2023年4月13日木曜日

NO.1323 近未来のハウスメーカーの姿とは

 優秀な友人がいる。

現役の一流大学生(どことは言わないけど)を集めてチームを作り、数年前からAIなどを駆使して、収益を上げている。
 
何かを売るにしても、価格設定、販売戦略から何から何まで全てAIが決定していく。
 
その彼に、ウチ専用のAIを作ってもらうことになった。
 
・・・
 
世間で言われてるように、AI、チャットGPTは世界を変える。たとえばこんなふうなことができてくると言う一つの予言というか、未来予測を出してみたい。
 
まあ既に手がけ始めてる人がいるかもだけどね。
 
・・・
 
古今東西の建物プラン、顧客の好み、敷地のパターン、要望、好みの外観、耐力、断熱などビッグデータを入力してAIを育てる。
 
顧客は、敷地情報を入力し、希望、要望、予算、条件などを入れていく。
 
それら全てを加味してAIがプランニングし、そのプランに応じた外観を選ばせる。
 
顧客はその中から好みの外観を選び、さらに希望などを擦り合わせていけば、好みのデザインと条件、要望を組み合わせたプランが出来上がる。
 
もちろん、法整備も、構造耐力と断熱性能も、予算も全て兼ね備えたものが出来上がる。
 
AIはそれを官公庁や融資の申請に回し、整える。
 
あとは、各地に存在する加盟工事会社に発注するだけでいい。圧倒的に予算が抑えられる。
 
・・・
 
これが、近未来の、ハウスメーカーの姿になるよ。
 
誰がやるのかな、ス○モあたりなら、簡単にできるんじゃ無いかな。    
 
業界、ドラスティックに変わるぜ。
 
・・・
 
面白いね。2045年にはもう人間の知能を確実に超える、と言われてたのが、今年の夏には人間の知能を越えることが確実になったんだからね。
 
とりま、友人の力を借りて、ウチのAI子ちゃんを生み出し育ててみよう、というPJを初めたよ。
 
また進捗とか報告するね。
 
面白いのになったらいいなー
 
写真は私と秘書たち。仕事してるフリ。



0 件のコメント:

コメントを投稿