2023年4月28日金曜日

NO.1327 ビーガン

 アベプラ見てたら、ビーガンの人が出てて、なんか話してた。

鳥56すのが許せないってんで、ケンタッキーの前でデモをしたとか。
 
うーん。
  
なんでああいう輩は行動が変なんだろう?
 
・・・
 
過激なことをやらないと話題にならないからと言うのかな。
 
芸術作品にペンキ(?)かけてみたり、クソアホなやり方が目に余る。
 
オツム大丈夫なのかしら。
 
・・・
 
で、その代表?かなんか知らんけどおかしなオバさんがアベプラに出ててさ、今井さんだっけ?
 
なんか不自然なのよ。
 
・・・
 
まず、なぜか太っている。
 
野菜しか食べなくて太れるのかしら。  
 
海外のビーガンのリーダーがこっそり肉を食べてたって事件があったけど、ビーガンの人に聞いてみたい。
 
野菜ばかり食べてて太れるの?
 
ポテトとかばかり食べればあんな体になれるのかな。
 
ビーガン(?)の代表として恥ずかしくないのか聞いてみたい。ビーガンというのはデブの団体なのか?
 
・・・
 
昔、ソ連(当時)が貧しい、助けてくれみたいなことがあって、コルホーズやソフホーズ(スーパーマーケットのようなもの)の動画が紹介されてさ、「もう食べる品物がないんです」「支援してください」とかやってた。
 
そのとき、斎藤一人さんが「いや、あれは演技だ」と言った。「彼らは困窮していない」と。
 
なぜかと問われると、ひとりさんは「だって、太ってるもん」と。
 
それを思い出した。
 
・・・  
 
野菜しか食べないのに、わざわざポテトやタロイモ(太る)ばかり食べて、わざわざ太ろうとする人間いるのかな。
 
顔はサイボーグみたいなので、美しくなりたいと思う気持ちはあるのだと思う。失敗してるけど。
 
つまり、野菜食だけど、太りたいからイモ食って頑張って太ってます、ということしか「太れない」んじゃないかな。
 
変わったお人。
 
・・・
 
私はビーガン自体は悪いと思わない。
 
動物を56すな?それは賛成。かわいそうだもん。
 
牛や豚を56して食べるのが良いとも思わない。できれば、肉と同じ味で且つ同じ栄養素を持ち、安価な食べ物があれば、私もそちらを食べる。
 
牛が屠殺される瞬間、彼らは涙を流す。養鶏場の鳥たちは劣悪な環境で育てられる。
 
こういうことがよくないというのは賛成。
 
しかし、そのために変なデモをしたり、芸術にペンキかけたりなど言語道断。
 
・・・
 
上にあげたように、ビーガンというか動物愛護団体は、  
 
・肉に変わる
・魅力的で
・栄養素を持ち
・安価で
・美味しいもの
 
を植物で作ればいい。
 
それはすごいビジネスチャンスでもあるし、彼らの目的にも沿う。
 
そんなものがあるなら、私も率先して肉食をやめよう。
 
できれば私も、虫一匹ですら、56したくなんかはないからだ。
 
・・・
 
植物にも意識があるかもしれない?それは今のところ議論の余地がある。しかし、動物たちが苦しんでいることは議論の余地がない。
 
だから、動物やめて植物食べよーというのは別におかしくはない。
 
なので、本当に動物愛護を謳うなら、ビーガンを進めるなら、唯一の解答である(と考える)、魅力的な代替食を出し、それを推進して欲しい。
 
代替肉の記事も見るし、そういう日が来るのかもしれない。
 
そっちに力をかけようよ。
 
変なデモやテロするんじゃなくてさ。
 
と思ったりするね。あ、コオロギじゃなくてね。
 
写真はナントカさん。世にも不思議な面相をしておられる。


0 件のコメント:

コメントを投稿