2022年5月14日土曜日

副塾長の事務所にお邪魔しました NO.1248

 経済塾の副塾長さんの事務所にお邪魔してきたのよ。

新宿の超高層ビル、しかも新築。事務所面積で、2800坪。田んぼ九つ分。
 
この辺りの通常の坪単価で、4万円は下らない。単純に家賃だけでも1億を超える。
 
一番広い部屋だけでも壁の端から端まで、百メートルはある。
 
それが3、5フロアー。
 
引越し費用だけで15億円かかったってさ。
 
・・・
 
まあ、従業員2万人を超え、年商4千億円を超える会社だからねえ。
 
とにかく物凄く刺激になる。
 
・・・
 
んで、一緒に見学に行ったみんなで中華食べに行ったのだけどさ、まあ、基本的にほぼ上場企業の社長。
 
まだ若いのに、年商200億、400億、非上場だけど年商が270億で計常利益が30億とか。
 
世の中はすごいねえ。
 
・・・   
 
平先生と、俺たちも頑張らなきゃなあ、と話し合いながら帰ってはきたけど、、、
 
何を頑張れば良いのか?がよくわからない。
 
レベチ過ぎて参考にならん😭
 
・・・
 
私など、普段は朝マック食べて、夜はCoCo壱のカレー。
 
たまに思い切って贅沢する時はいきなりステーキ。
 
服はユニクロ。
 
別に贅沢するわけでもない。したいとも思わない。
 
六本木に住んではいるけど、港区なんたらみたいに派手な生活をしたいとも思わない。
 
最近は高い店も行かなくなったし、おねいたまの店も全く行かなくなった。
 
・・・
 
まあ、それなりに楽しいからいいか。
 
ただ、チャレンジ続けてる皆さんとお会いするのは刺激になるなあ。
 
・・・
 
と思ってたら、、、
 
次の日、また別の重鎮さん(副塾長さんとは別の方だからね)にお寿司をご馳走になる機会があった。んで、いろいろ教えていただいた。
 
この方は日本の行く末を憂いておられる方で(ご自身もこの国のトップとサシでお話ができる超大物)、また、凄い額の投資家さんでもある。
 
この方が、いつも、ことあるごとに、私を気にかけてくださるんだ。
  
・・・
 
既に組織を2代目に継承しつつある私に、「まだまだ!もう一回新しいことをやれ」と。
 
ご自身は72歳。だけどチャレンジを続けておられるから、とにかく若い。(差し入れさせていただいたワインをペロッと二本開けちゃった)
 
チャレンジこそ人生だよ、と。
 
平先生もいつもチャレンジされてるので、私もまた新たなチャレンジをしようかなー。そういそういうタイミングなのかなあ。
 
農場でもやるっか。
 
・・・
 
写真は向こうが見えないくらいの広いオフィス。プライバシーの保護のためボカシを入れさせていただきました
m(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿