コンドーさんとかいう、避妊具みたいな名前の人が自粛することになったそうな。(全国のコンドーさんごめん)
「何があっても揉み消せる」と豪語してたらしいけどね。お前は漂白剤かよ。
まあ、そうは問屋が卸さなかったみたいだね。
・・・
マテ彦が行ったことが、いいか悪いかは知らん。
何か問題を起こしたらすぐに抹殺される社会も、どうかとは思う。
昔の横山やっさんなんかは「芸の肥やしや」と、意にも介さなかった。そんな側面も確かにあろう。
それは置いといて、今回のマテ彦事件には面白い現象が多々ある。
・・・
まず、タブーだったジャ◯ーズが槍玉にあがったところ。
さすが文春。親しき中にもスキャンダル。まあ、あそこは無色透明、右も左もなし。時の総理にも遠慮しない。
いわんや、マラ彦ごときをや。
・・・
次に、マスコミの不公平さ。ジャニーズに気を使い、一切の報道をしなかった。
文春がスッパ抜くと、各テレビ局はその記事を買いに来る。それが、あの事件では誰も買いに来ていない。
実際テレビではやってなかったらしいね。
ジャ◯ーズに気を遣って、報道しない自由を貫いた。他の事務所のタレントなら容赦ないのにね。
つまり、こういう「ひいき」は、あからさまに行われてたって事だよね。まあ、マスコミも商売だからねえ。
・・・
ちなみに、地上波で話題にしたのはまっちゃんだけ。さすがだよ。
文春にせよ、まっちゃんにせよ、強い権力者におもねらない、そういうサムライが実在する、ということ。これも興味深い。
・・・
三つ目が、このようなSNSが結果を変えたってこと。
昔ならあのままスルー。
今はそうはいかない。
SNSでの「民意?」に押され、活動自粛をせざるを得なくなった。「ヤ◯ピーとか、手コキとかいう人たちは処分されて、マラ彦はお咎めなしってどーなのよ」とジャニファンすら騒いだ。
結果、自粛発表。発表後のテレビの報道につながった。
つまり、世論が強者を動かしたんだよね。これはすごいことだよ。
・・・
SNSが社会の根幹を変えていく、政治や経済を直接動かすようになると、魔女裁判が行われたりするようになるかもしれない。
衆愚政治にもなるだろう。
SNSが力を持つ時代だからこそ、発信者の教養、モラルが必要になると思う。コロナ感染者に対するような魔女裁判を起こしちゃならないよね。
・・・
さらに、もう一つは、やはりジャニーさんの死去が大きいのではないかと思う。
あのジャ◯帝国ですら、やはり一人の主導者がいなくなると、組織は崩壊していく。
脱退者は増え、力は弱まり、やがて衰退していく。
それが如実に見えるね。
ただ、今の◯ッキーが「新たなクリーンでフェアな新ジャニを築いて行く」といった、新たな良いジャニストーリーも当然ながら見えて来る。
今回の最終決断などは良い結果を生むだろうね。
・・・
一人のリーダーが及ぼす影響について。
私は格闘家だったので、極真会の大山総裁の例を考える。あの人は何と言っても格闘技界の功労者。
彼に影響された人数は数限りない。例えばピーターアーツとかですら、曽孫弟子にあたる。
極真会も、全盛期はすごい勢いだった。ブランドだったからね。でも、総裁がなくなり、分裂した。古いキョクシンファンは悲しい思いをしてるだろう。(「ワタシが死んだら分裂するヨ」と総裁はよく言ってたね)
・・・
それくらい、人間ひとりの影響というものは多い。
これは何がどうとかではなく、「ああ、こういうものなのだな」と、ひとりの人間の大きさというものを改めて実感するね。
・・・
まあ、マテ彦に対しては明菜ちゃんの件からはっきり言ってキライだった。明菜ちゃんファンは同じ思いだろう。
何かミスをしたら社会から抹殺されるのは、あまり良くない傾向だとは思う。コロナ警察を思い出す。そのうち、皆が息苦しくなるよ。
でも、マテ彦はねえ。ちょっとくらいケジメてもらってもいいんじゃないかな。
・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿