2022年2月22日火曜日

ワインよもやま話 NO.1226

 ワインって、お好きですか?

今日はただの雑談、ワインよもやま話。ワイン好きな人はぜひ。(長いけど別に得るものはありません)
 
神の雫っていう有名なワイン漫画があります。
 
20年前から、16年間にわたって連載されたマンガ。読まれたことがある人も多いと思います。
 
・・・
 
そこで、アンリ・ジャイエという作り手さんが登場します。
 
「神様」と呼ばれる作り手。
 
彼の造ったワインの中でもクロ・パラントゥは作中で当時一本20万円の値がついています。
 
神の雫のヒロイン、紫之原みやびは、そのワインを割ってしまい、、、
 
主人公の雫くんが助ける、と言ったストーリーで物語は進んでいきます。
 
・・・
 
私はひょんなことから、そのアンリ・ジャイエを2本手に入れたことがあります。
 
これまたもう15年ほど前の話です。
 
「なんかこれ、マンガにも出ていたやつだなあ。平先生と一本づつ、飲ーもうっと」
 
と、一本を平先生に送りました。 
 
・・・  
 
平先生と私、そしてその頃よく先生と飲みに行かれていたソムリエーヌと3人で食事をしていた時、そのお話が出ました。
 
「ヒロタさんからもらったから、その日にジャイエ飲んじゃったんだよね。ウマー」
 
ソムリエーヌはそれを聞いて烈火の如く怒り出しました。
 
「なんて事するの!ジャイエ、亡くなっちゃったんだよ!もう手に入らないのよ!」
 
カンカンです。
 
・・・
 
確かにジャイエ自体、なかなか手に入らない物でした。
 
(ジャイエのクロパラ'99は全部で700本しか製造されてない)
 
貴重なものをぞんざいに扱ったことに怒っているようです。一口でも飲ませあげていたら違ったのかもしれませんが。 
 
・・・
 
私は当時、ワインのことはよくわかっていませんでした。
 
自分の方のもう一本のジャイエは、あろうことか冷蔵庫にガチガチに冷やして、、、
 
タバコを吸いながらカクカクっと飲んでしまっていたのです。
 
匂いを殺してしまう、本当にワインをバカにした、あり得ない暴挙です。味もわかってなかったし、ぶっちゃけ、匂いも味の記憶も、ほぼありません。
 
エチケットというラベルも残してないし、当然、空き瓶もガラスのゴミの日に捨ててしまっていました。
 
ソムリエーヌに叱られている平先生を横目で見ながら、私は沈黙を貫きました。
 
だって叱られそうだったし。
 
・・・
 
最近、やたらワインを人からいただきます。
 
五大シャトーにオーパス、リシュブール、たくさんいただき過ぎてワインセラーが必要になり、どんどん増えました。
 
今はセラーが3台になり、それも満杯になりました。飲もうたって、一人でそんなに飲めません。
 
・・・
 
このままではいかん。せっかくあるのだからワインを極めねば、と青山の有名なワインスクールにも通いました。
 
ソムリエ育成コース。
 
わりと高い授業料だったのですが、全額前払いしました。
 
私の夢は膨らみました。
 
ふらりと1人ワインバーに入って、ワインの能書きを言いながら、ブラインドで当てまくる。
 
なんかモテそうじゃないですか。ぐへへ。
 
・・・
 
最初の授業は、自己紹介で終わりました。そして二回目の授業はブドウの栽培。そんなんいらんし。
 
んで、その後半年くらいサボっていたらコロナになって、、、
 
ワイン自体のお話をほぼ一度も聞かないまま、スクールの有効期限も過ぎてしまいました。
 
私の夢は破れました。
 
・・・ 
 
最近、Kindle読み放題で「神の雫」が出てきたので、懐かしくて読み直してます。今読むとまた違う感慨がありますね。
 
今じゃ、アンリ・ジャイエのワインは最低数十万、クロパラは数百万円です。1本で一千万近い落札もあったようです。空き瓶だけでも数万円はしたりします。
 
時代の流れを感じます。
 
(今じゃ、ジャイエの弟子エマニュエル・ルジェ、身内のジャイエ・ジルのワインまで上がってしまっています)
 
・・・
 
ただ、世界広しといえども、ジャイエのワインを、冷蔵庫でガチガチに冷やして、タバコを吸いながら普通のコップに入れて飲んだのは、、、
 
私だけではないだろうか?
 
・・・
 
というわけで、何が言いたいのか、よくわからんけど、何やらいろいろ思い出しました。
 
飲まずに置いておけば、かなりな金額になったろうなーとも思います。後悔は先に立たず、ナントカは後ろに立たずですね。
 
まあ何にしても、ワインの世界は奥深いですね。知らんけど。
 
・・・
 
写真は拾い物。ジャイエのヴォーヌロマネ、クロ・パラントゥ'99。と、マンガ神の雫。
 
うーん、またワインが飲みたくなってきたなあ。一本開けよっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿