2021年8月8日日曜日

閉会式 No.1176

オリンピックも今日で閉会式か。

やってよかったよね。

たくさんのメダルもだけど、何より、選手たちの熱い気持ちが伝わってきて、とても元気が出たよ。

・・・

やる前はかなり賛否両論あったけれど、実際に戦う彼らを見たら、とてもアンチテーゼなんて出せない雰囲気になった。

反対してた連中も、決してバカではない。必死に努力してきたその背景を、見ている皆が感じ取ったんだ。スポーツの力だよ。

・・・

選手にとって、「試合がない」というほど悲しいことはない。

世の格闘家たちはコロナで興行が潰れて、本当に悔しい思いをしていた。だからよくわかる。

・・・

五輪選手たちは「自分の人生の全てと引き換えにしても構わない」という気持ちと覚悟を持って、毎日を過ごしてきた。

それがコロナで「開催する、しない」が論じられて、あまつさえ「開催するのは悪」のような風潮を醸し出された。(主に反日連中によって)

選手たちは本当に気を揉んだことだろう。

自分の生涯をかけた、その舞台すら奪われてしまう、そんな気持ちだったろう。

・・・

開催されたこと自体、それが本当に嬉しい。戦って勝つことよりも、むしろ。

だから、みな、試合後のインタビューで「開催されたことに感謝」という言葉を出すんだ。

それが本当の感情だから。

・・・

テレ朝(だっけ?)は開催に反対し、Ren4先生なども反対していた。

でも、選手たちの必死の頑張りを見て、「スネ夫はお呼びでない」ことがわかったのだろう。

態度を軟化させた。まあ、いつまでも反対を唱えるより、なんぼかマシだね。

・・・

卓球、すごかったね。絶対王者、中国に勝った。水谷選手は引退だって。ご苦労様でした。アベ兄妹も凄かった。レスリングの川井姉妹も快挙。むち身の使い手、空手形の喜友名、最高の演舞だった。清水も素晴らしい、ゴルフ、野球、サッカー、水泳、スケボー、ここに書ききれないほどの、選手たち。

みんな、本当にご苦労様でした。

・・・

おいおい、パラも始まるのかな。また多くの選手が感動を届けてくれるだろう。

これから、わずかながら景気が高揚する可能性は強い。おかしな緊急とかで消されなければね。政治にも頑張ってほしい。リスク回避だけが政治じゃないよ。

・・・

五輪選手たちに元気をもらった。

私たちも、企業の戦士、選手として、日本を盛り上げるために頑張っていかなくちゃね。

景気は気持ち。

国民全体の心、元気からこそ景気は上がる。

五輪で元気付けられた、この火を消さないよう、頑張って経済の金メダルを目指そうよ。

とにかく選手たち、ありがとう。みんな、ナイスファイトでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿