2020年3月23日月曜日

政治の責任 No.1028

K1、見事に叩かれてるね。

政府、地方自治体の要請を蹴って開催された。

いろんな意見がある。この時期に開催するなんて、金のためなら国がどうなってもいいのか?とか。

最初に言っておくが、私は開催に否定も肯定もしない。K1は好きだけど、庇うつもりも一切ない。それよりも、要請だとこういうことも出てくるだろう、ということ。
 

それよりも、なによりも感じるのは違和感。
 

・・・
 

何より、中止を要請したけど聞き入れられなくて残念、という埼玉県知事の言葉にむしろ腹が立つ。
 

強制しろよ。
 

そんなにダメと言うなら、強制すればいい。
 

・・・
 

なんで、強制でなく要請なのか?って、理由は二つ。
 

強制すると、補償が必要。
 

国や自治体の言うのは「中止しなさい、そして、損はあなたが被りなさい」だぜ?
 

これ、「お前たち、今日から会社行くな。そして、給料が出なくても自分でなんとかしろ」と何が違う?
 

・・・
 
 
つまり、強制すると金がいる。「お金のために命を軽視」してるのは、むしろ国や自治体じゃねーの?
 

全てのイベントにお金払ってたら国が潰れる?確かにそーでしょ。でもそれ、
 

開催した主催者と何が違うの?    
 

・・・
 

まして、さいたまアリーナは1/3が埼玉県の持ち物らしいぜ?無料キャンセルできたのかね(知らんけど)。
 

福岡県は、イベント会場費、無料キャンセルできるよう配慮してる。埼玉県はどうなんだろう?
 

・・・
 

自分に置き換えてみて欲しい。
 

満員電車に乗って通うサラリーマンは何人いると?K1の比じゃないぜ?電車は数分ごとに扉が開くから違う?新幹線はよ?たまアリは空間広いぜ?密集した満員電車の方がずっと怖えって。
 

怖くても、生活のため、出社しなければいけない。経済活動を止めないためにも、イヤでも行かなければならない。それと何が違うのだろう。
  

「感染するから会社に行くな。給料は出ない。自分で何とかしろ」って言われてるんだよ?
 

・・・
 

二つ目の理由が、強制するのは非常に難しい、ということ。
 

集会の自由は憲法に決められてる、かなり強い権利。
 

なので、これ覆そうと思うと、緊急事態として、戦時中のように「全てを政府が決める」体制にしなくちゃならない。
 

すると野党が騒ぐ。
 

軍事政権の復活だー、なんて邪魔をする。
 

また、今それをやってしまうと、オリンピックも諦めることに繋がる。日本は安全、って言ってるからね。
 

いろいろあって、できないにもかかわらず、ケツを民間に放りつけてるのが今の実情だよね。
 

・・・
 

なので、私はこのイベントの責任はやはり政治にあると思う。橋下さんの意見に賛成だよ。
 

コロナ禍は、国民みんなの災難。
 

K1にだけガタガタいうけど、自分に降りかかってくる可能性も充分あるんだよ。
 

・・・
 
 
例えば、、、
 

お金がいるけど、国はこれ以上無理だから、国民全員から貯金を召し上げますとか、これから国のお金がなくなるから、病院代は全て実費で払え、とかさ。年金カットとか。先々の大増税とか。
 

十分その可能性もあるよね。
 

もとより、国民みんなが被らなきゃいけないことなんだから。
 

・・・
 

私はむしろ、緊急事態宣言をするべきだと思う。
 

いっそのこと、戦時中と同じ扱いにすればいい。
 

他国では堂々と「戦争とみなす」と言ってる。
 

日本も全て政府が決めて、国民みんなが従えばいい。イベントなんて、ソッコーでストップ。ガタガタいう人間はすぐ黙らされる。
 

オリンピックは延期を決めてさ。
 

(こうやって記事書いてるうちに、どうも延期と緊急事態宣言が出そうな雰囲気になってきたね。それでいいと思う)

・・・
 

何も決められない政府が、少しは変わるかもよ。
 

これもコロナに関わる「改革」のひとつだろう。憲法も改正、いろんなことを変えるチャンスだよ。
 

・・・
 

何にしても、イベントも、何でもかんでもダメというのではなく、ルールを決めるべきだ。
 

席の間隔、マスクなどの対応、身分証明を加えた住所などの確定。マイナンバーとIDを必須にして、それこそ中国みたいにスマホ必須で管理すればいい。
 

・・・
 

国民にも当然いろんな負担は来る。でもそれは仕方ない。皆が甘んじて受け入れるしかない。一部のイベント屋だけでなく。
 

ただ、コロナを怖がって経済活動を全く止めるのではなく、そんな中で防御と工夫をし、イベント含めた経済活動を進めていかなければ、どのみち社会は終わる。
 

大切なことはゼロ百ではなく「感染を防ぎながら、経済活動を復活させていく」こと。私はそう思うよ。
 

・・・
 

下記は橋下さんの意見。この人、なんとか政治に復帰して欲しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿