2021年8月16日月曜日

ホームレス No.1177

DAIGO騒ぎ、収まったのかな。


どうもスッキリしないね。


ホームレスがいいとか悪いとかは知らんけど、1人の人間をみんなで寄ってたかって犯罪者扱い。


DAIGOの発言はダメで、イジメは良いというのがわからん。

・・・

命の優劣ってなんだろう?

命は大切。それは偉い人もホームレスも同じ。そう教わってきた。少なくとも表向きは皆そう言う。

でもさ、俺はハッキリ言って、知らないホームレスより、俺の友人の命の方を大切に思うけどな。

それはダメなのかな。

でも、みんなも同じじゃね?家族の命の方に価値を置かねえ?

まあ、ホームレスに生きる価値はないとまでは言い過ぎだけどね。

あいつらにもいい奴はいるんだよ。

・・・

話は変わるけど、ホームレスについて、皆がかわいそう、弱者、と決め付けてるのにも違和感がある。 

長くなるけど、少しそこ行ってみたい。

・・・

まず、ホームレスについては、私は他の人より話をする資格が多少あると思う。

若い頃、自分も軽いホームレスみたいな時があったし、自分の部屋に泊めて生活してたこともある。

だから言う。

知ってる人は知ってると思うけど、実際のところ、ホームレスのほとんどは、やりたくてやってんだよ。

(どんなものでも例外はあるからね。全てを書くことはできないから、そこは噛み付かないでほしい)

愛カマライフなんて、1ヶ月もやったらやめらんないよ。楽で楽しいもん。

・・・

基本的に、ホームレスに仕事と住処を与えても、ほとんどは出ていってしまう。

自由。

彼らが持っているのはそれなんだ。それがなくなるくらいなら、ホームレスの方が楽しいんだよ。

・・・

明日起きなくていい自由。誰かに何かを強制されなくて済む自由。自分の生きる時間を、自分のみで決められる自由。

ホームレスはそれを持っているんだ。ちなみに、私もライトホームレス時代に、これを持っていた。

そして、人がましく仕事を始めて、普通の生活になってそれを失った。その後、何十年かして、事業で成功し、働かなくても食べれるようになって、、、

今、もう一度手にしてる。

・・・

ホームレスって、裕福なんだよ。

年間50億円売り上げる私が、やっと手に入れたのと同じものを、彼らは持ってるんだからさ。

イヤイヤ会社へ通う人、月曜日の朝に死にたくなる人、そんな人より、ずっとずっと。

彼らは幸せなんだ。

・・・

疑う向きは、西成行って試してみ?

満員電車で通い、胃を痛めながら上司の顔色伺う、そんなサラリーマンより、むしろ人間らしい人生がそこにあるよ。

・・・

まあ、「ホームレスは社会の弱者、と決め付けてる段階で、お前らも差別してんじゃん」的なことは思うなー。

差別しねーなら、家に泊めてやれよ。虫連れてくるし、凄い臭いぜ?匂い取れないぜ?寝ながらゲロとかするぜ?無理だろうよ。臭いから迷惑というDAIGOと同じじゃん。家族に食わせるご飯を食わせてやれよ。差別すんじゃねーよ。ホームレス見たら寄付しろよ。俺は家にも泊めたし、テントに差し入れもした。

DAIGOに文句を言うほとんどの人は、そんなことしたこともないだろうな。(慈善団体の人はしてるだろう、ご苦労様)

・・・

ちなみにDAIGOの発言でホームレス狩りが始まるという意見もある。まあでもそれは別の犯罪だからねえ。

ゴルゴ13読んだら狙撃手が増えて、ワンピースで海賊王が増えるんだろうね。そりゃ危険だわ。

・・・

DAIGOは、確かに言わでもがな、な事を言った。しかし自分の責任において発言した。だから良い悪いは別として、そのしっぺ返しは自分で背負うだろう。

比べて反対意見などのSNSは、名前を隠して無責任に人を攻撃できる。

その分、より残忍に。

そんなSNSの存在で、人間の悪い部分がどんどん増幅して行ってる気がしてならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿