2020年2月25日火曜日

最良の師 No.1020

ノリさん(木梨憲武)の展示会に行ってきたよ。
 

とんねるずさんとは、格闘技の師匠の浮田さんのおかげで、何度かご一緒させて頂いたんだよね。
 

「皆さんのおかげです」も呼んでいただいたし、フジテレビの新春隠し芸大会ではとんねるずさん、中森明菜さんと、一週間ほど行動を共にさせていただき、打ち上げではジャニーさん、メリーさん、隠し芸出場の芸能人さんたちとパーティーに出させていただいた。
 

んで、そんな頃から30年だね。
 

・・・
 

あの頃、とんねるずさんはドーム公演をしたばかりで、フジテレビの人たちも「ドームやっちゃったし、ここからが(続くかどうか)正念場だよね」と口にしてた。
 

今も芸能活動続いてる。実力があるんだね。
 

そういえばあの頃ディレクターだった港浩一さんはその後フジの役員になられて、今は共同テレビの社長さんだとか。
 

隔世の感がある。 
 

・・・
 

もともと、10代、20代の頃、よくテレビに出させていただいた。日本テレビ、フジテレビ、NHKなどなど。
 

で、私が偉かったかというと、全然そんなことはない。
 

これは間違いなく師匠のおかげ。
 

格闘技の師匠、浮田さんのおかげなんだ。
 

・・・
 

私は昔から師匠に恵まれている。
 

「持ってる」と言っていいほど、師匠に恵まれてきた。
 

今は平先生。
 

・・・
 

自分の努力というものは当然必要かもしれない。しかし、自分で登るより、上から引っ張ってもらう方がずっと早く、そして大きい。
 

人生って、どんな師に付くか?で決まるのではないのかしら、とまで思う。
 

・・・
 

自分1人の力のみで登る人間もいる。しかし、圧倒的少数の天才、それのみが可能にすることだと思う。
 

ホリエモンさんなんかは、その1人なのかもしれない。私のようなボンクラには全く無理だな。
 

・・・
 

自分にとって最良の師を探そう。指導し、チャンスと環境を与えてくれる師匠を。そして、それに見合う努力を。
 

それが揃えば人生は必ずうまくいく。いや、それが揃った人間こそが、今「うまく」行ってる連中なんだと思う。
 

・・・
 

写真はノリさんの展示会。あと、ノリさんの絵。なんか、やるねえ、と思ったよ。売ってたら買うかも。
 

あと、30年前のノリさんと私。横にいるのは中森明菜さん。可愛かったよん。



0 件のコメント:

コメントを投稿