2023年1月6日金曜日

NO.1299 日本の資源とは

 さーてさて、そろそろみなさんお仕事の始まりかな。

今年はどんな年になるんだろうね。
 
なんか新春から世知辛いニュースだけど、今の日本の40〜44歳(働き盛りね)の収入の中央値が、500万あるかないか?というのが出てた。
 
・・・
 
20年ほど前までは、20県ほどあったのだけど、、、
 
2017年には、関東の4県と、愛知県だけになってしまったらしい。
 
画像の地図見てちょんまげ。大阪、京都すら消えてる。
 
・・・
 
そりゃ、少子化にもなるわ。
 
1番働き盛り、子育て真っ最中の40代で、500万ないんだぜ?
 
ホームレスとかヒッキーみたいな無収入の奴らは全く別。平均値じゃないんだから。
 
中央値ならもう少し上でないと。それがその金額なら、子供を産もう、結婚しようなんて思わないって。
 
・・・
 
500万以下の県の収入中央値が、一体いくらなのかわからない。 
 
でもさ、もっと給料上がらないとダメだよ。それはみんなわかってる。
 
・・・
 
じゃあ、どうやって給料を上げるか?なんだよね。
 
会社が給与を上げる?無理だよ。潰れちゃうもん。
 
じゃあ?法人税を減らす?無理でしょ。
 
支出の無駄を省くことなく、なんでも増税で財源考えずにジャブジャブ通す今のサラリーマン総理じゃダメすぎる。軋轢をかわすことしか考えてない。
 
・・・
 
で、どうするか?について私の個人的考えを言いますね。
 
文句だけ言うのではなく自分の意見を言わないとフェアじゃないので。正解かどうかは知らないよ。
 
・・・
 
日本人はもっと働かなきゃいけない。私は日本が強かった頃を知ってる。
 
アメリカを2回(だっけ?)買えるくらい金持ちだったんだよ。
 
まあバブルだけどさ、バブルの前も、銀行の金利は6%とかだったの。
 
預金しても、家建てても、のちに増える。だから使うことも怖くない。むしろ今買わないと高くなっちゃう。
 
・・・
 
みんな朝から遅くまで働いた。一生懸命働いた。日本人は個人の平均的資質が高い。勤勉で優秀。
 
日本は資源がない。
 
しかし、その国に住む日本人こそが資源だったんだ。
 
それを、日本人が怖い連中、日本をうまく行かせたくない連中が(これは多分アメリカ)口を出した。
 
「働くな」
 
だよ。
 
・・・
 
労働規則をガンガンに閉めて、ゆとりを導入させ、日本人の「働く力」をどんどん削っていった。
 
結局働かない、もしくは働けない社会を作ることに成功した。
 
日本人の強みは無くなった。
 
・・・
 
少し話は変わるけど、さらにこの国には時給が上がらない理由がある。
 
現在は、どこに行っても年寄りジジイが働いている。(私も年寄りジジイだからこの言い方も許されるだろう)
 
彼らは年金が入るので、安い給料で構わない。
 
結局、普通に働く若い子の給料も下がってしまうことになる。
 
・・・
 
もう一つ大きなポイント。
 
同じ理由で、安い給料でも働く(働いてしまう)外国人の受け入れを止めるべき。
 
他の先進国では、基本的に単純労働の外国人は受け入れない。
 
彼らは安くても働く。
 
だから日本人の普通の人のバイト代まで影響する。
 
年寄りと同じ理由。
 
安く働く労働力が手軽に手に入る。だから単純労働の時給が上がらない。
 
・・・
 
「年金の足しになればいいや」「自分の国だったら1日働いて200円。安くても日本の方が得」
 
この二つがなくなると、単純労働で成り立つ業界は、給与を上げないと働き手が来なくなる。
 
で、給与を上げざるを得なくなる、という流れ。
 
・・・
 
外国人さんたちが働いて自分の国に送金するのでなく、年寄りが溜め込むのでなく、若い連中の給与が上がると、社会に使う。
 
わずかながらインフレの原因の一つになる。
 
・・・
 
まあ、あと、貯蓄額が世界最高レベルは変わらないのだから、これを使わせるべきだよ。
 
そのために、相続税をイジる。
 
相続税の税率をあげ、その代わり生前贈与の税率を格段に下げる。
 
お年寄りから若い連中にお金が移動する。
 
若い連中は使う。
 
社会に金が回る。
 
・・・
 
貯蓄税だってアリかもしれない。
 
税金の取り方によっては、金の流通は簡単にコントロールできる。
 
たとえば外国人所有の土地の問題については、固定資産税をガツンとかけてやればいい。
 
彼らは固定資産税の概念がない。山林とかにもかけてやればいい。もしくは、「外国人所有の土地については」なんかでも良いだろう。
 
逆に向こうの政府は簡単にそれをやるからね。
 
段階的に徐々にやれば軋轢も少なかろう。
 
・・・
 
宗教法人も、明治以降の宗教法人(新興宗教)には税金をかける、などすればいい。昔の神社仏閣は守られる。
 
・・・
 
ちょっと話がずれてきだので話を戻すけど、何にしても日本人はもっと働かなきゃダメだよ。
 
それしかないんだもん。この国は。
 
・・・
 
働きたくない人はそれでいい。しかし、今は残業したい人でもできなくなってる。
 
働きたいひと、稼ぎたい人はちゃんと働けるよう、その辺りの法整備をすることで、皆が働ける環境を作ることはできると思う。  
  
でもまあ、反対勢力が邪魔するから無理だろな。
 
 
・・・
 
社会は知らんが、せめて自分達だけでも、許される範囲で目一杯働こう。自分の給与と値打ちを上げよう。上を目指そう。
   
そんな一年になるといいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿