案はある。


まず、夫婦別姓。私は是認派。


夫婦別姓になれば、シングルマザーによる苗字の差別は少なくなる。


そして、シングルマザーに、出産奨励金を出すべきだ。(ひろゆきさんも言ってた)


もちろん、既婚者にも、出す。


日本人を産んでくれたこと自体が、国の英雄なんだから。


・・・


子供一人当たり一千万とか出せばいい。三人目からはさらに増やす。言わば、歩合だよ。


出産手当金目当てで産んだらどうする?いいじゃんそれでも。メリットあるよ。増えるんだもん。


ちゃんと育てられなければ?国で育てたらいいんだよ。


孤児院で、むしろ英才教育して、「あの子は孤児院出てるから優秀なんだ」みたいな風潮になればいい。


・・・


財源は?医療費だよ。


これから高齢になる本人として言う。自分も関わることだから許されるだろう。


延命治療をやめる。意識がない人間を生かしても仕方がない。また、安楽死も認める。


これだけでかなりの削減を狙える。


・・・


そして、高齢者の保険料負担を増やす。実際のところ、することのない老人には、病院はサロン化してる。


「今日は◯さん来ないのう。病気でもしたの?」


という言葉を、待合室で聞いたことがあるよ。


莫大な薬代がかかる病院サロンではなく、代わりにそれこそ地域にサロンを作り、そこで遊んでもらおうよ。


もちろん、キチンとした病気には対応すべきだよ。


・・・


この国の予算の半分を食いつぶす医療費に文字通りメスを入れれば、簡単に財源なんて出る。


家庭で給料の半分を病院代に使ってみ?苦しいに決まってんじゃん。


GDPのせめて三割まで削減を狙う。それでも生活費に照らしたら家賃レベルだよ。


・・・


勝手なこと言いやがって、と思われるだろうけど、こうでもしなきゃ、この国、潰れちゃうんだもん。背に腹変えられないってさ。


真の緊急事態であることを、みんなもっと理解すべきだよ。


・・・


シングルマザー?私生児?差別されたりもしたでしょう。嫌な思いもしたでしょう。そのお母さん達に、言いたい。


本当にありがとう。


苦労をかえりみず、この国のために産んでくれたんだ。それに感謝するのが当たり前だよ。


育てるのも、世間の目も。大変な苦労だよ。自分の人生を引き換えにして育ててきたんだ。


その功労者、国の英雄を、賞賛こそすれ、差別するなんて、そちらがむしろ犯罪だと思う。


・・・


子供が二人以上増えた家庭は、または産んだ人は、税金などを安くしても良いと思う。


国にとっての、真の財産は、国民なんだからさ。


・・・


また、寄付も奨励する。


この国は寄付のできない国。どれだけ寄付しても、あまり控除されない。だから、誰も寄付しない。


それが、ふるさと納税制度のように「自分が得する」なら、こぞって行う。見苦しいが、事実。


だから、人口増に寄与する先は所得の控除の対象にする。


・・・


高額納税者も、本来いろんな寄付をしたい。でも、寄付しても、その分さらに取られる。


控除の対象になるのは、ほぼ意味のない官公庁。無駄遣いされて終わり。だからやんない。


もし、「人口増」に関わることにする寄付を、所得控除の対象にしたら、山ほど集まる。


みんな、本当は「意味のあること」に使いたいのだから。


・・・


とにかく、一番大切なポイントは「子供を産んで育ててくれた人への感謝」だよ。


シングルマザーがどれだけ大変か?子供たくさんの家庭がどれだけ大変か?子供を産むことに、金銭的問題から断念する人がいかに多いか?


これを社会が認めて、感謝の対象にすることだよ。繰り返すけど、国の英雄なんだから。


子供が増えたら、日本人全員が、その恩恵を受けるんだもん。


・・・


これは、投資なんだ。


国民全員が、この国の未来のために「投資」するんだよ。


・・・


本来なら、このことをマスコミがリードして、国民の意識を変えていかなくちゃならない。


そうすれば、この国は変わるかもしれない。


でも、これも無理だろう。


マスコミはまるで国を弱体化させることが目的のように、ちょっとした言葉の揚げ足取りに躍起になり、国民はそのマスコミを後押しする。 


結局、ツケは自分たちに返ってくるにもかかわらず。


・・・


残念でならない。


「もし人口が八千人を切るなら、この国はもうダメだ、諦めて他の国へ行け」と若い子らに伝えなきゃなんない時がくるよ。


その言葉が若い子らへの遺言にならないことを願うよ。


・・・


人口減。


この問題について、実はもっとキワドい解決案もないではないけど、マジひんしゅくモノなので、やめときます。


あ、もちろん重婚とかじゃないよ。


なんか最近文句ばっかり言ってる気がするね。お粗末さま。


・・・


写真には大した意味はないよ。中洲で遊んでるだけだよ。


ウチの、若い子らに、上で書いた遺言を伝えなくて済むよう願いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿