2021年8月20日金曜日

十字架 No.1179

 “廣田さん、コロナの終息を祈って、動画を送ります”

と、お世話になっている方から、一つの動画をいただきました。

クリスタルでできた十字架。

ラファエロの友人、ヴァレリオベェリの作。

真ん中の小さな木片は、キリストを磔にした十字架の真正の木片でバチカンの聖遺物鑑定所の歴代の最高権威オディスカルキ卿の自筆の鑑定書のあるもの。

・・・

所有者の方は世界有数のジュエリーコレクター。

30年間に渡りロスチャイルドの総帥を務められたエドモンド様の御令嬢であるシャーロット様や、ヨーロッパの王族と懇意で、アルジャジーラの元ナンバー2、ナジャール氏ともご友人という、日本人で類を見ない人脈を持たれた方。

 日本人で唯一の、ニューヨークメトロポリタン美術館の国際評議会会員であるこの方の、コレクションのひとつを、動画にして送ってくださったのです。

・・・

激動する世界のきな臭い出来事や、コロナ疲れの昨今、皆様にもシェアさせてください。

バックに流れるグレゴリオ聖歌と相まって、心が洗われるような美しさです。

放送用に収録されたものではなく、ごく近いご友人たちのためにスマホで撮られたものかと思いますが、とにかく美しい。

「美」とはこういうものか、と忘れられないものになるかと思います。

動画をどうぞ。音を出してご覧になることをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿