2020年3月24日火曜日

日本の感染予防 No.1029

ついにオリンピック延期になったね。中止よりはずっといい。

これで、日本も緊急事態宣言を出せるじゃんね。
 

いいことはいい、悪いことは悪い、とちゃんとルールを決めて、守る人は保護し、守らなければ罰則を与えて、結果に向けて皆で進んでいけばいい。
 

そしたらK1問題なんて起こらなかった。
 

・・・
 

ついで、と言っちゃ申し訳ないけど、憲法改正も一緒にやっちゃえばいいよ。
 

国難に対応できない政府なんて意味がないもんね。
 

戦争になっても何もできないことが明確になったしさ。
 

・・・
 

ただ、その上で、改めて言うと、どんなやり方が良いのか、実はホントわかんないよね。
 

特に顕著だったのが検査の数。
 

多分、検査をしなかったのは「検査をたくさんする→感染者数が明るみになる→オリンピックが遠のく」と言ったきっかけだったかと思うの。
 

でも、たまたま意図せず、それが原因で、医療崩壊は防がれ、むしろ死者は少なかった。
 

こうなるとは誰も、当の政府も、思ってなかったと思う。
 

・・・
 

国難なんだから、緊急事態宣言、戦時下の政治も仕方ない。
 

でも、いまからロックアウト、全て外出禁止、国民全員(ある程度ね)検査とかになったと仮定して、それが良い結果になるのかどうかもわかんない。
 

少なくとも経済活動は崩壊する。
 

長引けば、コロナ被害どころの騒ぎじゃない。
 

今現在は「感染を許したら命ガー」、「お金よりも命が大事(そんなん当たり前だよ)」と言ってる人の会社も潰れて、家計は立ち行かなくなる。感染を免れても、自殺者は確実にそれ以上の数になるだろう。
 

・・・
 

ひょっとしたら、ひょっとして、検査の時と同じように、このまま検査数は増やさず、今のように日本人としての衛生観念を持って、
 

その上で、通常の経済活動に近い活動を行なったら、トータルとして一番良い結果になる可能性も十分あるよね。
 

まあ、誰にもわからないけれど。
 

・・・
 
 
夢を見てしまう。
 

感染予防と、その上での健全な経済活動のハイブリッド社会。
 
 

それが日本人なら可能かもしれない。そんな夢。
 

・・・
 

だってさ、改めて考え直してみて、ホント、第三者の目で見て不思議。
 

締め出しもしなかった。海外からの旅行者も基本的には受け入れた。中国からも。
 

変なウイルスだらけの船も受け入れた。
 

軽症なら家にいろ、と検査もしない。お店も閉鎖しない。学校も結局再開した。
 

世界中から「日本は危機管理が甘アマだからダメ」と言われた。それも当然だと思う。
 

でも、結果は良かった。“たまたま”世界で最もうまくやった国の一つになってる。今のところ。
 

・・・
 

台湾なんかは早期に締め出しをし、ほぼシャットダウンに成功した。これはこれで素晴らしい。
 

しかし、この先、世界の国々と付き合えば、必ずまた台湾にも感染者は入ってくる。
 

遅れて感染したところから、必ず。
 

永遠に他国と付き合いしないと言うのはほぼ不可能だもん。
 

その時どうすんだろ。カップルの性病みたいにピンポン現象になったりしてね。
 

・・・
 

日本は偶然にも、何もしないけど死者は増えない国。この先増えるかも知んないけど。
 

でも今は少ない。今までの行動を見てると、最も死者の多い国になっててもおかしくないのに。
 

つまり、こんなことが言いたい。
 

日本人の習慣や付き合い方の中に、感染が広がりにくい条件が多い。医療もしかり、生活習慣もしかり。しかも、まだお店はオープンしてんだよ。世界中で閉店してるってのに。
 

これを世界中にアピールすべきだよ。
 

・・・
 

だいたいさ、余談になるけどさ、イタリア人なんて、会う時、別れる時山ほどハグして、ほっぺた同士チューをする。男女とか、数回するんだよ。羨ましい、じゃなかった、そりゃうつるって。
 

あいつら風呂入らん手洗わん、髪の毛洗わん。マスクせん。
 

みんな、日本式に見習えば、ひょっとして感染はかなり抑えられるかもしれない。
 

海外の人間から見ると、日本式のお辞儀は非常に奇妙。でも、感染しにくい。
 

この際流行らせよう。
 

・・・
 

なので、私はこう思う。
 

この機会に、国は非常事態にすぐ動ける形に変える。いつか起こる国際紛争に耐えられるように。必ず文句言うであろう野党のクソなんて無視してやってほしい。
 

で、その上で(その上でなくてもいいけど)日本式の「感染予防」を世界に訴える。
 

・・・
 

ワクチンができなければ、必ずこのウイルスと人類は共存を余儀なくさせられる。 
 
 

そうなったら、日本風の感染予防が世界を救うかもしれない。
 

・・・
 

あ、ついでに、核保有して、中国に損賠起こしてほしーわ。
 

あ、これは私個人の意見。でもさー、いい加減に、言うことちゃんと言える国にしよーよ。
 

写真は靖国の桜。
  

この機会に、少しでも日本らしい、強い国に変えてほしい。
 

あと、英霊にお願いしたい。この日の本をお守りくださいますよう。そして、この世界にワクチンを。

0 件のコメント:

コメントを投稿